※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
住まい

マイホームを建てる場所についてアドバイスを頂きたいです。2年後くらい…

マイホームを建てる場所についてアドバイスを頂きたいです。

2年後くらいにマイホームを建てる予定なのですが、
義両親に義実家の目の前の土地に建ててほしいと言われています。
場所的にはあまり良くなく一度直接お断りしたのですが、主人が長男だからあとを取ってもらえるものと考えていたようでかなり本気のお願いを何度もされました。
住宅購入費用の補助もかなりの額出すからとお願いされ、主人も義両親の気持ちを汲みたいとのことだったので、色々検討した上でそちらに建てる方針で話が進んでいます。

今のところ義両親との関係は良く特に問題もないのですが、お嫁に行った義姉が頻繁に義実家に帰っており、その都度食材や日用品をたくさん持って帰っているようです。
完全に同居するわけではないのですが、お隣に家があるとそういったことが今後気になるかな?(たとえば買い物行ってきて〜と頼まれて、買ったものをお義姉さんが持っていくとか…)と、ふと不安を感じてしまいました。
考えすぎですかね?笑

また、うちの赤ちゃんは保育園に預けるつもりではいますが、共働きなので、義両親の手を借りられるという意味ではお隣に家があることは本当にありがたいことだと思っています。
なので、義実家のお隣に建てた方、検討している方、検討してやめた方…アドバイスやご意見伺いたいです。
義両親やご主人の兄弟たちとはどうですか?
元々良好だったけどそれでもやめた方がいい、全然問題ない、むしろこういうところが助かった!などあれば教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

てんてんどんどん

敷地内同居です‼︎
まだ3年目ですが義両親と良好ですが、義弟が本当に嫌いです😇
今育休中ですが、働いている時は私が居ない日中に来ていたり、主人には全く援助ないのに義弟には援助…😮‍💨
義弟も結婚し土地を義両親から貰い近くに住んでいるのにこの不公平は良い気持ちにはなりません。

まぁそれ以外は保育園の送迎や急病で私がすぐに駆けつけられない(職場が遠いので)時に駆けつけてくれたり、スーパーに買い物したい時に預かって貰ったり、宅配で私が不在でも受け取ってくれたり😂
義弟以外は問題無く過ごしています✨

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、一応出て行った方なのに頻繁に帰ってくるのはん?🤔て感じですよね。
    援助ですか…義両親にとってはかわいい息子の1人なのは分かりますが、敷地内同居をしている嫁としてはいい気しないですよね!
    なんかうちと似てます😭お義姉さんに激甘なので…

参考にさせていただきます!

• 8月18日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

義兄弟が頻繁に来ると本当にストレスだと思いますので、建てるなら建てる前にきちんと話し合いはした方が良いです。(ご主人様だけでも)
    あとは目の前に建てるなら間取りも気にした方が良いですかね🤔
    リビングから義実家が丸見えは避けたり、玄関の位置も✨

ついでに義両親の介護も誰がどうするのかも大事です‼︎
    このままだと主様が見るに決まっている‼︎と言われかねません😞

我が家は義弟に負担させます。
    我が家は金銭の援助は一切無く、義弟には沢山してもらっているのだから私は百歩譲って義父と義叔父の面倒は見ますが、義母だけは見ません‼︎と主人には言って敷地内同居にしました😌

• 8月18日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

義弟の悩みがわたしの義姉の悩みに近く、かつプラスな部分もご意見いただきありがとうございました!
    グッとアンサーつけさせていただきます!

• 8月20日
ママリー

夫が長男で敷地内同居してます。まだ数ヶ月ですが😅

うちも保育園に行っていて、熱が出たときのお迎えとか私がすぐ行けないので代わりに行ってもらったり、夕食のおかずをくれたり、夫が出張でいない日はうちの分もゴミ出ししてくれたり、助けてもらってることも多いです。
そんなに干渉もされないので今のところ上手くいってます。
買い物行ってきてなども頼まれません。むしろ買い物行くから子供たち見ててもらえますか?って感じです🤣

夫には妹がいて近所に住んでいますが、そっちはかなり甘やかして手伝ってますね~。
まぁそれもあるから(後ろめたい?)うちのことも手伝ってくれてるんだと思いますが😅

でも敷地内とはいえ、フェンスで分かれてて別の家って感じなのでそこまで気にならないかなぁ🤔妹も来てるなぁってのが分かるくらいで、こっちに来たりはしないですし、私も外に出なければ気づかないので。

あっ、土地は分筆して名義は夫です。
義父のままにしてたり生前贈与だと後々相続のときにめんどくさいと思ったので(実家が遺産相続でかなり揉めました💧)、もうそれは解決させました。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

コメントありがとうございます。
    今のところうまくいってらっしゃるようで羨ましいです☺️
    文を拝見する感じ、敷地内同居でもフェンスで空間をしっかり分けてるのですね🤔ある程度しっかり別のスペースのすることでうまく行きやすくなるのかもしれないですね!参考になります。
    名義は金額が嵩むのでとりあえず義父のまま…と思っていましたが、考え直してみます😅
    ありがとうございました!

• 8月18日
ほのゆりか

うちは隣に建てましたが今の所はメリットしかないです
住めば隣にいるのは忘れるぐらいです

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

プラスなご意見嬉しいです😊
    今良好な関係ならメリットの方が多くなるかもしれませんね。
    参考にいたします。

• 8月19日
えだまめ

こんにちは。
私も義両親の実家の農地を貰って宅地にして建てようと思ったのですが辞めました💦
「理由」
・義両親と家が近すぎる(徒歩5分以内)
・平日でも家に来そう 主に来るのは義母。(アパートの時片道20分でも連絡無しで私の仕事時間終わりを見計らって遊びに来てました)
・監視されそう(カーテン空いてない、こんな時間まで寝てるのか起きてるのか、車があるから行こう等など)
・義両親の親戚の家が多数ある

義父とは仲良いのですが、義母はたまにイラッとする事を悪気がなく言ってくるタイプなので近くにいると余計に気を張るなと思い義両親の実家とは違う市にしました。

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

検討してやめた理由に納得です😢わたしも田舎なので、子どもがいるのに帰りが遅いとかそういうこと言われそうと思ってしまいました…
    また、うちも義実家の周りに親族の家があるので、主人と今一度話し合ってみたいです🤔
    参考にいたします!

• 8月19日
カナママ

義両親と二世帯か敷地内同居を予定してましたが最近やめました。理由は間取りや建て方で揉めたからです。
あとは義両親は過干渉なので😅ストレス溜まるなと!
離れてるくらいが良い距離感保てて良好な関係でいられると思ったので
とは言っても揉めてからは心の距離が埋まりません💨💨
私は全く行く気なくなりました💦

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

間取りや建て方に干渉されるのって本当嫌ですよね…😔うちも補助を出していただく分、こちらの意見だけで建てづらいこともあると思ってしまいました…
    良好な関係でいるために離れていたい、その通りだと思いました。
    参考にさせていただきます。

• 8月20日