※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園続けるか、満3幼稚園へ転園か迷っています。保育園は無償化、幼稚園は遊具充実。状況で無難な選択は?助言を。

どなたか助言か気軽にいいねでお願いします!

このまま保育園継続か満3幼稚園で転園かで迷っています。
※ワンオペで短時間パート、子どもの送迎しています。

元々、保育園は休職枠で0歳から待機児童で今年度保育園入れるかわからず。ずっと入れないままかと諦めていました。
入れないだろうと思い幼稚園を決めたらまさかの保育園決まりました。
保育園入れて、途中で幼稚園に転園しようと夫とも話し合いしましたが私の考えが変わりました。
慣らし保育や送迎、幼稚園で必要なもの揃えたり(レッスンバック製作)など考えるとやってけるか不安で...
夫に話すと入園料払ったから幼稚園で良いじゃんと🫠

考えるのも考えたくなくて今に至ります...🫠

【保育園】
今年4月から2歳クラス通い中。
今年開設。新設できれい。
自園給食。おやつあり。
園庭狭い。遊具なし。散歩あり。近くに公園なし。
3歳年少からバス移動で公園遊び。
子は外遊びで園庭に遊具がなくて不満そう。
お勉強なし系の自由な園?
保護者会なし。
来年度から保育料無償化。
先生が他クラス合わせて4月から今月までで計4〜5人辞めている。

【幼稚園】
10月から満3入園予定。(入園料支払い済)
園庭あり。遊具たくさん。配給弁当+週2弁当。おやつなし。
預かり保育あり:市から預かり保育補助金出る
長期休みのとき預かれる日が少ない。
保育園と比べると高い...
バス通園:自宅まで来る。預かり保育は園に直接お迎え。
のびのび系そこそこお勉強したり週一程度?体育、英語の授業あり。
学区内の顔馴染みができる
小学校上がったときのギャップが少なくなる(勉強面、躾)


と考えるとやっぱり今の保育園継続が無難なんでしょうか...。どなたか助言がほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

このまま保育園継続!

はじめてのママリ🔰

満3幼稚園で転園する

はじめてのママリ🔰

時間や日数どの位働いてるんですか?
送迎あったり園庭あったりして幼稚園にも良い部分はありますが、働き方によっては保育園にいた方が無難かなって幼稚園通わせてて思います。

こども園ならともかくうちの私立幼稚園も働く親が増えた現代よりには変わってきてるみたいですが、やっぱりまだ長期休みが預かれる日数が短かったり金額面だったり行事の多さや振替休日半日保育やお弁当がある事とか働いてたら大変だよなと思う部分あります。
今はコロナ渦で活動少ないとは思いますが係や役員がある所とか。

でも、土日休みの短時間パートとか長期休みは融通聞かせて貰えるなら幼稚園でもやっていけると思います。
レッスンバッグとか手作りじゃないとダメな所なのでしょうか?
私は市販の買ってますしサイズ指定で市販の無かったらミンネや裁縫店で注文しようと思ってました。
作る気0です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅れましたが返信ありがとうございます😭

    週4〜5日、9時〜16時まで働いています。
    職場も子どもの行事など事情を話してあるので長期休暇も何とかなりそうで転園しても幼稚園通えそうです。
    無理なら保育園の一時保育利用かなと考えています。

    不安に思っていることは
    幼稚園だと一時保育は合同保育でクラスの子が数人かもしくは0。寂しい思いをさせてしまいそうで...
    そこまでして預けるなら保育園だよなと思ってしまいました🥲
    実際預けてみないとわからないですね🥲

    レッスンバッグ解決しました!
    既製品でサイズありました!
    指定サイズが細かすぎ+サイズが大きかったので焦りました💦

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

いいね♡で反応してくださった方ありがとうございます🥲

もう少し数日検討中なので
また新たに見てくださった方気軽にポチポチ押してください🤳