※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーママ
子育て・グッズ

娘が夜遅くまで寝ない悩みについてアドバイスをください。

3歳半になる娘について
23時すぎても全く寝てくれません。
私も主人も共働きで、私も帰ってからご飯を作ったりするとお風呂を入れて落ち着くのが22時近く。
主人は仕事の終わる時間がまちまちなので、早めに寝かしたいと思っても主人が帰ってくるタイミングと重なると、主人LOVEの娘は主人と寝たいと全く寝ようとしません。

帰ってからご飯のまえにお風呂に入れたり、おやすみ前の儀式として、絵本をよんだりしますがiPad Loveな娘でもあり、おしまいと言うまで、また自分が眠たくなるまではなしてくれません。

本来であれば22時までには絶対に寝かしたいのですが、全く寝ようとしません.
下の子も生まれて本当に娘の睡眠についてより悩みになり、、、。

皆様はきっとそんな遅くまでと思うと思うのですが、一年近くいろんなことを試してみても寝なくて、、、。

成長の面でも心配で..。

何かアドバイスを頂寝たら嬉しいです。

コメント

(*´︶`*)♡

寝る前のiPadを無理矢理にでも
やめた方がいいかなと思います!
大人もそうだと思いますが
液晶の光で中々寝付けない可能性もあります!

保育園でお昼寝がまだありますか?
もしかしたらお昼寝で
寝てしまうと夜寝れないのかも….
友だちの子はそれが原因で寝なくて
保育園に相談して寝かしつけを
最後の方にしてもらったり
早めに起こしたりしてもらってました!

• めーママ

めーママ

お返事ありがとうございます。

お昼寝は1.2時間あります。

おやすみの日はお昼寝はさせずにしてますが、それでも寝てくれず。

最近はiPadも出来るかぎりやめてますがなかなかむずかくて。。

でもiPadはもう辞めていこうと思うと思います!

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

うちは4歳の男の子です!タブレットって中毒性ありますよね😂
うちはタブレットはしまじろうのデジタルワークやる30分のみ、仕事終わって私が夕食の準備してる間に毎日触らせてます😊しまじろうが時間になったら強制終了してくれます☺️しまじろう様様です😂親はなんもしてません(笑)
それで満足するのか、そういうもんだと思ってそれ以外ではタブレットねだってきません😊

寝つきに影響してそうなら、iPadやめさせた方がいいかもですね💦
うちの子も数日主人の古いスマホでオモチャを調べた際にYouTubeを短時間視聴し、ハマりそうになった瞬間があったのですが、すかさず主人と話し合って、隠した上で「スマホ無くなったんだよねー。」と言うとそれ以上は求めずすぐに諦めてました😊YouTubeはほぼ見ずに育ってます。
うちの子も親が「終わりだよ!だめだよ!」と言うと愚図りますが、「あっれ〜?無くなっちゃったな〜。困ったねー。残念💧見つけたら教えてくれる?お母さんも困ってて💧」って言えばどんな物でも黙るタイプです🤣あとは、「サンタさんがいつも見てるよ!約束守れる子にプレゼント持ってきてくれるんだって❤️お母さんと〇〇君どっちに持ってきてくれるかな〜?」は約束守らせたい場面で3歳の頃からうちの子には効果ありました😅笑
「あー!お母さんじゃなくて僕がプレゼントもらう!」って大慌てで片付けします🤣男の子なので結構単純なのかもです😅

それだけ忙しくお仕事されてたら、寝かしつけがその時間になってしまうのも仕方ないと思います💦
むしろ仕事後にワンオペで22時にベッド行けてたら優秀な方じゃないですか?😅
寝ない子は何しても寝ないって言いますし、「うちはこうして何時までに寝てます!」って言葉に惑わされなくていいと思います😊
うちの子はかなりの食べない子なので、食べる子の親には分からない悩みなんだよねーといつも思ってます🤣めーママさんの悩みやこれまでの工夫も、寝る子の親には分からないものだと思います。
日本の赤ちゃんは世界的にも睡眠時間が短くて、3歳以上で22時に起きてる子って結構多いらしいです💦園のお便りに書いてました😥

オラフ

自分の長女と全く一緒です😥

体力があるのか全く寝なくていつも23時位でした...

が、私が出産で入院中パパが使ってない携帯でYouTube見せて寝かしてたらしく0時過ぎまで起きてて😭

帰って来てもそれが治らずです💦
ちゃんと見る前に約束して「ママが寝るよって言ったら終わりだよ」って言ってるのに泣き叫んで😖

保育園にはだいぶ前から寝ないとは相談してるけど4歳まではお昼寝あるみたいで💦

保育園休みの日はお昼寝しなくても22時半とかです😱

今日は携帯おしまいって言ったら泣き叫んでたんですが少しの間泣かせたら寝てくれました。
23時位でしたが😫

早くお昼寝なくなって欲しいですよね💦
アドバイスにはなってなくてすいません🙏

きい

iPadやスマホのライトは睡眠を浅く、妨げてしまうので
寝る前はやめた方がいいと思います😭

生活リズムをしっかり作ってあげるとちゃんと寝てくれるようになると思いますよ😊
うちの場合はですけど、
18時お風呂→19時ご飯→20時就寝って感じで固定してます!😳
20時になったらテレビもリビングの電気も消して完全に寝るモードに持っていって寝かしつけって感じです✨

なな

ご主人の帰宅時間は
どのくらいバラバラですか?

うちもパパラブなので、
パパ帰ってくるまでに絶対寝かせよあと頑張ってます!

寝かしつけ途中で帰ってきても物音たてないでお風呂直行してもらってます!

7時とか明らかに早く帰ってくる時や
帰宅がバレた時(笑)などは
寝かしつけもパパにしてもらってます!そうすれば寝るので。
子供が寝てからご飯食べたりしてもらってます。
うちはiPadではなくYouTubeですが、
終わりは終わりで、泣き叫んでもなんでも終わりです。
あとは夜中のうちに隠して、
届かない、見えないところにしまって、
どこにあるー?ないねー!パパ会社に持ってっちゃったかな?とか言って知らないふりします。