※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友がいないけど、子供の卒園旅行が心配。ママ友は必要?悪影響があるか心配。

みなさん、ママ友っていますか?必要ですか?
わたしは人見知りで、なかなか自分から話しかけられません。
現在、上の子が4月から幼稚園に通っていますが、バス登園なこともあり、ママ友は一人もいません。
今、通っている幼稚園は年長になると卒園旅行があります。
子供が仲のいい子同士で自由行動になるのですが、今から卒園旅行が心配です。
たまに、幼稚園に用があって行くと、すでにママ同士でグループが出来ていて、さらに孤立感を感じます。
正直なところ、ママ友はいらないと思っていますが、子供に悪影響があると思いますか?

コメント

ママリ

子供の性格によると思います。
ここから数年間の子供の成長は、親の想像を遥かに超えるものなので心配しても仕方ないと思います。

私はママ友は浅く広く、割と多いかなと思いますが、いい面も悪い面もありますが、上手くやっていけないなら、笑顔で挨拶するだけで十分かなと。
いた方が、一緒に子供を可愛がってもらえたり
行事とか見てても楽しいとは思います。
外からしかわからない様子ってあったりするので
こんな事してたよ❗️って教えてもらえますし。
少し成長した時に、一緒に花火したりできる相手がいると、子供も喜びます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    たしかに、行事はママ友いた方が楽しそうですよね。
    うちの子供は1年早く入園させてもらっていて、同級生が今はいないので、来年入園する子の親御さんと仲良くなれたらなと思っています。
    ありがとうございました。

• 8月18日
きー

私もママ友いないです😂
同級生がお互いママになって子どもたち含めて遊ぶ、とかはありますが、上の子たちが通っている幼稚園で新しくできたママ友さんはいませんね🤔子供同士が仲良く、送り迎えの時に挨拶する顔見知りのママさんはいますが、基本的にすみやかに帰宅です😂無理して繋がる必要ないんじゃないかなって思ってます。
幼稚園や学校も子どもたちが楽しく通えたらそれでいいと思うので、親同士の関わり合いはあまり必要ないと思っちゃうタイプです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも自分の同級生がママになって遊ぶことはあります😂
    わたしは元々、狭く深くタイプなので、今はすれ違ったら挨拶程度です。
    無理に頑張って作ろうとは思いません。
    たしかに、子供が楽しければそれでいいですよね😭❤️
    ありがとうございました😊

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

ママ友!って程ではないけど、連絡して子供遊ばせたりする人は一応います😊
絶対必要とは思わないし、子供に悪影響もないと思うけどやっぱり子供本人が「◯◯くんと遊びたい」とか言ってくるし、夏休みとかは長いので遊べる相手がいると助かるなーとは思います。
後は幼稚園のちょっとした行事のこと連絡して聞けたり。
なので可能なら最低限の付き合いはあっても良いかも…。

お子さんがまだ4月から通い始めたばかりとのことですから、これから多少の繋がりは出来てくるんじゃないでしょうか。
それを突っぱねる必要は無いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ちょっとしたことを聞ける人がいるのはいいですね。
    わたしの性格上、深く付き合うのは無理なので、最低限付き合える人が1人でもできたらいいかなと思います。
    ありがとうございました!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人とかで全然足ります!笑。
    子供が仲良くなってその流れで…ってあると思いますよ😊
    ただ私の周り、女の子ママが多いので小学校行ったら疎遠になりそうだなーって思うので(子供同士が疎遠になる可能性があるから)男の子ママの知り合い増やしたいです笑。

• 8月19日
のん

私もバス通園なのでずっとママ友できなくて、年長になってから一人のママさんと出会いそのママさんづてに何人か出来たのですが、いるといるで面倒な付き合いや気疲れも増えて居ないときのほうが楽なのかなって思いました😅

• のん

のん

居なくても子どもに影響はないと思います。居たからってそのママ友の子と子供が仲良くずっといれるわけでもなさそうですし

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、親と子供の仲良い子って違いますよね💦
    無理に作ろうとは思いませんね😂

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

絶対必要ではないと思いますが、子供が小1にあがってママ友いて良かった!と思うことが何回かありましたよ。
小学校になるとお手紙見てもよくわからない事が出てきてしまい💦
そういうときに先輩ママに教えてもらったりしています😊!!

あとは小学校は違いますが、保育園で子供が仲良しだった子とは今でも親子で遊びます🤭
実家が遠方で地元に住んでいないので、家族以外と遊ぶことが皆無なのでとても有り難いです😆
私の息抜きにもなります!

ちなみに私もかなりの人見知りです。徐々に仲良くなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないことがある時、ママ友いたら助かりそうですよね🥺
    誰にも聞けないのは困りそう😭

• 8月18日
ママリ

うちの子は今年中で、年少から園に入れてますがこども園でママ友出来たことないです😂
普段バス通園ということもあるし、コロナであまり行事もないからですかね💦
園のこと聞いたりとか1人くらい連絡取れる人いたほういいかなーと思いつつ、できないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもバス通園で行事もないので、保護者に会う機会がないです😂
    会っても中々自分から話かけれないので、難しいです🥲

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね😂私もそこまで自分から話しかける性格ではないので。
    大人になってから友達なるって難しいですよね🥹

• 8月18日