※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今週の頑張りをみんなでねぎらい合いませんか。様々な経験を共有し、互いに励まし合う場を作りたいと思います。参加をお待ちしています。

🏅「あなたが今週がんばったこと」を
みんなでねぎらいあいませんか?🏅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは😊
今日は金曜日ですね。今週はあなたにとってどんな一週間でしたか?


赤ちゃんや子どものお世話、家事、お仕事などで今週もあっという間だった人
今週は先週よりもいろんなことがスムーズにできた人

体調が思わしくなかった人、調子がいつもより良かった人
うれしいことがあった人、悲しいことがあった人

今日までがんばってきたことがやっと実を結んだ人


それぞれがいろいろな一週間を過ごしていると思います。

平日は今日でひと区切り。今週もお疲れさまでした😊


そんな毎日がんばっているみなさんで
がんばってきたことや、今もがんばっていることを思いながら、
みんなでおつかれさまを発表しあいませんか?


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

「今週は離乳食のストック作りがんばった。たくさん食べてくれるといいな」
「夫と喧嘩しちゃったけど、言われたこと少しは聞いてみようかな...」

「イヤイヤ期、毎日辛いけど今週は笑顔で対応できるようにがんばった!」
「体調が思わしくなかったけどデリバリーとかも使ってなんとか家事こなせた…」

「一歩前に進むために子どものことについて勇気を出して相談してみた。」
「母や夫に頼った日が多かったけど、その分家事や子どもの相手ができた!」

「なんとなく今週は頑張った!」

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


がんばった内容や状況、度合いは人それぞれだと思っています。
内容は短くても長くても、かぶっても大丈夫。
この場所ではぜひ自分を褒めて、ねぎらってあげてください😊


また他のコメントを読んで
「私も同じ」「お疲れさま」「よくがんばってる!」「すごい」など
お疲れさまや応援の気持ちを込めて、
コメントをしたりいいねボタンでリアクションをしたりしてみてください。


ここで交流することで、
明日への元気を充電できる、そんな場所になると嬉しいです。

みなさんの参加をお待ちしています。


ママリ運営事務局



🏅この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🏅寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🏅投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」または「みんなでおつかれさま」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。

コメント

ことね

また風邪か〜と思ったら次男RSウイルス陽性。咳苦しそうだな、、入院1歩手前ってことだから心配で呼吸確認しちゃって、夜も眠れない。

みたらしだんご

超熟のパンが安売りだったので母に娘を預けて
雨の中自転車で買い物に出ました!!
帰宅と同時くらいに雨が止みました😇

りあ

9月に入って少しだけ涼しくなってきた!
夜のエアコン温度設定から解放されるかな〜><

1男1女ママ

月曜日から、上の子学校行き、下の子、昨日から幼稚園行きだして、やっと一人の時間出来たけど、生理になって体だるさで、自分時間楽しめず😰今日は、午後は子の懇談会。頑張るぞー。

すーちゃんママ

出産お疲れ様、自分!
今日退院で新しい生活頑張るぞー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご出産おめでとうございます😚👏

    • 9月2日
  • すーちゃんママ

    すーちゃんママ

    ありがとうございます😊✨

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

昨日から新しい保育園!
それまで4ヶ月の自宅保育🥹
一緒にいすぎてたくさんイライラして怒って…

今週は保育園が始まる最終週!
特別なことは出来なかったけど
私も長女も家族みんな頑張った✊🏽

昨日の初日は楽しかったみたいで安心…。
ただすごく頑張りすぎるとこがあるから心配だ🥲

ゆき

今週は退院してきた
赤ちゃんのお世話が
家で始まりました🙌
家に帰ってきて初日は
起こさないと起きなかったので
よく寝るなーいい子だなーと
思っていましたが
次の日から本性発揮…
3時間おきに泣いて起こして
くれるように🥱

2日くらい前からは
背中スイッチ発動されてて
大変です😮‍💨
抱っこで腕が死にそう😭

はじめてのママリ🔰

妊活のために病院に何回も通っていろんな薬飲んで注射もして頑張ってるのに、夫の今日は気分じゃないからの一言でチャンス逃してる。もう虚しい。誰のための妊活?リセットして次のチャンス日まで辛い思いするのは私だけなんだろうな。もう嫌だ

はむ

旦那がコロナ陽性、その次の次の日に娘も陽性😭
2人とも40度の熱が出て気が気じゃなかったけど、無事に下がった😭
そして私はかかってない!
頑張ったー!!!
あと1週間隔離生活頑張ろ😫

モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

今日は一睡も出来なかった。
結婚してから、不眠になりやすくなった。お昼寝しようかな、、。寝られていいねって嫌味をまた言われるのかな。
日中、夫は居ないのに、何かお昼寝した時には特にゆっくり出来たか聞かれるし、何か見られるみたいな感じで、気味悪い(笑)お昼寝しないと持たないかも。

  • マフィン

    マフィン


    旦那さんに何を言われても、しっかり休息して下さい。
    睡眠も大事な欲求です。

    • 9月2日
  • モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    ありがとうございます!
    今からが勝負です

    • 9月2日
  • まみい

    まみい

    旦那さんからのプレッシャーで眠れなくなったんですかね😩💧
    気にせずに睡眠は体に大事ですよ🙌🏻❤️

    • 9月2日
  • モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    かもしれません。
    あまり休んだ気になりません。

    • 9月2日
  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    日々育児に家事にお疲れ様です!
    ママはお昼寝することも仕事の一つと思って思い切り休みましょう!
    お昼寝できていいね、なんて言うパパさんにはお休みの日はお子さんのこと全てやって貰いましょう!どれだけ大変なことかやって貰いましょう!それがいいです。我が家は昔同じこと言われてじゃあやってみてどうしたらいいか教えてくれる?って丸投げしたことがあります笑
    結果、娘ギャン泣きで30分と持たずごめんなさいと言われました。お互いの大変さなんてその立場にならなければ分からないのでぜひ一度やって貰いましょう!!!オススメです!

    • 9月2日
  • モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    ありがとうございます!
    昨日今日も、探偵さんに来てもらってたこともあって寝てないですが、もう嫌味も放置してゆっくりします!
    大変さは、どうも分かってなくて、仕事より楽のような言われ方を前しました。
    ちゃちゃこさんの旦那さまはお優しい方だなと感じました😄

    • 9月2日
  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    探偵さんがいらしていのであればゆっくり体を休めることなんて出来なかったでしょう。
    もう思う存分ゆっくりしてください!
    仕事より育児が楽?え?ふざけてる?って、こと我が家もありました笑
    仕事は確かに大変です。でも職種に寄りますが、命に関わることないですよね?育児は一歩間違えると命に関わります。それだけ精神削って我が子を育ててますってブチ切れしました笑
    妊娠から出産その後の育児にまで命がけでこちらはやってるのに、楽でいいね?ふざけるなです。仕事命がけでやってて、何不自由なく生活ができるなら、ベビーシッターでも雇いますけど?って話です。
    旦那が優しいのか分かりませんが、どちらが楽とか昼間寝られていいねなんて口が裂けても2度と言わなくなりましたよー笑

    • 9月2日
  • モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    ありがとうございます!
    おっしゃる通りですね!そうなんですよね。育児は気を抜けないですもんね😭
    どちらが楽とか嫌ですよね。。俺のおかげで息子が産まれたと言われた時はかなり切れてしまいました(笑)妊娠線とでべそで、毎日笑われていたので、かなりキレました(笑)
    うちは、毎日モラハラ言葉です😥

    • 9月2日
  •  ちゃちゃこ

     ちゃちゃこ

    なんと!!!!!
    大事に大事に我が子を身篭って身体の変化で戸惑う奥さんになんてこと!!
    それはキレて当たり前です!
    モラハラ発言する男とゴキブリって本当世の中からどうして消えないんでしょうね。ほぼ全ての生物が女性から産まれてきているのにです。まず、女の人を見下す男の人は遺伝子レベルから出直してきてほしいと切に願うばかりです。
    どうか、どうかこの先旦那様のモラハラ発言がなくなり穏やかな人生を過ごされることを祈ってます!

    • 9月2日
  • マフィン

    マフィン


    決してモラハラに負けないで下さい。行き過ぎたモラハラは心を削るので、そうなる前に自分と子供を守ってくださいね。

    • 9月3日
  • モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱり、私にとって不倫してる奴や、不倫した奴は、ゴキブリだしハイエナとしか思えません。
    さっきから夫が、さっさ寝ろよと、酒飲みながら怒鳴ってます。
    愛人は愛人で、不倫ブログのタイトル変えたみたいです。
    心は、もう何千回粉々になったかわかりませんが、今はもう夫からのマインドコントロールからも抜け出して、大切にしたい息子もいますので、削られる事は少ないです。
    ありがとうございます。
    あと、旦那のモラハラに加担した、殺人未遂をする奴らは許しません。

    • 9月3日
  • マフィン

    マフィン


    お身体に気をつけて、息子さんと幸せになって下さい。

    • 9月4日
  • モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

    ありがとうございます。
    きちんと幸せになります。

    • 9月4日
モラハラ不倫夫に負けないママリ🔰

あと、今日は息子が好きなアンパンマンの日!

年子ママ

予防接種だったり離乳食スタートだったりハードモード!
しかしまあ成長の一貫だから頑張れた🥰🤍
とりあえず、次男の予防接種時に長男がギャン泣きするのをどうにかしたい😂😂

はじめてのママり

今週もギャン泣き君大変大変。
なんなら今週からもっと大変。

はじめてのママリ🔰

18wなのにつわりひどくて嘔吐と頭痛でしんどい😱
でも今週もなんとか乗り越える!!
頑張った、わたし!

ママリ

28日に療養あけて、29日から保育園再開!やっと、産まれてくるこの準備ができると思ったら、まさかの38週ピッタリの昨日、2時間のスピード出産!
嬉しいけど、何にも用意できてないので退院後が不安すぎる😅

新米mamaかおたん🐶

旦那さんにイライラ!そしてイライラするだけではなく口にしてしまう、態度に出してしまうように。抑えなきゃ、と思いながらもカッ!となって怒って後で言いすぎたな、とかなんであんなに怒ったんだろと自分を責める日々…。
あとでごめんね?って言うの何度目だろ。でも旦那さんにも指示なくてもあれこれ子育てしてほしいのにスマホゲームしたりゴロゴロしていると段々溜まってきて最終的に1人で急に怒った感じになるけど些細なことから積み重なって怒ってるんだよ。出かけるときも私は自分の支度は5分子供の準備や片付けで10分、旦那は自分の支度で45分。
なにそれって感じです。

  • いずみ

    いずみ


    めっちゃ分かります〜😭
    うちもそうでした!
    こっちはせかせか動いとるのに、横でのーんびりされたらイライラしますよね😢

    何時に出発するかを決めて、それまでに何の準備をしないといけないのかを共有したら、最近ではお願いしなくてもやってくれるようになりました☺️

    産後のホルモンバランスの変化で攻撃的になってしまうっていうのもあると思います。旦那様に理解してもらえたら良いですね😌

    • 9月2日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    頭ではホルモンのせい、とか
    わたしがもっとわかりやすく旦那さんとやりくりの説明出来たら、とは思ってるんですが感情のままぶつけてしまってその度ごめんね?ごめんね?って思っても口が止まらず自己嫌悪です😭
    旦那さんも旦那さんなりにわたしのサポートもしてくれて楽させようと動いてくれてるのわかってるのにそこをあまり褒められず妻として子の母として反省ばかりです🥲
    子供も旦那さんのことも大好きなのに旦那さんばかり悪者かのように扱ってるのがストレスなってます

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

ずーっとやめたかった仕事、育休もらうために頑張って続けてきました。
が、やっと産休!🥹
頑張ったじぶん!
産まれるまでゆっくりするぞ🥹❤️

けど毎日何したらいいかわからない。笑

はじめてのママリ🔰

今週連日の小児科通い本当に疲れた😭
色々検査もしたけど結局何ともなくてよかった😮‍💨
先生に心配になっちゃう気持ち分かるよって言ってもらえて心が軽くなった😢

あやぱん

歯が生えてきた娘の授乳!
乳首痛いw
乳首が取れない限り頑張りますw

にこ

1週間頑張った自分にお疲れ様☺️

毎日のお弁当作りめげずに頑張った。

もうすぐ出産で入院になるので入院バッグに詰めたり
娘の服や幼稚園の用品をバックに詰めたり毎日バタバタしてます。

今日は、赤ちゃん用品購入しに行く予定です。

そして主人の誕生日🎂なのでケーキ屋さんに行ったり、手作り料理でお祝い予定です。

ラッコ コアラ🦦

今週はついに夏休み最終週

ゆっくり過ごそうと
暑さも和らいだので近所の公園久しぶりに行ったり
大きめの公園へお昼で帰る予定が17時終わりだった日は過ぎればネタ😅


昨日おうちで作ったジャムサンドは一日中喋ってるくらい喜んでくれてよかった私も嬉しい


夏休みお疲れ様ー!!!!

ままいまりん

やっと今日で10日間の自宅療養期間が終わります😭一家全滅でした💧最初の数日は娘たちの高熱、嘔吐の看病を自分も熱を出しながらしました😭みんな、よく頑張ったー!!やっと明日から普通に過ごせる😭✨✨

ママリ

今週もお疲れさまです(*˘︶˘*)
最後の最後で夕飯が全然決まりません😭

sho

切迫も落ち着いて、コロナ療養も終わって、旦那の休みも終わった今週、一人で公園に広場にたくさん遊びにつれてった!お腹も大きくなってきてずっと動くの辛いけど頑張った!自分!

なほママ🔰

今週月曜日から娘発熱…咳…
コロナじゃないけどヒトメタニューモウイルスに感染😭
1週間保育園も仕事も休まなきゃいけなくなった😭
熱下がったと思ったらこんどはわたしがウイルス貰ったみたい…辛かった…

はじめてのママリ🔰

終わりの見えない夜泣き対応…
そして旦那の世話。

雪ココア

前半は夏休み疲れでぐったり、9月に入り遠足のお弁当作りをしました。
モヤモヤもありつつ、
やっと自分の時間を少しずつ取れるようになり、
ほっとしています。

こと

今週の水曜日に2歳になりました🎂。
娘の鼻風邪が移ったのか、2人で鼻ズルズル。
早く治そうね。

歯並びそこそこ良い人

つわりで苦しむ1週間でした
生き延びました

ノーリ

生理前の不調が出て、仕事が嫌でしょうがなかったけど
もうきそうな気がするし、来週は気持ちが落ち着くといいな~
あとちょっとで仕事おわり。ファイトだ自分。

かかりん

長女は幼稚園毎日1時半お迎え、次女は自宅育児。
コロナ多いから外出も控えて自宅ひきこもり。
お腹が大きくてしんどい。腰と骨盤ガッタガタ。
もう今週も生きてるだけで頑張ったっていう感想〜。

かんちゃんママ

イヤイヤ期真っ只中の長男。
昨日はいやいや炸裂し、怒るまいと決めて向き合い、30分以上かけてお風呂に入ってくれた。

今朝、トイレに行った直後にパンツにうんち漏れ。パンツから漏れたうんちを手でこねくり回して「なんだこれえ」と言う。うんちですそれ。
うんちが出ちゃうのはしょうがない(トイトレ中)けど、うんちは触ったらダメよと言うもニヤニヤしてる。勘弁して。

全て片付け終えて(´・ω・)=3 フゥ~となってたら「ママーおしっこ出ちゃったー」
( ´・ω・`)
間に合わなかったか、、、しょうがないなあと思ったが、まさかの次男のマットにしてて、次男真横にいるやん。次男は避難、長男2回目のシャワー、マット洗濯(雨)。歯磨きも忘れて保育園に行ってもらいました。

まじで自分おつかれ。
長文失礼しましたm(_ _)m

ママリ

先週4ヶ月を迎えました。
最初は抱っこも下手くそでいっぱい泣かせちゃったけど、今は抱っこすると泣き止んでくれる。
22時から2時の間ずーっと泣いてて一緒に起きてたね。
今はあんなに寝なかった子が21時は寝てくれるね。
寝返りもできるようになって日々成長を感じてます。
がんばったね。

ママー

ワンオペ夏休み本当ーーによく頑張った😭🎊

子供毎日5時半起き、下の子は毎日23時に起きてくる、夫の盆休みなし頼れる実家もなしのワンオペ。

育児って誰も見てないし誰からも褒められないから自分で自分を盛大に褒め称える🥺✨✨

はじめてのママリ🔰

今週もお疲れ様でした😊

毎日色々あり過ぎて
もはや何に疲れているか分からない状況です😂

また1週間泣きながら頑張ります笑🥲

クミ

今月大好きな推しのライブが、、🥲💗
それをモチベに毎週毎週頑張ってます🥲💗
昨日は息子が急に蕁麻疹が出て病院へ、ちゃんと疲れ取って下さいとの事😭
知らない内に何か疲れたりストレスになったりしてたのかな…
食欲も無かったし蕁麻疹になって出てきたんだなと母反省😭
今週も皆さんお疲れ様です!!!
ほんとーーーに母は偉い!!!!

deleted user

昨日からネントレ開始!
そしたら上の子が泣いてて可愛そうと号泣。ごめんよお兄ちゃん!今日は寝不足で幼稚園へ行った🤦帰ってきたら、たくさん遊んであげよう!お菓子も奮発だ!

deleted user

「毎日、毎日、帰宅が18時半過ぎで恥ずかしくないんですか??」
「ここ数日、家にいますけど…。もしかしてコロナの濃厚接触とかですか?」
「家の地区…。不法ゴミが…。多いけどもしかして○○(私)ですか?だって小さい子いて働いているのは○○(私)だけだし。忙しいから許されるとか思ってます?」とか暇に任せてうるさいは⚡👂⚡暇人…。💢💢💨毎週❗毎週❗暇って良いな。暇だから、近所の様子見てるんだろうな💢💢💨はぁ😵💨来週も頑張らなきゃ☀️☀️☀️

marika

リセットしちゃった〜!
さみしいけれど、次頑張ろう!

かな

突発性湿疹の高熱からの心疾患発症で水曜日から緊急入院。
入院期間は未定。付き添い人交代✖︎ 面会✖︎
早く元の生活に戻りたい。いつ退院できるのか知りたい😭

退院したらおいしいものいっぱい食べる!!!!!!
欲しい!と思った服を買う!!!!
いっぱい寝る!!!!!

りす

毎日、夕食作り、子供お風呂入れること、毎日、子供に絵本読み聞かせ、がんばりました。

めぃ

同居ストレスと戦いながらも赤ちゃんのお世話頑張りました😊

これからも子供達と自分を大切にしてやっていきます!
あっ今夜は義母と旦那いないから、義祖母の介護しながら育児頑張ります💪

しままま。

2歳の電車大好きな息子が寝ている間にリビングで動画を見て電車のホームのアナウンスとかを必死に覚え、雨でお出掛け出来ない日に電車ごっこをしました。
まだアナウンスとかは分からないかな〜と思いつつやりましたが、気付いてくれて、パソコンを指差しながら『いっしょ〜』って大喜びでした。
寝不足で電車・ホームドア・踏切役をやってすごく疲れましたが、息子がすっごく喜んでくれたので体を張って頑張ってよかったです✨

はじめてのママリ

介護初任者の学校2日目です!

子供保育園送迎、育児家事頑張ったぞ!😼

また来週も学校、息子の保育園育児家事頑張る(ง •̀_•́)ง

まんまりにゃ

今週、育休から復帰した!やっぱり仕事入ってくると体力使う。私、お疲れさま!

猫猫

先週、今週と2週間、スタッフ2人が同時にコロナ感染で休み💦
飲食店のホールですが、夏休み最後の忙しいときを、なんとか出れるスタッフで頑張った!
疲れた〜!
やっとその2人が今日から出勤オッケーで、シフトを代わってもらって私は休み✨
ゆっくりさせてもらいます☺️

ままり

疲れたー5連勤😭
やっと明日早起きから開放される😂
旦那今日休みのくせに子供と遊ばずずっとテレビDVD見せてたみたいで頭くる!

はじめてのママリ

一家感染からの今日で私の療養期間が終わり✨でも上の子あと2日ある😂とりあえず頑張った!

ママリ

今週は娘が突然初めましての人でも大丈夫になったり、実家の犬を怖がらなくなったり、なんか驚くことが多買ったなぁ!そしてその変化のため、逆に異常に疲れたなぁ😮‍💨

はじめてのママリ🔰

コロナの自宅療養本日にて終了!!
長かった😭😭
悪阻とも重なりしんどかった😭😭

ぴか⚡

今日は記念日だから少しお高めのケーキを4個も買った🥰
ショーケースに入ってるケーキはどれも美味しそうだったなー🤤

せり🌼

皆さん 1週間お疲れ様でした✨

娘が手足口病になり、
私が昨日から40度の高熱が続いております…💧

抗原検査もPCRも陰性なので
娘のがうつった可能性が…😂
発疹は出てませんが、喉が痛すぎる~😭😭😭

ブリ^._.^ラブ

2人目のつわりがつらすぎる…とにかく吐いてるし横になってるしかほとんどしてないけどのりきった⁇ぞ…早くつわり終わって…

りんご

長い夏休みが終わりましたが、昨日今日は、コロナの様子見でお休みさせています。学校も園も一定数毎日コロナ感染の話があるようで。日曜日まで頑張ったら、娘が幼稚園に行っている間寝ます。

deleted user

毎朝怒ってしまったけど、いつもより怒らない事を頑張りました。

いつも娘から呼ばれたりすると、ちょっと待って!後でね!とイライラして強く言う事が多かったんですが、
今週は、娘が何か言ってきたら可能な限り少しでも応えるように意識して頑張りました!

その成果か、少し癇癪がマシになったような…。
来週も引き続き頑張りたい。

よし子

毎日保育園の送り迎え、仕事大変だけど、最近よくしゃべるようになった娘の「ママありがとう!」「ママ大好き!」に癒されます。これで明日も頑張れます!

みんち

これから頑張ることなので決意表明(?)です🙄
これから上2人を園に迎えにいくのですが今日は布団持ち帰りの日なので雨の中大きいお腹と布団と1歳児を抱えて3歳と手を繋いで帰ってきます💪
せめて雨降るな!行ってきます!

  • A

    A

    ひぇ〜😱😱頑張ってください!!お気をつけて!!

    • 9月2日
  • みんち

    みんち

    ありがとうございます〜!
    無事ミッション完遂できました💪

    • 9月2日
  • A

    A

    お疲れ様です!!☺️☺️

    • 9月2日
ことみ

毎日少しでも外に出ることが出来た!

くまのプータロー

普通に家事育児仕事!!
毎日時間に追われまくり🤣

A

最近よく笑ってくれる娘…笑 かわいい😍💕 必死に笑わそうと激しいダンスしたり変顔したりしてるから疲れた。これ毎日やったら痩せそう!笑笑

はじめてのママリ🔰

育休終了。本当は誕生日前日まで休みたかったのに…。人生でもうずっと一緒の時間は戻ってこないんだと思うと凄く辛い。まだしばらくはかなしいままだろうな。

みいぴ

新生児とイヤイヤ期のワンオペ2人育児👶🏻👧🏻

今週からパパの夏休みも終わり(学校の先生です)、
朝早くから夜までのワンオペが始まりました💦

新生児いるから外出は控えて、家で過ごすようにしたけど、元気いっぱいの2歳児とのおうち時間はハードでした😇

頻回授乳でおっぱいしまうのも忘れてしまいそう!笑

1週間よく頑張った〜!

はじめてのママリ🔰

水曜日から息子は微熱、今日の夜中に発熱。今は平熱になって元気で動き回ってたら汗かいてて、お着替えさせた途端にお茶やら牛乳やら溢してまたお着替え……したら何か疲れた。たぶん寝不足もあるんだろうなー。夕飯、やる気起きないなー(笑)

とろろ昆布

つわりが中々終わってくれない
大好きな食べ物や飲み物もひたすら我慢してるのに、口の中が始終気持ち悪過ぎる

つわりが終わったら、食べれなかった物たくさん食べるぞ〜

りょまむ

実家の両親とは縁切ってるから手伝ってもらったり頼ったりしたことはないし、夫は仕事が繁忙期で毎日早出と残業で寝る時しか帰ってこないけど、今週もワンオペ育児頑張りました👏

まだ生後1ヶ月だけどこの先不安しかないよ〜
はぁ〜もっと頑張ろう😂
皆様も今週お疲れ様でした🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

孤独で実家に戻り、こっちに帰ってきて1週間。
毎日ノートにやること書いて、ほぼ全部やって家事も頑張った!!
毎日メイクもし、前向きに1週間頑張った!!

ポテマリ

只今妊娠25w出血があり突然の入院になりましたが直ぐ出血も治まって帰れるねとなった所で再び出血
前置胎盤の為ベットで寝たきり生活に・・・けど病院での出血に直ぐ対応してもらう事が出来赤ちゃんも今のところ無事 いつまでか分かりませんが寝たきり生活を頑張ります

はじめてのママリ

今週はついに上の子の発達で診断がつきました。
今までグレーとして中間の気持ちでいて、診断をもらったらショックかなと思っていましたが、意外とすっきりした気持ちになっています。
これからの向き合い方次第だと思うので、私もイライラしないようにちゃんとしていきたいです。
がんばろう!!

あんも

年子育児、里帰りなしで、夫が育休取得予定

これだけで保健センターから目つけられてる
今日は自宅訪問について連絡来た

イヤイヤ期大変だけど、毎日子どもを愛しく思うし、お腹の子だって大事にしてる

周りのサポート得られないだけで、悪い親なの?
育児なんて100人いれば100通りなのに、勝手に採点されてる感じがするよ😮‍💨

へぴ

幼稚園迎えの時に台風級のゲリラ豪雨にあいビッショリでした😂
自分のカッパ広げたら強風でなかなか着れずコントみたいでした😂

はじめてのママリ

6w終わりでまだ心拍確認できず、コロナにかかり突然息子に会えなくなり、つわりも急になくなり、不安の毎日です😢

そうくん

今週から夏休み明けで仕事再開。
あと1日!という今日だったのに、朝から頭痛で起き上がれず、、
他の人たちはみんな5日間頑張ってるのにわたしはそれができない、という虚しさから落ち込んだ1日でした。
職場の方がたくさんフォローしてくださり、夕方には体調を心配したり、疲れたら休んでいいからね、と優しい言葉を連絡くださったりと、周りの協力と心遣いに頭があがりません。
私にできることもがんばらねば、、!と気合を入れ直した1日の終わりでした!

deleted user

弁当作るのがほんとにめんどくてほんとに途中心折れそうになったわまじで

ぶりん。

15年ぶりにピアノの練習🎹娘と連弾🥰
とっても大変だったけど良い経験になったなー!

deleted user

今週で人生最後の妊婦生活も終わり。
がんばったな!

来週は計画出産、頑張って出すぞ!

2人目でママリ🔰

小4の夏休み+6ヶ月のお世話やっとおわった、、、なんだかわからないけど私頑張った!!

無茶苦茶むずかしい年頃男児、毎日何かしら言い合いになる。。。

遅刻しようが、勉強適当にしようが、困るのは本人とわかっているから言わないでおこう、と心に決めたはずが、、、ガミガミ言ってしまうし、気になって仕方ない!🫣

なんちゃらメソッドとか色々教育法はあるけど、あれしなさい、勉強しなさい、と言わないって、ちょっと母性とかけ離れているというか、親が子供みたいな感覚じゃないと難しいのかも、とかも思ったり。

むずかしく考えるのやめよ。
いいや、私なりに適当にやろ。笑

deleted user

毎日仕事終わりジム行って土日は野球?いいですねー好きなように時間使えてー旦那腹がたちます。

はじめてのママリ🔰

今日で仕事納め🤗✨
産休に入ります🤭♡
無事にここまで来られた自分、よく頑張りました🫶
明日からゆっくりするぞ〜☺️

平子

火曜日に同じクラスの子が陽性でしたと連絡あって、念のため水木でお休みさせたものの…毎日怒りっぱなし😇
上がいるから下も寝ない、私もイライラで悪循環の2日間だった😇
今日はとにかく保育園行ってくれてよかった…下の子もしっかりお昼寝出来たし😮‍💨
お迎えの時に1歳クラスの担任だった先生とゆっくり話して、また少し気持ちが楽になった🥺先生ってすごい…頭が上がらない…🥺

うずら

自分がやってる事のアピールが苦手(というかそれをかっこ悪いと思ってしまう)なのって育児中は邪魔だなぁ!

子供二人風呂入れてあがったら全身塗り薬と保湿、ご飯セッティングするまで小走りかつ全裸でやってるのをその間に風呂入ってる旦那は知らんのよなwwww
口で言ってもそんなに急がなくていいんじゃない?と言われるだけ……
そこで時間かかると次男はご飯食わずに寝るんだよ((`△´))ゴルァ!
風呂に先に入りたいっていう貴方の希望を叶えてるんだから「ハイハイ」って態度じゃなくちゃんと聞いて欲しいわーーーーーーーーー
あーーーーー

今日も自分お疲れ様ーーーー

皆様もほんとお疲れ様です!!!

h.s.mama♡

最低限しないといけない家事育児はやってるケド…
最近ダメダメだ😢

旦那ともまともに会話してないし、顔合わせたらギスギスした雰囲気…💦
子どもたちに申し訳ないケド、もうどうしたらイイのか自分で自分がわからん😭

  • ことね

    ことね

    思わずコメント失礼します。
    なんだか同じ感じです。
    うちなんて、昨日も今日も出前でしたよ😂旦那ともなんか気まずいです😢
    年の差同じくらいですね、頑張りましょう。

    • 9月2日
  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    なんかもー何するのもしんどいというか、イライラしちゃって😢アカンなー思うんですケド、頑張れなくて😭
    ぼちぼちやります…

    • 9月3日
凪

豪雨の朝、
保育園に行こうとしたら自転車パンクしてて、
車は旦那が使ってて、
バス停に向かって歩き出すも、
娘「歩きたい」と乗車拒否、
傘とレインコートに浮かれて遊び歩き、
「足痛い、疲れた、抱っこして」と座り込み、
説得しながら2kmの道程を40分かけて歩き、
自宅に戻って出張修理の電話するも予約取れず、
豪雨の中子乗せ自転車を押しながら3km先の店まで歩いたこと…

りんご

家庭に癒しを求めてはいけない。
配偶者に期待をしてはいけない。

家庭は社会。
配偶者は他人。

ママ

コロナ感染拡大により、突然の保育園休園。
初めてベビーシッターさんにお願いしました。
行ってきますの時もおかえりなさいの時もニッコニコだったのに、シッターさんにさようならしてドア閉まったとたんにギャン泣き。ずっと寂しさを我慢してたのかな。
シッターさんとお留守番、初めての事で不安だっただろうけど、1週間よく頑張りました。私ではなく、娘、よく頑張りました。

はじめてのママリ🔰

3歳の娘の反抗期に加えて1歳になったばかりの娘の癇癪が始まった1週間でした。自分キレずによく耐えた。

来週も頑張ろう

いずみ

先週から保育園に入所し、慣らし保育スタート。
順調に環境の変化や保育園の先生方に慣れてきたと思っていたら、今週から風邪をもらって来てしまいました(^^;;

昨日は発熱もあったので、発熱外来に連れて行き、PCR検査を受けました。陰性でホッ😮‍💨

鼻水で苦しそうで、寝付きも悪いし、抱っこご所望率上がるし、抱っこで寝る率急増するし、、夜中や朝方も咳で起きてしまうのでわたしもしんど…😭

早く治りますように!
うつりませんように!

はじめてのママリ🔰

月曜日から育休復帰!
職場の保育室だからか、コロナの影響からか慣らし保育はなく、息子は急に8時間ぶっ通し😣
午前は泣きっぱなし、お昼寝もあまり出来てないようで、
眠さと疲れからか18時過ぎるとぐずぐず😭
ケラケラ笑わなくなったし、息子もきついだろうから長く抱っこしてあやしてあげたいけど私もきつい!💦
夜も3時間おきだったのが1〜2時間おきになったし、授乳かトントンですぐ寝てたのになかなか寝ない!
眠くてイライラしちゃうけど、息子もきついんだよね、ごめんね😭
そして今日は息子が37.7あったので保育園も仕事も休み
上司から「急な保育園で疲れたんだろうね、今日は一日ゆっくり」と言われたから、一日様子見でいいのかと思ってしまい、
お昼に「病院どうだった?え?行ってない?どうして行かなかったの?」とお叱りを受け…
そりゃそうだよね、コロナの時期だから発熱者がいるなら病院行かなきゃだよね😱
病院にいくと「風邪症状はないからなんとも言えない。気になるなら明日pcrか抗原検査にきて」と…
職場からは「はっきりしないと出勤させられない」と…本当申し訳ない…
でも、今日は一日一緒にいれたから久しぶりにケラケラ笑う息子が見れた😭✨

cojicoji

なんだか憂鬱な1週間🫠
子育てに対して私もぐずぐず、娘もなんだかぐずぐずが続きました。
でも離乳食も新しい食材食べさせたし、毎日食べてくれたし、たくさん笑顔も見せてくれた(泣き顔が多かったけど)
ママも娘も頑張った!!と褒めよう!

あちゃん

もう、こどもにイライラしかしない。
常に怒ってる。
疲れたなー。

ままり

今週もつわりに耐えた。えらい。

はじめてのママリ🔰

産まれてからも大変なのはすごくわかるんだけど寝ても取れない疲れと睡魔、寝てても起こされるぐらい痛い胎動、ちょっと動いただけでぐったりするほどの体力のなさ、動悸も日に日に辛くなってきて本当に早く産みたい。急かすわけじゃないけどもう出てきてもいいんだよーと思いっきり伸ばしてる赤ちゃんの足を今日もお腹の上からさすってます。笑

m

ほぼワンオペの中、腱鞘炎や腰痛で挫折しかけたけど家事も仕事もがんばった!誰も褒めてくれないから自分で褒める!がんばったね🥺

はじめてのママリ

喋る人いなーい
しんどーいつまんなーい

ふぉる

子どもの肌トラブルで朝から皮膚科へ。調子良かったのがまた最近カサカサになってきて…と現況を話すと、「治ると思ってるなら、それはあなたの思い違いだ」みたいな、思いの外トゲがある言い方をされてモヤモヤ…。

なんだかすっきりしたくて、思い立って美容院に赤子連れで行くと、着いた途端起きてギャン泣き。いつもはおしゃぶりで大人しくしてくれてるのにそれも効かず、シャンプーからカットまで滞在20分という最速で美容院を出る羽目に…。

お店や他のお客さんに申し訳ないうえ、ヘアスタイルもざっくりとした仕上がりで、モヤモヤが上乗せされただけでした(泣)

deleted user

今週というか、いつからだったか忘れたけれど、夫の休みなしの日々を頑張ってます。←現在進行形。笑

10月半ばまでと分かってはいるけど、ひとりで毎日毎日2人をみるのは中々…😂
休みのない夫も大変だと思うけど、休みのない私、本当おつかれ!!!!

ちー

今週は6連勤だった。
会社の夏休み商戦は終わったけど……その代わり、8月は忙しすぎて、腰に悲鳴が😣😣😣
自分もかなり疲れたけど、子供も疲れてるみたいで、口内炎が出来てた😱😱

金曜の夜だけは、唯一、ほっと出来て、気が抜ける。

今日は、何も考えずに寝たい。

でも、今夜はコープの注文忘れないようにしなきゃ。

 ちゃちゃこ

つわりが落ち着いてきたのか、吐かない日が出てきた!
いや、気持ち悪さとかおえおえするけど吐きはしない日が増えた!よし、この調子で来週仕事復帰頑張ろう!
そのために土日は無理せず頑張ろうと思います!

ママリ

クリニック看護師です

スタッフがリレーでコロナに感染してしまい、看護師2人で頑張りました😭(患者さんは1日150人ほど)
私は14連勤。もう一人はパートさんなので、休みはそのまま、時間もなるべく早く帰して。
子供達も保育園お迎え一番最後で頑張ってくれました…次男は喘息の吸入上手にできました。夫よ、協力ありがとう!お腹にいる3人目(ただいま6か月)も張ったりせず、助かった。

明日も仕事です。あと1日がんばります。つかれたーーーーーーーーーー

兎咲

正社じゃないから産休っていうのは違うかもしれないけど、
仕事今日までだった!!!

人より長めの(吐き)づわりも何とか乗り越えて、
自分の体調不良では一切休まないで仕事できた!!
お疲れ様!私✨✨✨


帝王切開だから、予定日より早く切って産む事になるから今月中には出産かなー?

あいみょん👶3人のママ♥️

お疲れ様です!
9月に入りましたねーー🌃🍁

今週も、日中は、ほぼ。ワンオペ…頑張りました💦

ほんと。1週間すぎるのが早い(笑)

まるこめ

7月末から、息子RS→娘RS→息子アデノ→娘アデノ→お盆休み→息子ヒトメタニューモ→息子中耳炎→娘ヒトメタニューモ(今ココ)

1ヶ月以上看病と息子のイヤイヤ頑張った…😇😇
娘も今日がピークっぽい。毎日機嫌悪くて泣き叫んでたまらん…。
でももうすぐ終わる😭今週もお疲れ様、、明日からも頑張るぞ!

HKRO

実母と妹のことでストレスすごいけど頑張って育児家事仕事頑張った!!!!!
来週は人足りなくて勤務時間長いけど頑張ろ!!!!!!!

親ばかママ

おもちゃで遊んでもすぐにぐずぐず、だっこしても座るとぐずぐず、うつぶせで機嫌良く遊んでなかと思えば急にぐずぐず😇でも寝顔見ると全て許してしまいます🥹

魅姫

子供の寝る時間を早めるために先週からだけどほぼワンオペで頑張った‼️休みの日も旦那居なかったからずっと1人で頑張った‼️来週も旦那は居ない( ; ゜Д゜)いいよねぇ。男は。好き勝手できて。いろいろ大変だし、腹立つことばっかりでしんどいけど、頑張った分だけ息子が私の味方になってくれることを願う‼️

ともぞう

発達障害疑いの息子と今週も乗り切った!言葉の理解も少ないし、分かっててもイヤイヤ期もあり指示に従わない。いつまで続くんだろ!

りんごあめ🍎

コロナ陽性でめちゃしんどかったです💦
お腹の赤ちゃんと一緒に乗り切りました!!

ガブトン

先週の娘の再イヤイヤ期?が終わったのか毎日していたお漏らしもしなくなり、
順調に新学期をスタートできた❤️
苦手な朝のお支度も絵カード見ながら早くできて朝外に出て遊ぶこともできたみたい♪
ゆっくりだけど前進してるね!
嬉しい💪💕

と思ったら、今日お友達の帽子間違えて持って帰ってきちゃった😂💦

幼稚園のクラスのグループLINEでお友達のお母さんにに連絡したけど、
やっぱりグループLINE苦手だわ。。
難しい😖💦
すっごい文章推敲した。。

🔰ありまる

毎日原因不明の下腹部痛で辛いけど、一日一日やり過ごしていて自分を褒めてあげたい!
あと3ヶ月この下腹部痛に耐えられるよう、また一週間を目標に頑張るぞ!!

いのり

あと2日で里帰りが終わってしまう
実家まで片道5時間かかるから簡単に帰れないのを思うとすでに泣けてくる‥幸せな時間だったな
11月くらいにまた帰ってもいいかなぁ

a🍒

なんか最初の妊娠のことわすれてるなー、

初期検査で採血5本もしたっけ?!!😵てなり、、、
検査費用高っ!!てなり、
お腹でてないのに、もうお腹でエコー?!!てなった、、、、苦笑

えび

今周期は期待できそうな感じがしてたのに、今日リセット😢
寝ようと思っても、涙が止まらなくて、つらい気持ちで目が冴えて全然寝れないです😢

あやか

あーーーつかれた!
とりあえずお菓子食べよ💕

ママリ

産後体があちこち痛い、好きな体勢で眠れない、眠れたと思ったら夜泣きからの授乳…
睡眠不足…里帰りかせてもらってるけど、日中は哺乳瓶洗ったり洗濯したり晩御飯の準備のお手伝いをしたり、姪っ子と遊んだり、となにかと体を動かすことが多く、休めていない🥲
慣れない中頑張って2週間が経ちました!
少しずつ慣れますように🌱
会陰と腰の痛みが消えますように!

ママリ

2週間前に上の子がお熱で幼稚園の夏期保育行けず、昨日からだった幼稚園も、下の子が手足口病で念のためお休みして行けませんでした。

特に何もしてない延々とYouTubeとアマプラの1日だったけどこの2週間お熱対応に頑張ったよ私ぃ!!

ままりん

つわり、めっちゃしんどい〜😂
ちょっと早いけど軽くなってきた気がしたから、そろそろおわるかなって思ってたのに、全然…むしろピークきた!?って感じ…ていうか、今がピークであってほしい…😇

ぴ

夏休みが終わり今日が久しぶりの1日預かりでしたー
夏休み中2人を自宅育児がんばった😄
あと今日は一緒に寝ずに、自分の勉強もさっきまでがんばった!

しろくま

今夜は離乳食ストック作り頑張った👏

け

新しい勤務先を考える、子どもが通う幼稚園の検討…旦那の残業…実母の癌の手術…知恵熱出そうです😓

ぴぺ

明日から正産期!
居ても立っても居られなくて、徒歩20分くらいかけて西松屋行ってきた😂😂
1時間くらい足りないものないかなぁー…あーこれ可愛い〜!!みたいなこと心の中で思いつつ、買い忘れてた湯上がりタオルと、オキシ漬けしてみたくてオキシ買ってきた〜!!

抱っこ紐未だに迷っててまだ買ってないけど、知り合いにもらったやつとりあえず使ってから決めようかな👶🏻

夫は本日飲み会🫠
明日も飲みらしい🫠🫠
産前産後の恨みにならないようにしろよこのやろう🤗🤗🤗

みなさんお疲れ様でした!!土日は旦那産のお世話も追加されそうですが、頑張りましょう😵‍💫

みうら

甘いもの甘いもの甘いもの…
甘いものが食べたくて食べたくて仕方ない…
妊娠中とかでもないのに😭笑

ひでみ

長男コ○ナ隔離解除!次男は先週ヒトメタニューモウイルスで肺炎&酸素濃度低下で入院していたけど、退院後の咳や鼻水もすっかり治って今週は元気に過ごせたー!
長男は無症状だったので、元気なのに自宅隔離で、ほんと辛かったー!

まめもも

今週は第三子出産❗️
3人目がつわりも、妊娠中の体調も、お産も一番つらかった😭お疲れ様自分‼️💦

そして、産院のベッドが合わなくって眠れないー🛌

明後日退院まで、なんとか日中ちょこちょこ睡眠で乗り越えよう💪

はじめてのママリ🔰

完ミだからミルクが上手く飲めないことなすごく不安。泣いては飲んで暴れて飲んでの繰り返しだし横漏れも多くて吐き戻しなんてしょっちゅう。頑張って20分かけて飲んでも、ものの2秒で半分は吐かれて、、小さい身体で頑張ってるのは分かるけど授乳時間がストレスでしかない。普通はもっと早く上手に飲めるのになんでうちの子は、、って思ってしまう。比べるわけではないけど気にしてしまう。一日でも早く上手に吐き戻しもせずにちゃんと成長できますように。

さやか

上の子にとって初めての夏休み!
約1ヶ月半もあったけどやっと来週から幼稚園が始まります😂
下の子が入院中のため3、4時間おきに搾乳しながらだったので正直すごくしんどかったです💦
けど娘と2人で過ごす長期休みは最後になるのでたくさん思い出が作れてよかったです🥰