※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ママ友が3人目妊娠中で、性別が気になる。自分は性別にこだわりがないが、友人の希望を考えるとどう反応すべきか悩んでいる。性別が分かった時の対応をイメトレしたい。

上手く反応できるか不安です😥


ママ友が3人目妊娠中です。
上2人は男の子で、
1人目から女の子を望んでた感じでした。

今回3人目できた報告をしてくれた時も、
できたら女の子がいいって言ってました。


そろそろ性別が分かる頃です。
ばったり会ったら性別の流れになると思います。
(近所なのでそのうちばったり会うと思います)

その時に、、
女の子だった場合、喜び過ぎても失礼だと思いますし、
男の子だった場合、楽しみだね〜!って言いつつも
希望でない事を知ってるので顔に出ないか不安です😭


私は性別はどちらでも良かったので、
強く希望する人の気持ちが分かりません。
(もちろん、希望したっていいと思います😊)

強いて言えば2人目も男の子が良かったけど、
ほんとどっちでもいいやって感じです。


皆さんならどう反応しますか?
イメトレしておきたいです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子なら「洋服とか可愛いの着せるの楽しみだね!」
男の子なら「そうなんだね!無事に産まれてきてほしいね!」
とかですかね?😳

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    そのままイメトレさせて頂きます😊💕

    • 8月18日
なつみ

私も女の子がいい!とか、男の子がいい!とか周りに言いまくる人の気持ちが分かりません🤔もちろん希望があるのは分かるし思ってもいいけど、それ言ったら違った場合お腹の子悲しまないかな?と可哀想に感じてしまいます😢

私が2人目の性別報告すると、男の子2人大変だねと言われてちょっとイラッとした記憶があります😂
私自身2人目も男の子で嬉しかったので🥰

あと言われたのは、賑やかになるね!ですね。これが当たり障りない感じですよね🤔
言われて嬉しかったのは、男の子2人でお揃いの服着せるの絶対可愛いね💓とか、同性だから2人で遊べるね!(異性でも遊べますが、同性だと遊び方が似てるので)とか、将来悩みとかも言い合える親友みたいな関係になると良いね💓
ですね!
嬉しかったので当時のことよく覚えてます🥺💓あと、私も男の子が欲しかったー!と言われた時は、びっくりしましたが素直に嬉しかったです🫢

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    同じくです😔
    お腹の赤ちゃんが聞いて悲しんでるよって思います💦

    2人目以降の妊娠って、上の子に命の大切さを教える絶好のチャンスだと思うので、
    どっちがいいとかあんまり堂々と言いたくないですね😥


    なるほど!どれもすごく参考になります😊💕
    しっかりイメトレしておきます!

    男の子欲しかったー!
    紅一点だね!
    とかは言った事あります🥰

    ほんと息子が可愛過ぎて😆💕
    小3の今も可愛くてたまらないです!
    (もちろん娘も可愛いですが💕)

    • 8月19日
  • なつみ

    なつみ

    ごめんなさい、下に返信してしまいました!🙇‍♀️

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

女の子だったら、楽しみだね〜!みんなからお姫様扱いされそう〜♡
男の子なら、同性三兄弟賑やかになるね♪とかかな〜

そして、自分からは性別聞かないです!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    イメトレさせて頂きます😃💡

    もちろんこちらからは聞かないです😆✨

    • 8月18日
なつみ

同じ考えの方がいて嬉しいです!
自分の子供に対してそんなこと言わないで〜💦授かっただけでも奇跡なのに!!☹️💓と思ってしまいます。

命の大切さを教える…たしかに!その考え方素敵ですね🥺
ママ友のためにそこまで考えられるのも、とてもお優しいですね🫶

我が子は無条件に可愛いですよね🥰
いつまでママママーって来てくれるのかなぁとたまに考えてしまいます😂

  • ママリ

    ママリ


    私も嬉しいです🥰
    「え?!どっちがいいとか思わないの?!😓」
    って軽く引かれた事もあるので🤣

    ありがとうございます❣️
    妊婦さんや赤ちゃんと過ごす時間ってレアなので上の子にはぞんぶんに堪能してもらいました😂笑


    まだまだ来てくれますよ〜!!💕💕💕
    息子も外では
    「俺はさ〜😲」
    ってドライな感じ出してますが、
    家ではまだまだ甘えん坊ですよ😊
    うちはあと少しだと思いますが、来てくれる間は思いっきり受け止めます🥰

    • 8月19日
  • なつみ

    なつみ


    引かれる意味がわかりませんね😂✨

    息子さんまだまだ甘えん坊なんですね🥺💕
    5歳ぐらいで甘えなくなると言っていた人がいて、えー早い…😭😭と切なくなっていたので、お話伺えて嬉しいです😆✨
    きっと親子関係の在り方によって変わりますよね🌟
    私もしっかり受け止めて、愛情表現も欠かさず続けたいと思います🥰

    グッドアンサーにも選んでいただきありがとうございました!🙇‍♀️

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ


    5歳ですか🥺年長さんになって自分の世界出来てくるからですかね〜😳
    親子の時間をしっかり取ってたら大丈夫な気もします❣️(性格にもよるかもしれませんが)

    なつみさんの息子さんもたくさん甘えてくれると良いですね😆💕

    こちらこそ、お話してもらってありがとうございました✨

    • 8月20日
yi

我が家は3人目が女の子ではあったんですが、病院で男の子かなと言われて三兄弟イメトレしまくってた時期に言われて気になった言葉は
「やっぱり!絶対男の子だと思った🤣」
「4人目どうするの〜?」
「大変そう😅」
とかですかね😣
それ以外なら嫌な気持ちにはならなかったです☺️

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    「やっぱり」とか「4人目」とか言う人が居るなんて信じられないですね😓
    特に「4人目は〜」のくだりなんて、
    完全にお腹の子を無視した発言で、ドン引きです😥

    「大変そうだね」は悪気なくつい出てしまいそうなので、気をつけたいと思います🧐

    • 8月20日