※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri🦖
お金・保険

保険について相談です。保険の種類や選び方が分からず、夫も保険に入りたいと考えています。保険の種類や月々の支払いについて教えていただけますか?

保険について教えてください🙇‍♀️
みなさんどこの保険に入っていますか?
私は生命保険に入っているのですが、夫は何も入っておらず、もうすぐ子供が産まれますので、私の保険も見直し夫も何かしらの保険に入らせようと思っています。
保険といっても様々な種類があって、それぞれに合った保険を選ぶべきなのでしょうが、お恥ずかしいですが、どんな種類があって何が合っているのかも分かりません💦
ネットで調べても、ちんぷんかんぷんで...

どこの会社のどのような保険に入っているのか、
月々どのくらい支払いがあるのか...
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします🥺

コメント

しろ

死亡保険 月500円
収入保障保険 月1050円 アクサダイレクト

私と子供は入ってないです。

• Ri🦖

Ri🦖

ありがとうございます!fpさんと言うことでとても参考になります...✨
    素人で無知な私は、家族全員入っていないと何かあった時に...と不安に思ってしまうのですが、これは間違いなのでしょうか?
    しろさんとお子様は入っていないという事で、理由を教えていただけると嬉しいです🌷

• 8月18日
  • しろ

しろ

安心だから…という理由で保険に入るのは間違ってますので、必要なのか必要じゃないのかを考えた方が良いです!

私が入っていない理由は、私が死んでも夫の収入だけで息子はちゃんと大学まで行ける、団信がおりるので私の分のローンがなくなる、医療費は高額医療費制度がある…などが理由です。

子供は医療費が中学生まで無償、物などを壊した時の賠償金は家を購入したときに入った火災保険で賄える…などが理由で入っていません。

• 8月18日
  • Ri🦖

Ri🦖

なるほどですね。家族に何が必要かどうかという所ですね。

うちは、旦那の方が低収入で、私はこれから産休、育休に入りますが早めに復帰して共働きしないと子供におもちゃの1つも買ってあげられないんじゃ?というレベルなので、私に何かあった方が経済的に不安という現状です...。

何が必要なのかを考えて調べてみようと思います🤔

• 8月18日
  • しろ

しろ

そうなんですね!
    それなら奥様が加入する方が先ですね!

奥様が亡くなった時に何にいくら必要なのか考えると良いと思います。

今後の支出、収入の額を出すのも良いです。

• 8月18日
  • Ri🦖

Ri🦖

ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    自分の加入している保険内容見直ししてみます!

• 8月18日
えるさちゃん🍊

どれくらいの余裕があるかによってつけたい保証も変わりますよ!
働けなくなった時とか困るからなのか、入院費が厳しいからなのかなどいろいろあります!

FPさんに相談してみると良いですよ😊
うちは入院費と働けないとお金入らないのが厳しいのでそこ手厚くしてます!

• Ri🦖

Ri🦖

余裕はないので、アレもコレもとかけられないと思いますが、そうですね、何が困るのか?何が必要なのか?
    fpさんに相談ですね🤔

ありがとうございます!

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

旦那は住友生命に20年更新タイプに入ってます。
働けなくなったら年間180万×20年、亡くなったら180万×20年
9つの生活習慣病100万
ガン(再発)50万
入院一時金30万、日額5000円
働けなくなったら、9つの生活習慣病のいずれかになれば払込免除
の内容で12000円ぐらいで入ってます。
住友生命の未来診断というツール?で子供が成人するまでに旦那が働けなくなったら、死んだらどれだけお金が必要か資産してもらって入りました!
私は務めてる会社の健康保険が組合健保なので、高額療養費制度の限度額が独自にあり知られてる額よりも少ないのと、入院すると健保からお見舞い金も出るので必要ないなと思い入ってません!
高額療養費制度があるから医療入らないって方多いですが、月を跨ぐ入院だとひと月にかかったお金に対してになるので制度が使えない場合があります。
保険料が…って事なら最低でも医療費にならない差額ベット代とご飯代位は入ってた方がいいかなと思います…

• Ri🦖

Ri🦖

詳しく教えていただきありがとうございます!確かに、今私と夫の会社の健康保険の内容にもよって、変わってきますよね...
    それもfpさんに確認していただこうと思います。
    未来診断ツールというのがあるのですね!
    あと少しで産休に入るので、入ったらすぐに相談してみようと思います( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    すごく参考になりました!ありがとうございます😊

• 8月19日