※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまいママ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子が夏風邪で熱が出て、続いて身体に発疹ができました。突発性発疹とは別なのか、機嫌も悪くて心配です。どれくらい続くでしょうか?

生後8ヶ月の息子がいます。
8/11の朝から39.1度の熱があり、旦那は仕事、祝日だったので徒歩5分の小児科は閉まっていて、私は車乗れないのでタクシーで1時間かかるところの急患診療センターへ行きました。そこでは何かしらのウイルスにかかって夏風邪と診断され解熱剤を処方され12日には熱が下がりましたが、16日の朝から身体全体に発疹ができました🥲かかりつけ医が開いていたので、受診するとそこでも何かしらのウイルスと言われました。突発性発疹とはまた別なんでしょうか?機嫌がずっと悪くて、日中寝ても15分とかです。😰いつまで続くんでしょうか?…😥

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

熱が下がってから発疹が出たらいわゆる突発性発疹と判断されます😭

ただの夏風邪を数ヶ月前にかかりましたが不機嫌すぎて死ぬかと思いました😭10日間ほど続きました😓

• はじめてのまいママ🔰

はじめてのまいママ🔰

回答ありがとうございます😊
    先生にはウイルス性発疹と診断されたのですが、同じなんですね😅✨
    11日に40度の熱で次の日に下がったと思ったら5日後にまさかの発疹…初めてのことだったので、驚きました😱

痒くて寝れなくてずっとぐずってて、私もずっと寝れなかったです😰
    今は発疹落ち着いているので、明日、明後日には治まりそうです。🥺

• 8月17日
しずく

普通に突発だと思いますよ!
うちの下の子もいま8ヶ月で、今日で高熱3日目でしたがさっきようやく下がりました。
明日あたり発疹出てくるかなーと待ってみてます。

お盆に発熱したので受診してませんが、上の子のカロナールが残ってたのでぐったりしてた時は使ってました。
熱と発疹以外に特に症状ないなら突発だと思います!

はじめてのまいママ🔰

回答ありがとうございます😊
    同い年嬉しいです✨
    熱は次の日には下がったのですが、高熱3日間は辛いですね…😣
    発疹出たときに受診したら、特に薬はないと言われたのですが、痒みがあってもないんですかね?😢

• 8月17日
  • しずく

しずく

突発の発疹は、痒みや痛みはないはずらしいです。
    でも、突発の別名は不機嫌病ともいうので解熱後は機嫌が最悪なことが多いですよね…うちの上の子も、痒いわけでもないはずなのにめちゃくちゃに不機嫌で抱っこしてない限りずっと泣いてました。
    待ってれば綺麗に消える発疹なので、時が経つのを待つしないですよね💦

• 8月18日

はじめてのまいママ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    先生に痒がっていませんか?って聞かれたし、本人もかいてたので痒そうにしてました💧発疹のピーク越えたら、落ち着きてきました👍

• 8月18日
  • しずく

しずく

そうなんですね、しんどいですね😭
    痒くないとは言われていても個人差あるはずですもんね…少し落ち着いてきたようでよかったです!
    お大事にしてくださいね!

• 8月18日

はじめてのまいママ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    親子共々、初めての経験で驚きました😢
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月18日