※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
産婦人科・小児科

ロタウイルスワクチン接種後、赤ちゃんのうんちが緑色になりました。これは副反応でしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

ロタウイルスワクチンの副反応について

8月10日に生後2ヶ月になり予防接種をうけてきたのですがその中にロタウイルスワクチンもあり私はロタテック(3回)を選択しました。

接種して1週間が過ぎたのですが、今までは黄色のうんちが一日2〜3回でてたのですが接種した次の日から緑色の下痢気味のうんちが一日1回になったり1日出ない日もあります。

♯8000にかけた時ロタウイルスの副反応では?と言われ受診は様子を見ていいと言われました

緑色も昆布やワカメみたいな深緑みたいな色で便の匂いもとても臭います。
これは副反応の一種なのでしょうか?ミルクも沢山飲み機嫌も悪くありませんが接種した次の日からこんなに変化がありすぎて不安です

同じような経験した方や詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

ロタのウイルスを弱めてシロップにしてるので、ロタの症状である下痢は副反応としてあるみたいですけど、すぐ治るみたいで、ロタワクチンで注意が必要なのは腸重積ですけど機嫌悪くなかったりミルク飲めてるなら大丈夫なはずです。

うちは元々便秘気味で2〜3日に1回しかうんち出ません。
うんちはいつもドロドロの深緑のうんちです。
腸内に長く留まると緑のうんちになります。
なのでそれ自体はロタの副反応ってことじゃなく便秘気味でうんちの回数減ってるから緑になってるんだと思います!今までと違うのが出るとびっくりしますけど、緑は正常な色だし問題ないですよ😊

• なーちゃん

なーちゃん

お返事ずっとできなくてすみません😭💦回答ありがとうございます😊✨

あれからだいぶ経ちますがうちも相変わらず深緑色のドロドロ💩です(´・_・`)
    ここ2.3日は1日2.3回ほど出るのですが変わらず緑色です😂どんだけ溜まってるんでしょうね…😅

困ってたとき回答を拝見してだいぶ安心出来ました😢本当にありがとうございました✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも先月ワクチンデビューでロタウイルスも飲みました!
先生から1週間はうんちをしたらすぐ袋に縛って、手を洗うように言われました!うんちと一緒に菌も出てくるみたいです!
うちの子も飲んだ日からうんちが出なくなりました!菌が出てくると聞いたので、それが体内の中にいるの嫌だなと思って、次の日から綿棒浣腸して出してあげちゃってました😂
その時出てきたうんちは、なーちゃんさんもおっしゃっていたような深緑みたいな色で、匂いもいつもと違う気がしました!でも2週間経った頃にはいつも通りに戻りましたよー!
ミルク飲んでて元気なら問題ないと先生にも言われたので、大丈夫だと思いますよ!
あまりにも不安であれば、予防接種してもらった病院に相談してみてはいかがでしょうか??

• なーちゃん

なーちゃん

まるさんお返事遅くなってしまいすみません😢💦
    回答ありがとうございます✨

ちなみに2回のロタワクチンですか?( ߹꒳​߹ )そろそろ2回目ですかね🥲?
    質問した時とても心配だったので回答拝見して全く同じ症状だったので安心出来ました😢ありがとうございます✨

あれから経ちますが相変わらず深緑💩ですが病院に問い合わせしてみたら大丈夫と言われたので来月の予防接種の時に見てもらおうと思います☺️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3回飲むやつです!先日、2回目行ってきました!
    やっぱり前回と同じような感じでした!前よりは自力でうんち出せていたので、少し安心しました😊予防接種の副作用で熱が出るかもしれない、と先生から言われていましたが、ありがたいことにうちの子は元気で平熱のままでした!
    なーちゃんさんもそろそろ2回目ですよね!お熱出ないといいですね😭

• 8月31日
  • なーちゃん

なーちゃん

3回ワクチン同じですね😭!やっぱり同じ感じだったんですね💦では息子もそうなのかなと思います🥲出せないと可哀想ですもんね(´;ω;`)
    1回目より2回目の方が副反応出やすいっていいますよね!お熱でなくて良かったです☺️✨12日にまた予防接種なので息子に頑張ってもらいます😭💓本当にありがとうございました✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!
    お互いわからないことだらけですが、育児頑張りましょう😭✨!

• 9月2日