※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子、完母から混合に切り替えたい。ミルクの作り方が分からず、明治のほほえみらくらくキューブを使うことに。お湯の量や温度が不明で、詳しい教えを求めています。

生後1ヶ月の混合でミルクについてです🍼

20日で1ヶ月になる女の子を
育児中なのですが、
産まれてから今までずっと
完母です。

入院してた産院も
完母推進だったので
ミルクについては特に
教わることもなく退院してきました。

昨日1ヶ月検診で
完母だと何かと大変で
混合にしたいと相談をしたところ、
1日1~2回ぐらい
授乳が多いタイミングなどで
あげてみては?とのアドバイスを
いただきました。

量は1回に80mlでいいとのこと。

恥ずかしながら
なにも知識がないながら
明治のほほえみらくらくキューブ
0ヵ月から1歳頃までのを買ってきました。

哺乳瓶にキューブふたつ入れれば
80mlということだけわかってて、
お湯の量、温度など
どのぐらいなのかわかりません。

長くなってしまいましたが
親切に細かく教えていただけないでしょうか🥺🥺🥺

できれば今日の夜か、
明日どこかのタイミングで
一度あげてみたいなと思ってます。

コメント

なつ

50mlとかお湯入れてみて湯冷まし入れて、温度確認は、
手首の裏?っていうんですかね?(笑)手の平の10cmしたあたりにミルクを少し出してみて暑くもなく冷たくもない、体温と同じくらいの温度にしてみてください!

それで暑ければ、水道で哺乳瓶乳首に水がかからないように冷やして、もし冷たければ、
哺乳瓶ごとお湯の中に入れてまた温めて…

伝わりますかね?😭😭

  • ゆ


    すごく伝わりやすいです!!😳
    ありがとうございます😭✨
    試してみます🥰!

    • 8月19日
キウイ🥝

うちもずっと1日に1〜2回ミルクにしてます🍼
預けたりも出来るし哺乳瓶に慣れるの良いと思います☺︎

キューブを2つ入れて80mlでしたら70度〜80度のお湯を半分ほど入れてうちは赤ちゃん用の水で割ってます!それがない場合は湯冷し(水道水を沸騰させて冷ました水)で割ればOKです!
お湯の温度や水の温度、ミルクの量で熱さの割合が変わるので、自分の手首内側にミルクを出してみて熱くなければ(人肌)飲める温度だと思います!

  • ゆ


    一日のどのタイミングで
    あげてますか??🥺

    なるほどです😳💡
    ありがとうございます😭!

    • 8月19日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    朝は結構、乳が張っていて授乳したいので昼過ぎに1回とお風呂上がりに1回ミルクにしてます🍼
    旦那がいる時はミルクやってもらってその間に家事とかしてます✨

    • 8月19日
  • ゆ


    なっるほど!!😳
    ちなみにミルク作って
    全然飲まなかったり
    残しちゃったりしたら
    その都度捨てちゃって
    いいんですかね😵‍💫??

    • 8月19日
  • キウイ🥝

    キウイ🥝

    気分にのって飲む量がバラバラなのでだいたいの量作って余ったのは捨ててます🙆‍♀️
    菌が入ったりなどで捨てないとダメみたいです☺︎

    • 8月19日
  • ゆ


    そうなんですね!
    わかりました😊
    ありがとうございます🙏😭!!

    • 8月19日
もいっこ

うちも1日1回🍼だったので産まれてから1歳までずっとらくらくキューブでした。

うちは沸かしたお湯を入れておく保温ポットと赤ちゃんの純水(ドラッグストアや赤ちゃん用品店等で売ってます)を冷蔵庫に冷やして用意していました。

80mlでしたら、保温ポットから沸かしたお湯を40ml入れて円を描くようにキューブを溶かします。次に冷蔵庫の純水を40ml入れて、乳首を付けて再び円を描くように混ぜます。混ざったら、手首の内側に少し出して、特に何も感じないくらいぬるくなっていれば出来上がりです。

もし熱くなってしまっていたら流水を哺乳瓶に当てて冷やすのですが、時間ない時はマグカップに入れた氷水につけると一瞬でぬるくなります。

ちなみに、お湯沸かすのが面倒な時は少量なので、純水を哺乳瓶に入れてレンジでチンするのもありです◎

***********
混合良いと思います!!
うちはよく母乳を飲んでくれていたので、ミルク足す必要ないと言われていましたが、自分が体調悪い時に哺乳瓶拒否されるのが怖くて、慣れてほしいと思い、寝る前だけミルクにしてました😊
腹持ちがよいのかよく寝てくれましたし、本人が風邪ひいた時にポカリ飲ませることもできて、結果オーライでした🙆‍♀️

  • ゆ


    哺乳瓶のままチンできるんですか?!
    もしチンするとしたら
    どのぐらいレンジ回せばいいんでしょうか🥺

    わたしも母乳はすごく出が良いし
    よく飲んでくれるんですが
    近くのお店とかに授乳室のあるところが
    ほんっとになくて
    出かけるにしろ預けるにしろ
    やっぱり少し慣れさせた方がいいかなと思って😵‍💫

    • 8月19日
  • もいっこ

    もいっこ

    我が家はレンジで哺乳瓶消毒していたので、ほとんど対応のものかと思います!
    40mlでしたら、500wで30秒〜やってみて、湯気が出るくらい熱くしてください。

    • 8月19日
  • ゆ


    ありがとうございます!
    試してみます💡

    • 8月19日