※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

離乳食後に湿疹ができているけど食物アレルギーではない。小児科で相談したが原因不明。同じ経験の方いますか?

食物アレルギーではないけど、離乳食後に口周りなどに湿疹ができてた方いますか?

小麦はパンとうどんを小さじ1から増やしていき50gまでOK、乳はヨーグルト、豆乳を小さじ1から増やしていきOKでした。

湿疹がでたことはなかったのですが、最近湿疹口周りやたまに目の周りに出てくるようになりました。
2回ほど小児科へ行き、湿疹ができた時の写メを見せたり状況を説明しましたが、食物アレルギーは考えにくい。とのことで、離乳食前にプロペトで保護するよう言われました。

塗っていてもたまに出るのですが嘔吐や体への湿疹などはなし、下痢もなし、機嫌が悪くなることなどはありません。

一応アレルギー科もある小児科でみてもらってはいるのですが上の子で湿疹が出るのを見たことがないので心配です。
ちなみに生まれた時からわりと肌が弱く、保湿などは欠かせない肌質ではあります。

同じような人で食物アレルギーじゃなかったよ!もしくは実はアレルギーだったよ!って人いますか?

コメント

deleted user

食物アレルギー複数あり、病院で負荷試験受けてます😄
アレルギーじゃない食品でも口周りに赤みが出たりプツプツ出たりします😣
医師曰く「アレルギーの可能性もゼロではないけど接触性皮膚炎の可能性が高い」そうです。まだ肌が弱いので、保湿などをしっかりして肌のバリア機能を育てるしかないそうです💦
お子さん肌が弱めとのことなので、赤みやプツプツなどが他のお子さんに比べて出やすいかもしれませんね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    接触性皮膚炎、確かにあり得そうです。
    しっかり保湿してみます。ありがとうございます😊

    • 8月17日
ままり

それくらいの時はよく口周りや目の周り湿疹になりました💦
アレルギーというより、肌が弱いので食べ物が付いたり、付いた手で擦ったりすると湿疹になってました。
プロペト塗ってから食べさせるとまだマシかな〜て感じでしたよ^^

うちの場合は、顔に使える弱いステロイドで一回しっかり治して調子が良くなりました。
今は一歳過ぎて肌も強くなってきたせいか、湿疹はなくなりました👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しょっちゅう目とかも擦ってるのでその可能性高そうです💦
    同じような方いて安心しました!

    うちも成長とともに肌が強くなってほしいです🥲

    • 8月17日
どんちゃん

あれるはありませんが長男がそうでした😭
皮膚が弱くて少しの刺激(スプーンが当ったとか、垂れたのをスプーンで集めたりする)ですぐ肌荒れ。
プロペトも意味なし。
離乳食の食後には口周りはもちろん腕も含めてビショビショにしたガーゼで洗い流すようにしてすぐに保湿してました😣
今も体調崩すと口周りが荒れるのでバロメーターになってます😅
この時期は汗も刺激になる事もあります💦