※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

名古屋市緑区で1歳児を預ける保育園を探しています。水広保育園は難しそうなので他のおすすめを教えてください。

名古屋市緑区のおすすめの保育園を教えて欲しいです🙇‍♀️

1歳児クラスで、来年の4月から預ける予定です。

・水広わかば保育園
・しんほそぐち保育園
・緑すみれ保育園
・水広保育園

特にこの辺りで悩んでいます🙇‍♀️
園について知ってることあればお聞きしたいです!

役所で水広保育園は点数が足りず入れなさそうなのを確認してるのでほぼ諦めモードです…🥲
他の園は今年の点数だとギリギリ入れるか入れないか微妙なところです。

この辺りで他にもおすすめあればお聞きしたいです。

コメント

えり

水広わかばや水広は乾布摩擦や上裸で活動することがありませんかね?お子さんが女児ということなので、それを気にするかどうか。

しんほそぐち保育園は、縦割り保育なので、一つの部屋に複数の先生がいると聞きました。

いずれもママ友情報ですが、気になるようでしたら、園に確認してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    少しずつ園見学に行き始めましたが、何が良くて何が悪いか難しいものですね…
    近くに住むママ友がいないので情報とてと助かります🙇‍♀️

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、誤字してしまいました。
    とても助かります🙇‍♀️

• 8月21日
なぁな

元緑すみれ保育園で保育士してたものです。知りたいことで、何かお答えできることもあるかと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    緑すみれで保育士さんされてたんですね!!

見学に行ってきて、食育やトイトレ、習い事にも力を入れてるなと感じました☺️(その分お金はかかるんですかね?比較がむずかしくてなんとも言えませんが😂)

慣らし保育などの話も聞いて(慣れなければ復職は関係なく慣らし保育を伸ばします等)子ども第一だなと思ったのですが、その反面親の意見は取り入れてくれなさそうだなとも思ってしまいました😢

実際どうなのかな?とかも気になりますし、あとはランクが低い方でも入れてたりするのでそこが疑問です…
    募集人数が多いからなのでしょうか??

わかりにくい文章を長々と申し訳ないです🙇‍♀️😢

• 9月3日
  • なぁな

なぁな

4年前のことなので、違っていたり、変更したこともあるかと思います。

◯食育もそうですが、給食にも力を入れていて、本当においしくていろんな素材や料理が食べられる園です。
    アレルギー対応も細かく、子どもへの見栄えの配慮もしてくれます。

◯トイトレは、0歳児から施設は揃っています。ただ、年齢にもよると思いますが、トレーニングというよりは、子どもの自発的な興味やもよおした時に合わせるといった感じで、2歳児クラスからは必ず、保護者の方がイメージする“トレーニング”という感じだったかと思います。

◯習い事は、当時で英語、硬筆体育、スイミングがありました。
    英語、体育に関しては、日中の保育時間に組まれていて、該当年齢のクラスは全員が経験できます。硬筆、スイミングは希望者のみで、更に英語、体育も、プラスαで習わせたい方は申し込む感じです。
    スイミングは、外部にバスに乗ってスイミング教室へ行きます。
    硬筆、英語、体育は曜日別で園内で、夕方から年齢別でやっていました。
    夕方の習いごと、スイミングは月謝がかかります。

◯慣らし保育は細かく時間や日数が決まっていましたよね?
    特に慣れることに時間がかかってしまうお子さんの場合は、予定より伸びてしまう方はいました。逆に、早く慣れたお子さんは前倒しにしていた記憶もあります。

意見も内容や度合いに寄るかと思うので、すみません、私ではお答えできないです😅

ランクというのは、公表はされてなくて、個人で役所に問い合わせすると教えてもらえるというものでしょうか?

運営側が決めていることだと思うのでわかりませんが、激戦区だと思いますし、年齢によっては入園枠1名のみというのもふつうにあるかと思うので、家庭によっては選んでられない、というのも正直なところあるのかなと思いました。
    個人の意見ですが、選ばれるための1つ基準なのかなと🤔

幼児教育や保育も何よりも大事ですが、リアルな話どの園もそ経営ではあると思うので、子どもがいる方がありがたいのかと思います😅

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園独自の献立で工夫もされてるようでいいなと思いました!食べることに力を入れてる園は魅力に感じます☺️

トイトレについて詳しくお話ししてくれた園は緑すみれだけだったのでしっかりしてくれるんだなと印象を受けました!

習い事がたくさんできるのも、働くママとしてはありがたいと思いました!ちなみに、習い事を希望しない場合は通常通りの保育を行うイメージでいいんですかね🤔?それともほとんどの子が希望するのでしょうか??

慣らし保育については、復帰の日程が決まっていようとも慣れなければ伸びるのでと言われました!他のところでも園の方針を理解した上で入園してくださいと言われたので、親の意見は通りにくいのかな??と少し不安になってしまいました😢前倒しの方もいらっしゃるんですね!

ランクは役所で教えてもらえるものになります!緑区は激戦なのでほぼAランクがボーダーだったのですが、緑すみれは今年の場合はCランクでも入れた方がいらっしゃったので人数の関係なのかと解釈しておりました!他の園が6人募集が多い中、15人募集があると聞きました!

とても詳しくお答えいただきありがとうございます☺️

• 9月4日
なぁな

どの園も同じだと思いますが、クラス活動、保育というのは大体15時から16時の間で終了します。その間にお迎えの波①回目があり(保育短時間のお子さんなど)、各クラスで子どもの人数が減ると合同保育になって、夕方の延長保育になります。

保育と言いますが、日中の保育とは違い、決まってこれをやるという活動ではなく、縦割りの年齢ですきな遊びするイメージです。

この時間に、各教室に入ってる子が年齢別で決まった時間に呼ばれて、習い事をする別の保育室に移動します。

習い事によっては定員を設けているものもありました。
ほとんどの子がやっているというわけではなかったです。
年度途中で入退会が可能でした。

恐らく、保護者と園でのトラブルを避けるために事前にお伝えしたことに了解、承諾した上でとなってると思います。
きつめに聞こえますが、実際どこの園に行ってもあることで🥲
線引きとして一定のルールがあるんですよね💦

大変かと思いますが、特に入園したては体調を崩す子も結構いるので、事前に職場以外にもご両親への応援依頼やファミサポ、病児、病後保育の登録をしておくと、安心に繋がるかと思います😣

Cランクの方も入れたんですね。
その方の詳細まではわかりませんが💦
空きがあることに逆に不安があるのもわかる気がします😅なんでってなりますよね?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭!!
    1人目の子どもなのに加えて、私が保育園ではなかったので全くイメージが掴めておらず…とても理解しやすく助かります🙇‍♀️😭

そうですよね…!どの園にもルールはありますし、入園するからには守るべきだと思います!しっかり園の方針に〜と言われたのは初めてだったので厳しい園なのかな?と感じてしまっただけかもしれません😵

ファミサポ、病児、病後保育!家族だけでどうにかしなければいけないのかと思っていました!無知すぎてお恥ずかしいです😭家族だけだとできる範囲があるから多少は相談に乗ってくれる園じゃないと…なんて勝手に思ってたのでしっかり調べてみます!!!😣

今年の分しか見ていないので、たまたまかもしれませんが…
    綺麗で明るい園だと思ったので、正直なんでだろう?何かあるのでは??と疑ってしまって…😣
    他と比べて募集人数が多いのでその点だけであれば安心だなと思いました😂

• 9月4日
  • なぁな

なぁな

違うところに書いてしまい、ややこしくなってしまいました。すみません💦
    復帰を控えてるのに、お子さんの新生活の不安も大きくて、本当に親って大変ですよね🤣
    ぜひ、調べて安心材料を増やしてみてください。

ここ最近のことはわからないのですが、保育業界も人手不足が深刻で人手を確保できないと、次年度の園児の募集がかけられないというのもあるのかなと思いました🤔

緑すみれで何かあるのかまでは、すみませんがわかりません😭 私自身は結婚で転居するために辞めてるので、何かあってではないです。笑

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠がわかってからここまでまだ1年ちょっとなのに怒涛の毎日すぎて日々あたふたしてます😂
    この毎日に仕事が乗っかってくると思うと…考えたくもないです😵
    しっかり調べてみますね!!

人手不足はニュースになったりして知っていましたが、次年度の募集がかけられないまでは頭が回ってませんでした😣!子どもを育てれば育てるほど保育士さん含めて子どもに関わる仕事をしてる方には頭が上がりません!親たちがどれだけ助けられているか…

実は少し噂を聞いてしまったのでそこも不安に思っていて…ただ大きなニュースなどになってなかったので何が真実かもわからず、自分の目で確かめようと園見学に行きました!自分自身は明るく綺麗な園でいいなと思ったのですが、その反面不安も拭えず…何かあってやめられてなくて安心しました😂!!

• 9月4日
なぁな

怒涛の毎日、、わかります😶‍🌫️
保育士をやった上で、親になったからいえますが、親さんも凄いですよ‼︎ 保育園の子達は全員平等だし、気持ちもフラットでいられますが、我が子となると、言葉で表せない感情も湧きますし😂やることいっぱいで大変でした💦

噂ですかぁぁぁ、、、
それは確かに、不安になりますね🫤

園の雰囲気、職員のこと、保護者のこと、保育の質のこと、など見学で分かることもあればわからないこともありますよね。

でもご自身の目で確かめらてるのが凄いですよ👏👏

どの園にも言えることかと思いますが、目で確認しづらい内容の不安があるのなら(金額と保育以外)候補から外してもいいのかなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんも、親も両方経験してるって最強ですね!!!💪
    散歩してる保育園の子たちをみる度に、この人数を?先生たちすごくないか???ってなります😂

何かあればニュースになってるはずだけど、それもなく…かといって火のないところに煙はたたないとも言うし…の葛藤です😂

ただ決して悪い園には見えなかったので余計に迷ってしまいました😣
    どうしても4月に復帰したいのでランクが低くても入れるなら…(今年だけかもですが)とも思ってしまって😣

ただ5年間通うとなると、不安拭えないのなら思い切って候補から外すというのも考えないとなのかなと思いました…!保活でこんなに悩むと思いませんでした😵

• 9月4日
ママ初心者

私も同じ保育園での申請を迷っていたので、今回の投稿大変参考にさせていただきました!
有難うございました🙏

そして質問に対して逆に質問してしまい、申し訳ありませんが、もし差し支えなければ緑すみれ保育園の噂について教えて頂くことは可能でしょうか?
募集人数が多く綺麗な園だったので第一候補だったのですが、噂の部分が気になってしまい…

あとこの付近の園ですと、まだ見学には行けていませんが、みどりいくみ保育園も候補に入れています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません🥲

“緑区 保育園”等でTwitterで検索かけると少し出てくると思います!ただ本当かどうかもわからないのでこの場で明言するのは控えさせていただきたいです💦すみません🙇‍♀️

ただ、私も緑すみれ見学行って、これは本当に噂だったんじゃないかな?と思うぐらいです!綺麗で、いろいろ経験ができて、何より子どもたちが元気で楽しそうでしたよね!なので私は候補に入れていいかなと思ってます!自分の直感を信じるのが1番子供にも合う気がするので✨

みどりいくみも見学行きました!慣らし保育が少なくとも3週間はあるのでそこがネックにはなるかと思いますが、雰囲気も明るくていい園でしたよ!緑すみれに比べると園庭は狭くなっちゃいますが😢

同じ1歳児入園になりますかね?保育園激戦区で大変ですけどお互い希望の園に入れるといいですね😣!

• 11月9日
  • ママ初心者

ママ初心者

ご返信頂き有難うございました✨

自分でも答えにくい質問だよな〜と思いながらも質問させて頂いていたので検索手段を教えて頂けて大変助かりました、本当に有難うございます🙏
    Twitterあまり使用していなかったので参考にさせていただきます❗️

みどりいくみも行かれたんですね✨私も電話で見学予約した際に対応が丁寧だったので好印象でした😄教えていただいた情報も念頭に入れながらまた見学行ってきます☺️

同じ1歳児になると思います✨ほんと希望の園に入れると良いですね💦申請期間中お互い調べるのに大変だと思いますがあと少し頑張りましょう✊

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もその方法で教えていただいたので同じように伝えさせていただきました🙏😣

みどりいくみは園長先生がとても優しくて私も好印象です!

見学されてる園聞いてると同じような地域かな?と勝手に親しみを感じております✊ほんとにお互い頑張りましょう!

• 11月9日