※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
妊娠・出産

初めての妊娠で心配です。6w4dのエコーで胎嚢12.9ミリ、心拍確認できず。卵黄嚢か胎芽が見えるか、発育が遅いのか不安です。

卵黄嚢、胎芽について。

3回目の体外受精で初めての陽性判定をいただきました。
5w6d、胎嚢5.1ミリ。(小さいですよね…)
6w4dに診察に行ったところ、胎嚢12.9ミリ(小さいですよね…)、心拍は確認できませんでした。

エコーの際、胎嚢の中に写っているのは、卵黄嚢か胎芽だと言われました。

エコー写真がぶれていて見づらいのですが、このエコー写真に卵黄嚢や胎芽らしきものは見えるでしょうか。

また、6w4dで卵黄嚢があるのは発育が遅いのでしょうか?
さらに、6w4dで胎嚢12.9ミリ、心拍確認できずでは、この先、厳しいでしょうか?

初めての妊娠で分からないことばかりなので、どなたかご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私は6w3dで胎嚢8ミリ、心拍なし、7週終わりに胎芽、心拍ありました。あとから大きくなり順調ですよ🍀
写真には卵黄嚢が写ってるようにみえます。見えるのは普通です😊

• ママリ

ママリ

ストレスは良くないので、楽しくゆったり過ごしてくださいね😊✨

• 8月17日
  • とーこ

とーこ

そうですよね、ストレスは良くないですよね❗️
    この先どうなるか分からないですが、赤ちゃんが来てくれたことに感謝して、楽しくゆったり過ごしてみます🍵
    anさん、優しいアドバイスをありがとうございます✨

• 8月17日

1人目、2人目は6週~7週の時には心拍確認出来ており3人目は10週の時に心拍確認でした。
4人目は6週で24.4mmで卵黄囊まで見えましたがその後が見えず流産でした。

まだお医者様から何も言われてないなら
そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺︎

とーこ

貴重なご経験をお話ししていただき、ありがとうございます😊
7週の終わりに胎芽、心拍確認できたのですね🌱✨
初めての妊娠で、無知なため、あとから大きくなることもあると知らなかったので、教えていただき、とても励みになりました。
私は次回の7w4dで心配が見えなかったら厳しいと言われてますが諦めたくないです💦

エコー写真も見ていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
この時期、卵黄嚢が見えるのも普通なんですね。
教えていただけて、とても嬉しいです、ありがとうございます。

anさんもお体を大切にされてください💕

ピグロット

次女は6w初診で8.7ミリしかなく、心拍どころか、胎嚢しか見えず中に次女の姿は全く見えず空っぽでした😌
すごく不安でしたが次の8wで、姿も確認でき心拍も確認できましたよ✨
卵黄嚢、赤ちゃん、たぶんこれだなっていうのが見えます💗
すくすく大きくなりますように😊

• とーこ

とーこ

貴重なご経験をお聞かせいただき、ありがとうございます✨
    ピクロットさんは、6wから8wでとても大きく成長されたのですね💕すごいです。
    初めての妊娠で、無知なため、失礼な書き方になっていたらごめんなさい🙇‍♀️
    私は次回の診察、7w4dで心拍確認できなかったら厳しいと言われたので心不安でしたが…
    8wで見えることもあると教えていただき、元気が出ました❗️

エコー写真も見ていただき、ありがとうございます。
    卵黄嚢、赤ちゃんが見えているかもとのこと、とても嬉しいです。
    ちなみに、卵黄嚢、赤ちゃんらしきものはどのあたりでしょうか?
    長々と質問、すみません💦

• 8月17日
  • ピグロット

ピグロット

ほんとに2週間でここまで大きくなったんだ!と感動しました😃が、それでもチビッ子で11.9ミリとちっちゃかったです(笑)
    8w以降に心拍確認できる赤ちゃんもたくさんいると思います✨
    とーこさんの赤ちゃんが見えるなぁと思ったのはここです↓(上の赤い○は卵黄嚢で、下○のとこに見えるのが赤ちゃんかなぁと勝手に思っています😃)

• 8月17日
  • とーこ

とーこ

その2週間の赤ちゃんの成長に感動しますよね☺️💕
    これもまた初妊娠、無知な私の感想なので、失礼な書き方で、もし不快にさせてしまったら、ごめんなさいなのですが、小さめでも生命力が強かったんだろうなと思いました🐣

ピクロットさん、エコー写真にしるし付けてくれて、本当に本当嬉しいです❣️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    しるし付けてもらった写真、大切にします✨

• 8月18日
  • ピグロット

ピグロット

いえいえ、全然😊
    私も小さくても頑張ってるなぁ強いこだって感動しました!
    これからツワリも出てくるかもしれません、無理せず、ゆったり過ごしてくださいね🍀
    かわいい赤ちゃんと健やかな妊娠生活が送れますように💓

• 8月18日
  • とーこ

とーこ

妊娠や出産て、奇跡や感動の連続なんだなと改めて思いました🥰
    こんな無知な私のお話しを聞いていただぎ、エコーにしるしを付けてもらったり、こんなに丁寧に優しくしていただいたこと、忘れません💗
    ありがとうございました。

つわりまでたどり着けたら嬉しいですが😆今は赤ちゃんが来てくれたことに感謝して、ゆったり過ごしたいと思います。

ピクロットさんも、お体に気をつけてくださいね🍀

• 8月18日
とーこ

貴重なご経験をお話ししていただき、ありがとうございます😌
お子さんによって、心配確認できる時期が違ったりもするのですね。
流産で辛い思いをされたことをおもいださせてしまって、ごめんなさい🙇‍♀️
私は次回の診察の7w4dに心拍が見えなかったら厳しいと言われていますが、もみ(21)さんの、10週で心拍確認できたお話を聞いて、やはり諦められません💦

初めての妊娠で、無知な私に色々教えてくださり、ありがとうございました。
もみ(21)さんもお体を大切にされてください💖