※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよの
お仕事

アラサー以上の先輩ワーママの皆様へ 現在時短勤務中の31歳女性です。家計が厳しくなり、転職や時短の継続に悩んでいます。皆様の経験や意見を伺いたいです。

アラサー以上の先輩ワーママの皆様、相談に乗ってくださいませんか⁉︎

はじめまして、ひよのと申します。
現在自分のキャリアについて迷子になっているので、アドバイスをいただきたく…

現在時短勤務中です。今の会社は薄給ですが、子供が小学校卒業まで時短が出来る、有給が取りやすい、残業ほぼなし、社宅有り、人間関係良いという会社で、給料以外はとても満足しています。

しかし夫が育休を取ったことでパタハラに遭い、会社を辞めフリーランスとして独立。年収は半分以下になりました。

世帯年収が大幅に減ったことから、時短勤務の早期切り上げ、もしくは給料を上げるために転職も視野に入れるようになりました。

ただ、フルタイムだと子供と触れ合う時間も減るし、自分もキツくなるのでは…。転職をして給料が良くなっても子持ちには働きづらい会社だと辛くなるのでは…。ただ、年齢的に(現在31)転職するなら悠長な事言っていられないのでは…。等悩みがつきません。

そこで皆様にご質問です。
①時短勤務は何歳ごろまでやった方が良いと感じたか
②この状況、皆様ならどうされますか?

ちなみに夫は私以上に家事育児が出来ますが、会社勤めは私の方が向いていそうなので、メインで稼ぐのは私の役目になりそうです。

コメント

ママリ

うちは時短ではなくフルで復帰してます。

もうご主人が家事育児メインです、ひよのさんが家計を支える!と割り切るのであれば、
まずはフルタイムに戻ったときの給料と今後の昇給の有無を確認しますね🤔
フルタイムでも子どもと触れ合う時間は取れます。ですが、転職となると新たなリスク(福利厚生やストレス)がと伴います。
まずはフルタイムを検討し、世帯年収が希望に届かなければ
転職を視野に入れます。

①旦那さんが家事育児してくれるならすぐにでもフルタイムに戻しては?
②フルタイムに戻す→給料のよいところに転職

①今すぐフルタイム
②私なら今の会社のままフルタイムに戻り、キャリアを積んで35歳までを目安に転職します!

転職しても子持ちに冷たい会社だと働きにくいですが、年少にもなれば普通の子はお熱なども出さなくなってくるのでお休みも減りますしある程度働きやすいと思います。
また、旦那さんがフリーランスならお子さんが体調不良のときなどは旦那さんに任せたら良いのかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

①私は3歳からフルに戻しました!😊というより転職しました。ちなみに31歳の時です🤣
②子どもがいる以上、安定した収入は大事なので…私なら、今いる会社でフルタイムに戻しますかね🤔社宅ありは、お給料が低くても非課税だと思うので…価値は大きいですし。

ママリ

家事育児は旦那さんに任せてフルタイムとして勤務
→実績を積んで、数年後に転職

これが良さそうです☺️
転職すると最初から時短はたぶん難しいので、フルタイムするなら慣れた環境がいいと思います。
転職は若いうちと皆さん思いがちですが、同じ職種でキャリアを築いていくなら何歳でも大丈夫です🙆🏻‍♀️

むぎ

看護師です。
①1年育休をとり、フルタイムで戻りました。2ヶ月後からは夜勤開始。
②焦って転職は危ないので、家事育児は旦那さんの比重多めで今の会社でフルタイムに戻り、今より良いところがあれば転職します。

フルタイムでしたが、休みがきちんとあれば子どもとの時間も持てるかと☺️
ただ毎日があっとゆうまに過ぎ去ります。笑

ひよの

皆さま
お返事ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ございません。

今すぐフルタイムに戻す→世帯年収が上がらなければスキルを身につけてそのうち転職という方法が良さそうですね!

そして思ったより皆さんフルタイムで復帰されてて安心しました☺️身内や知り合いはパートや専業主婦ばかりでロールモデルがいなくて…

ですが皆様のお話を聞いていたら何とかなりそうだと自信が出てきました✨✨息子が1歳になったら時短からフルに切り替えてガッツリ稼いでスキルアップや昇進も目指します💪💪