※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

貯金ゼロで、家買うのはやっぱりきついですかね?😭周りは、結構そういう…

貯金ゼロで、家買うのはやっぱりきついですかね?😭

周りは、結構そういう子が多くて義父に相談したら、そんな甘くないからしっかり貯金してからにした方がいいと言われました。
頭金、100万で購入しようと思ったんですが😭

コメント

はじめてのママリ

頭金なし、フルローン今多いですよ!私もです☺️
頭金はいらなくても引っ越し準備や初期費用で100万くらいいると思います!

はじめてのママリ🔰

貯金ゼロはさすがに怖いかなって思いました💦
引っ越してから急にもしものことがあっても困りますし😣

私は頭金なしで諸経費だけ現金にしましたよ!
引っ越しでもお金かかるし、足りない家具家電を揃えるのにもある程度必要ですし…
それなら頭金なしで貯金残したまま買った方が良いかと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

貯金が300万あって残り200万を手元に残す、ならありだと思います。
何があるかわからないので、200万は手元に残してローンを組んだ方がいいそうです。

はじめてのママリ🔰

現在、100万円はあるということですか?
それともこれから100万円貯めてから購入しようということでしょうか?
一概には言えませんが、頭金100万円出すくらいなら、何かあった時のために取っておいたほうがいいと思います。
住宅ローンは他のローンに比べると金利が低いので、住宅をフルローンにする方がいいと思います。

うちは頭金なし、1馬力でフルローンです。やっていけなくはないですが、贅沢は全くできません💧
友達は職場の住居手当をうまく使って月々2万円に抑え、2馬力でガンガン貯金してるそうです。
40代くらいになって、貯まったお金で家を買う予定だそうです。
友達のやり方もアリだな〜とは思いましたが、うちは子供が3人に増えたので結果的に早めに買っといてよかったなと思いました。
なので、それぞれの家庭の収入や家族計画によって、ベストやなり方は異なってくるかもしれません。

チョッピー

貯蓄は年収の2/3ではなかったでしたっけ…

実家が不動産一家ですが、世の中家をポンポン買う人も居れば泣く泣く手放される人も多いです。
離婚して手放されるのではなく、支払いきれないから国にとられるのです。
そしてもう一つ、家は建てたその日から腐食が始まります。道を歩いていて古くて小綺麗なお宅もあればボロボロなお宅もありますよね。
マメに手入れをしなければ家の価値を失います。築年数浅くてもあちらこちらに雨漏り跡があれば、家の評価額が無くなりいざ売りたくても土地代だけになってしまいます。(土地代-事務手数料-建物解体料=手元に戻るお金)
お金を借りて建てることは簡単ですが、守るモノが増えるとそれだけ自分の首を絞める覚悟をされた方が良いと言うことです。
又 稼ぎ頭が、長期入院し、治療すれば治る病気になっても、仕事を休みたい、病院に行きたいと言えない環境にしないように考えられたら良いと思いますよ。

はじめてのママリ

貯金なしで建てれるとはいえ諸経費はかかります😅
頭金をそこにあてて、生活防衛費があるのであれば建てれると思います。

ママ

貯金ゼロはきついと思います💦
今まで通り健康に安定的にずっと生活できればいいですが、人生何が起こるかわかりませんし…😢

はじめてのママリ🔰

頭金無し、フルローンです!
購入時の貯金100万くらいでした😂

義父さん、今のローンの低さ知らないかもですね??🤔

にゃんちゅ

頭金0でも手付金や引越し費用、新しいお家のカーテン等で現金がいくらか必要になるのは確実なのでいくらかはないと難しいと思います💦

はな

諸経費はどうしてもかかるので、100万だとはみ出る可能性もありますね🤔

あと、大事なのはフルローン組む人はたしかに今結構いるけど、貯金や支払いは今後できるレベルの生活なのかどうかです!
私も先月から家考え始めて調べてますが、ウッドショックなどの影響でどこのハウスメーカーもこの春からめちゃくちゃ値上がりしていて、半年前と比べても数百万、数年前と比べたら1500万とか値上がりしてるそうです。
友達が5年前に建物だけだと2500万で建てたハウスメーカーに聞いたら、今は4000万見てほしいと言われました😅

その月々の支払いと、10年ごとくらいにやってくる家のメンテナンス代の貯金がこれからできるかどうか。
それをしながら子供のためや自分の老後の貯金もできるかどうか、それ次第だと思います。

はじめてのママリ🔰

貯金あっても住宅ローン控除の為にあえて頭金入れない人が多いだけで、フルローンの人が多い=貯金無しの人が多いってわけじゃないのかなと思います😅
周りにそういう子が多いっていうのは本当に貯金無しだと言っていたんですか?それともフルローンとだけ言っていたんですか?
私はリアルな貯金額なんてどんなに親しい友人でも教え合ったことないです💦だからみんなママリで質問したり回答したりしてるのかなと😅

金利低いのは良いことですが、やっぱり毎月の利子は高いですし、勿体ないお金だと思ってます。
我が家は3000万貯めて2000万で土地一括購入しました。上物のみ主人の単独ローンです。主人は住宅ローン控除を受けていますが、私の収入分は別で節税しています。フルローンの時の利子と、住宅ローン控除の比較をした際、我が家の場合はそんなに極端なお得感無かったので。もちろん住宅ローン控除をたくさん受ける方がお得でしたが、その差額分で負債を少なくする安心を買ったと思っています。
ローンって言葉は聞こえは良いですが、結局は借金ですから😂銀行に入る利子も多くなるので、フルローンおすすめされる人もいるのかもですが、我が家は予算あったので工務店も銀行もフルローンなんて一切勧めてきませんでしたよ。
家賃よりローンの支払い額の方が安い!みたいなこと耳にすることも多いですが、固定資産税やメンテナンス費用等、予想以上にお金がかかる場面も多いですし、今までの生活の貯金ペースが上がることはほぼほぼ無いと思います💦
まずは貯金できる生活をしっかり定着させて、それからマイホームに踏み切った方が安全かなというのが個人的な考えです😅

ままり

頭金に100万入れるくらいなら入れない方がマシだと思いますよ。
住宅ローン減税ありますし今は頭金入れない方が多いそうです。
まず、手付金は現金で払うところが多いですし、引っ越し業者使うなら引っ越し代もかかりますし、100万はそっちにあてるべきですね。

建売だとシャッターとかカーテンレールとかテレビアンテナはついてないですし、外構が必要ならその代金、保険代金とか丸っとローンに組み込めますけど、その分借りるがくが多くなるので物件価格の1割がプラスになると思っていた方がいいです。

三児のママ

貯金ゼロで買いました!
8月から住んでます🏠
ちなみに頭金もゼロです(笑)

おもち

フルローンとか有りますから
なんとも言えませんが
こればかりは買う人の性格でしょうか?
私は旦那が鬱で仕事辞めたことがあり
いつ何が起こるかわからないのが怖すぎて
どうしても年収の半分近く貯めないと怖いです〜、
家電等はどうしても買い替えるものもあるでしょうし、