※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫と2人暮らし(+11月出産予定)での賃貸か持ち家かで悩んでいます。夫35…

夫と2人暮らし(+11月出産予定)での賃貸か持ち家かで悩んでいます。

夫35歳 私29歳
夫1人会社(自営業) 年収は600万弱
私は出産のため、自営から夫の扶養に入り扶養内で仕事
(2年後はパートもしくは時短で働きたい)
家賃15万 3LDK賃貸(23区内)※半分は事務所なので家賃負担は実質7.5万
被服費や外食費、家具家電等は経費精算
毎月貯金額 15万程度
総貯金額1000万程度
両親共に健在(夫が長男のため、財産は家以外は相続かもと)
子ども1人予定(不妊治療を経てだったため)

という状況です。
一生賃貸の方がいいのか、少し場所は都内から離れてでも持ち家を持つべきかで最近悩んでいます。
賃貸の場合、自営業で高齢ほど難しい仕事かもしれないと考えていて、家賃を払い続けるのができるか不安です。
持ち家は厳しいと分かりつつも、一生賃貸のリスクをどう回避すべきかアドバイスいただきたいです。

また、自営業だからこそできる、上手な家計のやりくり方法などもし知ってる方いらしたら教えていただきたいです!

コメント

みゆな

うちは自営業ではないので状況違いますが、
賃貸が持ち家だったら持ち家にします!やっぱり同じ金額払うなら自分の財産になる方がいいかなと思います(都内から離れることが嫌でなければ)

yurari

都内でも贅沢言わなければ今の家賃よりも安い返済額で一戸建て購入できますよ💦
私は購入派の人間なので転勤族などでなければ賃貸に住む理由が理解できません😅
貯蓄が1000万もあるなら半分くらい頭金に入れれば年収600万でもローンは下りると思いますし、マンションか戸建購入した方が月々の支払額は減ると思います。もちろん戸建の場合修繕費など自身で積み立てないといけないですが。
老後を考えたら持ち家がないのは心配ですよね💦

ママリ

夫が一人経営の自営業です。
うちは、将来何かあったときのために持ち家を検討中です💦

都内はかなりかかるイメージですが、家賃を払い続けると結局同じことなのかなと思います💦
お子さん一人の予定なら、貯金額からも無理ではないと思うのですが😓

やっぱり色んな保障がないのが自営業の不安なところなので、とにかく現金を貯めることです😅
今は保育園で預かってもらえるので扶養はずれて働いて、私だけでも保障受けれるようにしてます💦
特に旦那さんが自営業の場合は、ローンも2馬力のほうがとおりやすいみたいなので。

爽快

親が自営業でしたが、経営がうまくいかず手放し賃貸を転々として今は公営です。

はじめてのママリ🔰

自営業だと将来もらえる年金が会社員より結構少ないですよね。
それもふまえて賃貸か持ち家か検討されてみてはどうでしょうか。