※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo..
妊活

妊活中で生理周期が気になります。基礎体温測定にストレスを感じ、周期が32日に延びたことも。不妊治療を考えているが、通院が難しい状況です。治療のスケジュールについてアドバイスをお願いします。

妊活を始めて4周期目です🥲

生理の周期が長いのが気になっています。


生理日の記録を見ると3月ごろから周期が長くなっています。
ちょうどそのくらいから妊活スタートしました!
妊活を意識しすぎてストレスになっていてなのかと思いましたが
多嚢胞性卵巣症候群じゃないかと不安になってきました、、

ちなみに前々回は、基礎体温を測ることがストレスに感じて測る回数を減らした時です。
そのせいなのか、32週期で生理が来ました。


基礎体温は、しっかり二層になっているので
排卵はされてると思うのですが、二層でもしていないパターンもあるのでしょうか?


今回で授かれなかったから産婦人科で検査してみようかなあと思っているのですが
検査して不妊治療を開始するとなると、
平日も通わなきゃですか?😣

田舎なので産婦人科が近くにないのと、
仕事が土日休みで、有給も小さい子供がいるので風邪以外であまり使いたくありません。
産婦人科は、日曜はやっていないので毎回土曜に通うというのは
治療的には、難しいのでしょうか?

↑そもそも、どこが悪いかもわからない状態&どういう治療法をするかも分からない状態で質問するのもおかしいですが😭

私のような身体の状態の方や不妊治療をされてる方
よかったら教えてください🙏

コメント

mo..

基礎体温はこんな感じです!

はじめてのママリ

無排卵であれば高温期にならないので二層になっているなら排卵していると思います。
不妊治療は毎回土曜日に通うとかは出来ません。
いつ排卵するか?いつタイミングをとるのか?というのは日々状況は変わりますし、タイミング法なら卵胞の大きさを測り、まだ排卵しそうにないとなれば、明後日来てくださいとか急に言われます。

多嚢胞かどうかは生理中の血液検査で分かるので検査だけでもしてもらっても良いかもしれませんね。

  • mo..

    mo..

    排卵はしているのですね!
    それだけでも嬉しいです☺️
    やはり、急に休んだりしなくては行けないですよね。
    仕事をしてると不妊治療なかなか挑戦しずらいですね、、

    次生理が来たら検査やってもらおうと思います!

    • 8月17日
はる

排卵はしていると思います!

わたしは、妊活始めて、基礎体温つけ始めても、全然2層になってなくて、最初はクリニックに通いました。
そこで色々と検査してもらい、多嚢胞と診断され、現在は不妊治療の産婦人科に通っています。
そこでも、最初検査のためにいついつこれる?と急な日付指定あったりして、仕事の関係でこの日なら…って感じが多かったです。
検査が終わって治療に移れば、そこまでたくさんは通っていません。月多くて3回くらいです。

  • mo..

    mo..

    不妊治療されているのですね!
    お仕事をしながら通うのはなかなか大変ですね😣
    お互い妊活がんばりましょう♡

    • 8月17日
るーちゃん♡

タイミング法で通ってます。

いつ頃排卵かに通い、
排卵すぐ前に卵が育ったか通い、
排卵後にきちんと排卵したか見るのに通い、

少なくてその周期に3回、
多くて5回通いました。

私は夕方からの勤務固定なんで、
頑張って早起きして通院出来てます。

  • mo..

    mo..

    3回は通わなくちゃなんですね😣

    頑張って通院されていらっしゃるんですね!最終手段は、頑張って通おうと思います!

    • 8月17日