※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reitomo
その他の疑問

ご自身でも旦那さんでもいいのですが、タバコやめられた方、どうやって…

ご自身でも旦那さんでもいいのですが、タバコやめられた方、どうやってやめましたか?
旦那がタバコを吸うのですが、やめられません。
嗜好品として味が好きだからではなく、ニコチン中毒だからやめられないと言います。
本人にやめたい意志はあるらしいです。
トラックドライバーで1日一箱くらい消費するそうです。
今は紙たばこではなくiQOS吸っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那は元々家では吸わないように言っており、外で吸ってたのですがコロナ禍でコンビニに灰皿が無くなったタイミングで会社が禁煙になったので辞めました。っていうより吸う場所が無くなったのがきっかけです。

• reitomo

reitomo

吸う場所がなくなって吸わなくなれるならもともとそこまでニコチン中毒ではなかったのかもですね…。
    3日間入院してタバコ吸えなかったときはその代わりに一食でコンビニ弁当3つ食べるくらいストレスだったらしいです。
    タバコやめようとするとストレスでものすごくイライラして仕事中に当たり散らしたりしてしまうらしいし…。
    きっかけがあれば禁煙できる旦那さんでうらやましいです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ったら駄目なところで吸うような非常識な旦那ではないので、、あとは私から禁煙してとは一言も言わなかったことですかね🤔家ではこどもがいる為に吸わない約束をしましたが、外では口出ししなかったです。

• 8月18日
  • reitomo

reitomo

うちの旦那なら吸えるところを探して吸うと思います…。
    私も言わないですし、家の中では吸わないです。
    ただ、タバコ代が高いので本人がなんとかしないと、と思っているのですがやめられなくて苦しんでいて…😓
    薬物とかと同じで、気持ちとしてはやめたくてもなんとかして摂取しようとしてしまう…とからしいです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬物したことないので気持ちわからないです。ただ、質問主の他の返信も見てると旦那に煙草をどうにかして辞めさせたいってより諦めてる感じに思えました🤔タバコ代が高くて苦しんでるならその分稼ぐしかないと思いますよ。

• 8月18日
  • reitomo

reitomo

私自身は半分諦めてます。
    でも、本人が「やめないといけないよな」と定期的に言ってきて、たぶん背中を押してほしいのだと思います。
    私自身、吸ったことないのでどうアドバイスなどしてよいかもわからず…という感じです。

• 8月18日
ママリ🔰

うちは妊婦健診でタバコの臭いするって言われたって言ったら辞める!と言ってそこからもうかれこれ7年程禁煙出来てます🥹

• reitomo

reitomo

うらやましいです…。
    うちはそういったことではやめられないようです…。
    「やめる!」と言ってイライラしたりせず、サクッとやめられていましたか?

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

元々本人も30歳で辞めるつもりだったのが少し早まっただけだと言っていました☺️
    俺は何でも出来るんだ!赤ちゃんの為に辞めれる!と毎日のように言ってました🤣
    私も独身時代1日2箱くらい吸ってたヘビースモーカーでしたが入院で1週間吸えない環境になりそのままいけるかも!と禁煙して今に至ります🙌
    旦那はイライラはなかったですが体重が3ヶ月もたたないうちに62キロから80キロまで増えました🤣その後少し落ち着き今は72〜3キロです😅

• 8月18日
  • reitomo

reitomo

意志が強くて素晴らしいですね!
    吸わなくなるとやっぱり食にいっちゃうんですかね?
    強制的に吸えない環境が長く続けばやめれるんですかね…。
    そんな環境になることなかなかないですが💦

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

口が寂しいとか言いますよね🤣
    旦那の場合、仕事の付き合いで毎日のように取引先の社長さんと飲みに言ってたんですがタバコ吸ってる時間がなくなったらその分食べてしまって太ったみたいです🐷
    タバコ吸ってる間は食べないし何本も吸うから実はそんなに食べてなかったんだなって感じです(笑)
    私は入院中(膝の怪我で手術もしましたので歩けないから外に吸いにも行けないし買いにも行けずにでした)口が寂しすぎてサイダー系の飴ちゃんを1日に何個も食べてたら看護婦さんに飴ちゃんは砂糖の塊だよ!一気に太るよ!と言われ飴ちゃんも徐々に減らしていきました😂私はあの頃より10キロプラスです😭
    私も強制的に吸えない環境じゃないと辞めれなかったと思います🥲💦

• 8月18日
  • reitomo

reitomo

食べる代わりにタバコ、タバコ吸う代わりにごはんなんですね~。

膝の怪我大変だったんですね💦
    飴はすぐに噛み砕いちゃう人なんですよね😓
    やっぱりやめると体重増えちゃう人が多いんですかね。

自分でやめれる人、やめれない人がいるものなんですかね😅

• 8月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうです!口が寂しくて暴飲暴食でした🤣
    私も飴ちゃんボリボリと口に入れた瞬間から噛み砕いちゃいます💦1日多いと3袋くらい食べててタバコ買うより高いやん!ってなりました🤣🤣
    旦那は何をモチベーションに頑張ったのかは謎ですが禁煙〇日目、トータル〇〇円の節約です!みたいなのたまにアプリで見て未だに〇〇円節約出来たからこれ買うわ!!とか言ってあまり物欲ないけどたまにPC用品とかちょっといいスピーカーとかいろいろ買ってますよ🙌
    旦那様禁煙頑張って下さ〜い☺️✨

• 8月18日
  • reitomo

reitomo

1日飴3袋はすごいですね😅
    旦那もなにか工夫してモチベーション高めて頑張れるといいです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月18日
♡いいね!押さないでー🙏

主人は、1人目のときの産婦人科の先生にタバコの煙は毒ガス!と言われてキッパリ辞めました💦辞めてからはガムをよく噛んでます✨

• reitomo

reitomo

子どもきっかけでやめるのはやっぱりあるあるですよね😄
    キッパリやめられてうらやましいです!
    イライラしたりとかなかったですか?
    「口寂しいならガム噛めば?」と言ったことありますが、「おなか緩くなるからダメ」と言われました😓

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

旦那は以前、1日1箱半開ける人でした😭iQOSに変えましたが、紙より吸う量が増えていたように思います💦私も何度もやめて欲しいとお願いしてましたが無駄でした💦

ある日突然急に明日から煙草辞めると言い出し、それっきり1度も吸ってません。もう2年くらいになりますが、煙草の匂いってこんな臭いんだって言い出しましたよ😂辞めた理由は、会社の人との掛けだったらしいのですが、最初はやっぱり吸いたい気持ちがあったみたいで頑張ってました😭代わりにガム食べたりしてました!これは本当本人のやる気かな?と思います💦💦

• reitomo

reitomo

やる気なんですかね…💦
    何度も「やめなきゃな」というのですが、やめられず…。
    意志薄弱なだけなんですかね😓
    「口寂しいならガム噛めば?」と言ったことありますが、「おなか緩くなるからダメ」と言われました😅

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めたい意思があるなら、頑張ってもらうしかないのかなと思います!煙草で病気になるより、ガムでお腹緩くなる方がまだいいと思いますけどね😅旦那はガムでお腹緩くなったと言ったことないです。最初はひたすらガム噛んでましたが、今はもう噛んでません!ずっとではないと思うので、頑張って欲しいですね!

• 8月18日
  • reitomo

reitomo

仕事がトラックドライバーで運転中に吸うんだと思います。
    それをガムに変えて高速のってるときとかにトイレに行きたくなるときっと困るんですよね😅
    体からニコチンが抜けるまで頑張ることができればいいんですけどね💦
    どのくらいの期間ガムで頑張っていたかわかりますか?

• 8月18日
mnrhnk

夫ですが妊娠したことを報告したときに辞めました。
ニコパッチ?みたいなやつを使ってやめてました最初の一週間はもう我慢、それから3ヶ月我慢、3年して吸いたくなくなってきたかなって言ってました。
吸いたくなったらタバコを水につけたやつ?をみてこれを飲めるか???って自問自答してたみたいです(笑)

ちなみに義父母もやめてますが何十年吸ってたのに我慢でやめられてました!

• reitomo

reitomo

ニコパッチでやめられたんですね!
    でもかなり時間がかかってキツそうですね💦

何十年も吸っていたのを我慢でやめられるなんてすごいですね!
    やっぱり意志の問題なんですかね…。

• 8月18日

辞められるのほんっとうらやましいです😭
うちの旦那は何度も辞める宣言してるのですが、辞められずにいます。
旦那の友達には、妊娠した時点で辞めてないなら無理だとおもうと言われちゃいました😂
私が知ってる限りでは、230円高くなってるため、マジで辞めてほしいんですけどね。
1歳半検診のときに、受動喫煙についてのプリントをもらい旦那に見せたのですが、一度も見ずに、吸ってるからわかってると破り捨てられたことがあります。
ほんっと本人の意思が強くないと辞めれないとおもいます😮‍💨😭 
同じだったため、ついコメントしちゃいましたm(_ _)m

• reitomo

reitomo

同じですね~😅
    まだまだ値上がりするでしょうからやめてくれるといいですよね💦

• 8月18日

結婚前に2人ともやめました!
夫は禁煙外来に行って、3ヶ月薬飲んでやめてました。
禁煙外来は、合う合わないがあるみたいで、通ったけど薬飲み終わったらまた吸い始める人も多いと聞きます💦
私は禁煙外来行くのが面倒で、3万払って同じ薬を海外から輸入して購入。頭痛と吐き気の副作用がひどくて仕事にならなかったので2週間ほどで薬をストップして、でも3万も払ったんだし…と徐々に減らして辞めました。
1週間禁煙頑張ったけど、無理で買って吸う、1本吸ったら残りは捨てる…というあえてとてつもない無駄遣いを続けながら辞めていきました。
私はやめて6年目ですがふと吸いたいなって思うこと、よくあります。あー今この瞬間、タバコとコーヒーあったら幸せだろうなぁって考えちゃいます💦

• reitomo

reitomo

禁煙外来でもやめられない人、結構いるんですね😭
    うちの旦那は仕事の休みが少なくて禁煙外来は通えないから考えていないようですが…。
    6年経っても吸いたいと思うことあるんですね💦
    でも、やめられててすごいです!
    やっぱり本人の意思次第なんですかね😣

• 8月18日

退会ユーザー

意思次第ですね💦
    禁煙外来は、たしか薬1か月分もらう感じだったので通院は3ヶ月間で3.4回だったはずです。
    私自身も辞めるまでなかなかしんどかったですが、辞めるならなんとかしてやめられるよう動くし、そうでないから「あーやめなきゃなぁ…」で止まっちゃってるんだと思います😭💦

• 8月18日
  • reitomo

reitomo

そうですよね…😓
    今のところ本気でやめる気はないんですよね…きっと💦
    禁煙外来、月1程度なんですね!
    それでやめられるなら通院費がかかってでも、と思えますね。

• 8月18日