※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
子育て・グッズ

10ヶ月検診での項目にはバイバイや指差しをするとありますが、息子がまだできないことについて成長が遅いのでしょうか。

生後10ヶ月の男の子がいます。
10ヶ月検診での項目にもバイバイをする、大人のマネをするとあったのですが、息子はまだバイバイもパチパチも指差しもできません(>_<)
成長が遅いだけでしょうか(>_<)

コメント

みゆ☆ミ

うちの子はそれぐらいの時に大人のマネやパチパチするけどバイバイ、指差ししませんでしたよ(>_<)
一歳すぎてからバイバイや美味しいってするようになりました(^^)
まだ大丈夫ですよ☆

マリア

人それぞれ 成長の速さは違うので 気にしない方が良いですよ~

だいたい1歳6ヶ月検診いくと
項目にかいてある事が出来ず

引っかかったと 言ってるお母さんよくいます!

うちの二番目は バイバイどころか、11ヶ月まで 寝返りしませんでしたよ。

いま、4歳ですが ちゃんと成長してます。

ほんとに 行動も言葉も人それぞれの速さなので 大丈夫ですよ。

保育園 幼稚園行き始めたら
すぐ!周りと変わらなくなりますからね。

さるあた

うちの息子もバイバイ、パチパチと大人の真似はしません。
今日、保健センターで検診がありましたが、まだできなくても問題ないと言われました。

子供がパチパチってしたら真似してパチパチしたりするといいよと。
たまにパチパチして見せたりしますが、笑ってるだけで真似はしません。
たまに子供の手を取ってパチパチさせてみたり。

  • さるあた

    さるあた

    ちなみに、指差しは10ヶ月のときに上の子達はやってなかったと思います。
    1歳6ヶ月までにできてれば問題ないと思います。
    長女が検診のときに他の物に興味がいきそれを指差してましたが、保健師さんが言われたものに対してできなかったりしたので、できないのは問題みたいな言い方はされました。
    でも、他の人はまだできなくても問題ないよと言われました。

    人によって違うので落ち込んだり、安心したりって感じでした。

    • 12月8日
ひがちん

息子も何もしませんよ〜
なんでも噛んで食べちゃうことくらいです!(^^;;

ペケーニョ

うちもできないですよ(^o^)
私が受けた小児科は10ヶ月検診でその項目には触れてませんでした!
やったのは身体重測定とパラシュート反応、歯の数、口頭で離乳食は何回か?呼んだら振り向きますか?とかくらいでしたよ(^^)

basil

うちの子も全部出来ません(;^_^A

やって見せたりするんですけど、ニコニコ笑うのみ。。。
早く見てみたいですよね!
絶対可愛いし!

めめめめぐみ

ウチの子もまだ全然出来なくて、今ちょうど焦ってました。
皆さんの意見に励まされました。

ちわわわ

私もこの前10ヶ月検診行ってきました。
その項目はあったのかなかったのか、先生からは触れられませんでしたよ。
ちなみにうちもまだ何にもできません💦

deleted user

10ヶ月検診の時、同じ項目できなくて心配してました(;o;)!
終わってから少しずつできるようになってきましたよ、本当に突然やるようになります(╹◡╹)あまり心配しすぎないほうがいいですよー(^ ^)