※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘のトイトレについて相談です。トイレは嫌がらず、保育園では失敗が少ないが、最近は後退している。無理にパンツを履かせるべきか、声かけをするべきか悩んでいます。

もうすぐ4歳の娘のトイトレについてです!
6月くらいから開始して順調に進んだかと思いきや体調崩して一進一退の繰り返しです😥
トイレ自体は嫌がらないんですが赤ちゃん返りなのか赤ちゃんになりたい!お姉ちゃんになりたくない!といってパンツ履いてくれません💦
保育園ではお昼寝以外はほとんど失敗しないそうです💦
少し前までうんちはほぼトイレで出来てたのに最近はわざと?オムツにします😥
無理にパンツ履かせないほうがいいんでしょうか?それとも履きたくなるような声かけをしたほうがいいんでしょうか😥
遅めに始めたほうが早く終わると思って始めたけど後退してきてて焦ってます😅

コメント

ぴぃちゃん

上の子も、遅めの3歳からゆるーくトイトレ始めたのですが、下の子が産まれたことで赤ちゃん返りがあり、一旦トイトレ諦めてすきなだけオムツはかせてました!
保育園でできているなら家では無理しなくてもいいのかなーと個人的には思います🍀

ちなみにうちもウンチわざわざオムツに履き替えてましたが、幼稚園ではできていたので、そのまま本人に任せて、結局4歳半でようやく完全パンツになれました🙆