※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

混合から完ミに悩む3ヶ月の赤ちゃんのお母さん。母乳不足でミルクを足しているが、搾乳が苦痛。おっぱいの後にミルクを飲まない。完ミを考えるが、葛藤中。支えてほしい。

混合から完ミになられた方にご相談です

まもなく生後3ヶ月。
現在混合(ほぼミルク)をしています。
出産後からずっと母乳外来に通い続けていますが
中々満足な母乳量が出ないため毎回ミルク足しています

各10分で両方行っており、40ミリほどです

頻回をしないといけないのですが、体重があまり増えていないため今はしっかりミルクを飲ませましょうとのことです。

吸わせたり、搾乳したりして1日6〜7回です
もっと回数を増やさないといけないのですが、何より搾乳が上手くいかず手から指を痛めてしまい毎回搾乳するのが苦痛です。

最近遊び飲みが始まったのか前までゴクゴク飲んでくれていたミルクをおっぱいの後だと飲まなくなりました。

最初からミルクをあげると飲んでくれる時と飲んでくれない時があり、1日の授乳量に全く足りません。
搾乳するのが嫌で先におっぱいをあげると次のミルクを飲んでくれず、、平気で4〜5時間空きます。
保健センターに相談に行ったらミルクを最初からあげましょう。あまり出てないおっぱいを最初にあげるとそれで疲れちゃうからと。
おっぱい出てないのは事実ですが、いざ直接言われると辛いです。

搾乳も辛いので何回も完ミにしようと思うのですが
どうしても少ないおっぱいですが頑張って吸ってくれている姿を見ると思い切れません。
それなのにまた搾乳するたびにしんどくて絶対完ミにしようと決意するくせに、おっぱいにいいお茶飲んだりしてる自分がいます。

自分でも完ミにすると言ってるくせにわずかに頑張っちゃってっ何してるんだろうと
こんな状態の繰り返しです。

おっぱいで十分な量を飲ませてあげられたら違ったのに。
でも完ミになったら楽なのに。
最初からミルク飲ませろと言われてるのに。
せっかく今まで何回も母乳外来にも通い続けてきたのに。
こんなことばかり考えてしまいます。

いろいろな意見を見たり考えるたびに泣いてしまいます。

混合から完ミになられた方背中を押してください。

コメント

deleted user

完ミでいくつもりが、飲んでいる姿がかわいくてやめられず、でも預けているときにおっぱいがはるのが辛くてズルズル移行してました😅(よっぽど授乳が辛いとかでなければ初乳は飲ませるように言われ、とりあえず2週間検診までのつもりでいました)やめるつもりでお茶も飲んでましたが、それでも1日2回だけでも飲ませたい、みたいに中途半端にやってました💦
出にくくなってきて飲ませる回数が減るとそのうち全然出なくなっていきます。1日ミルクだけになると、案外迷ってズルズルしていた気持ちがなくなってました!

はじめてのママリ🔰

母乳よりの混合(寝る前のみミルクをプラス)から、先週から完ミに移行し、まさに昨日、初めて完ミ移行完了しました😭

私も、元々は母乳が全然出なくて(退院時は滲む程度でした)、母乳外来や桶谷式に通い、なんとか1日8回〜9回授乳し、米を食べ、たんぽぽ茶を1日3リットル飲み……生後2ヶ月にはほぼ完母になりました。
…が、2ヶ月半あたりから、突然乳首を加えてくれなくなり、飲んでも5分や3分で終わってしまうようになりました。
明らかに授乳量が足りない為、ミルクをたまに足していたのですが、そのあとまさかのミルク(哺乳瓶)の拒否もはじまり、母乳も少ししか飲まない、哺乳瓶も咥えない、という哺乳ストライキ状態になりました😇

毎日毎日、汗だくで赤ちゃんに母乳を飲ませようと格闘し、哺乳瓶を咥えさせようと必死でした。
こんな状態で赤ちゃんの体重はもちろん全然増えず…

母乳を少ししか飲んでくれない為、頑張って出るようになった母乳は明らかに減りました💦
母乳が減っている中、完全に哺乳瓶拒否になるのだけは、赤ちゃんの成長の為に避けたいと主人と話し合い、完ミに移行決意しました🥲
ここまでして、母乳出るようにしたのに!?今までの努力が…という思いが強く、決意するまで2週間かかりました😇


そのあとは、1日3回哺乳瓶の練習をして、徐々にミルクの回数を増やして移行しました!
一昨日までは夜間の一回だけ母乳あげてましたが、夜間一回だと本当に胸も張らないし、出てるのか?って感じだったので、昨日から夜間もミルクにして完ミになりました。

精神的にはすごく楽になり、授乳のストレスが無くなったため、育児に対して前向きになれたし、育児が楽しくなりました☺️前までのイライラが嘘のようです😂

ただ、もう息子がおっぱいを飲んでいる姿を見れない、息子がおっぱいを探す仕草をするのが見れないと思うと、今でも涙が出ちゃいます🥲

でも、私の場合は、「こんなに頑張ったから母乳飲んでよ!」という私の気持ちより、赤ちゃんの成長の為…と最終的に落とし所を見つけられました☺️


ぴぴさんの気持ち痛いほどわかります😭育児に正解はないので、ぴぴさんが納得のいくようにたくさん悩んで決めて良いと思います💕
赤ちゃんのために努力される、ぴぴさんの、姿とても素敵だと思います!!

ゆずママ

1人目も2人目も混合から完ミです!

私も元々母乳が出にくい体質だし、乳首が切れて痛くて直母休みながらしてたら当然頻回授乳なんてできず母乳量さらに減っていき…
最終的に1人目の時は1ヶ月過ぎたあたりから乳頭混乱になって母乳拒否されました。
元々、完母希望だったので飲んで欲しくて、泣いて拒否する娘に無理やりおっぱい押し当てて「飲んでよ!」とキレながら私も泣いてましたね。
完母にしたい思い捨てきれず頑張りましたが、乳頭混乱も直らず母乳量も減る一方だったので、3ヶ月なる頃に完ミになりました。
完ミにする時、(ほぼミルク寄りの混合だったので、今思えば完ミと変わらない状況でしたが😅)ぴぴさんと同じ気持ちですごい葛藤しました。
完ミにしたら子供も自分もお互い楽だけど、母乳あげられない自分が母親失格・ダメな母親だと周りに思われそうで怖くて移行する決断がなかなかできませんでした。

完ミになった後も母乳あげてる前提で知り合いのママや知人に話をされたり、ミルクだと寝てくれるから良いねとか私にとっては嫌味にしか聞こえないこと言われて辛かったですが…
離乳食中期頃になるとだんだん授乳より今度は離乳食食べない問題等々が出てきて、今までの完ミの悩みはほぼ消えてました😳

あの頃のことを思い出すと切なくなりますが、1歳過ぎるとぶっちゃけ授乳のことはどうでもよくなり、他の悩みがたくさん出てきます。
子供が大きくなってるから・卒乳したかは言えることなんでが、母乳・ミルクの悩みってほんの数ヶ月なんですよね。その時は本当に辛いし悩みますが、長いスパンで見るとほんと僅かな期間なんです。
だからといって完ミ移行になかなか踏ん切りつかないとは思いますが…言えることは母乳だろうがミルクだろうが子供は文句言いませんよ☺️
あと、3人産んで思った事はいかに自分・母親がストレスなく育児できるかなので、私は母乳あげる事がストレスだった(乳首切れて痛いし、母乳あげてミルク作ったという作業が面倒だった)ので、2人目はほぼ躊躇なく2ヶ月頃から混合→完ミに移行できました!むしろ、もう早く完ミにしたいな〜と思ってました😅

ちなみに3人目も乳首が切れて痛くてすでに完ミにしたいと思ってるので、1ヶ月検診終わったら完ミ予定です😊
完ミのデメリットはお金かかることだけだと私は思ってるので!ぶっちゃけお金持ちだったら2人目以降は新生児から完ミにしたかったです😂まあ新生児からにしろ1.2ヶ月からにしろそんなにかかる費用は変わらないと思いますが😅

長々と支離滅裂な文章すみません💦

  • チャラ

    チャラ


    お産の時の病院の先生と
    同じこと言ってます😭

    先生も、人生でみたら
    母乳時期なんて、ほんの少し!
    これから母乳以外で大変な事
    山ほどあります!
    ミルクでも母乳でも
    成長すればそれでいいんです!って😊
    この先生の言葉に
    凄く救われて嬉しかったので
    授乳が苦じゃなくなり
    楽しくなりました!!

    今は、母乳拒否で
    悩んでおりますが😩

    読んだ瞬間
    コメントせずには
    いられませんでした😭😭笑

    • 8月25日
mica🍊

お気持ち、めっちゃ分かります😢
生後3ヶ月の息子をほぼ完ミな混合で育てています。

私も出産後からほとんど母乳が出ず、新生児期は息子の直母拒否もあり全然母乳が増えませんでした。
1ヶ月の時に母乳外来へ行き、なんとか直母拒否は治りましたが、3ヶ月になっても両乳10分ずつで20mlと全く必要量には足りず。。😭

混合と搾乳の日々に疲れすぎて何度も完ミにしようと思いながら、搾乳をやめられなかったりタンポポ茶を飲んだり。
がんばってお乳を吸ってる息子を見るたび、母乳をやめる決断ができませんでした。

それでも100日目が迫ってきて、もうこれ以上母乳は増えないからきっぱり諦めようと思って支援センターの助産師さんに断乳の相談に行きました。
そこで助産師さんに、
「母乳を止めるのが寂しい思いがあるなら無理にやめなくていいと思う。
量を気にするのはやめてスキンシップとして、赤ちゃんも心地良くしているのなら続けていいと思いますよ。」
と言われました。

私はそれで気持ちが軽くなりました✨
量を気にしなくて良い、赤ちゃんが心地よく吸っている、この二つが私のネックだったようです。
量の出ないお乳を吸わせてるのが申し訳なくてやめようと思ったけれど、息子は気持ちよく吸ってくれてるのかも知れないと思ったら、嫌がるまではスキンシップとして続けてみようかなと思えました。
もしくは、私自身がもういいやと思えるようになったらやめようと思っています。

母乳量を気にしなくなってからは、搾乳はできる時だけにして、母乳も授乳時間にこだわるのはやめて、私が無理しないペースで続けています。

完ミへの背中を押す、とは真逆のことを書いてしまったかもしれませんが、こういう風に考えてる人間もいますというのをお伝えしたくて書かせてもらいました😊

チャラ

自分は、片方ずつ8分ほど
吸わせても20ccしか
でませんが
同じく吸ってる姿が可愛くて
愛しくて吸わせたいのに
最近になって母乳拒否が始まり
今は、ほぼミルクです🥺

自分も、完ミになれない
状態でいます😭😭
吸ってくれるのであれば
吸ってほしいのですが、、
助産師に赤ちゃんがミルクを
選んでるのであれば
ミルクでいいと言われました🥺

にゃんたま

私も完ミに切り替えようか悩み中です。

現在生後2ヶ月と1週間
ミルク寄りの混合です。

陥没気味なため保護器をつけて授乳していますが、引っ張りだされた乳首が真っ赤に腫れて痛く、授乳が苦痛です。
しかしおっぱいは張るため頑張ってあげています。

何度も嫌になり、もうやめようと決意し、授乳中の動画や写真を何枚も撮り思い出にしようとしましたが、吸ってる姿が可愛すぎてやめられず…

しかし乳首が痛い😣
でもまだおっぱい生きてるしで、水分多めに取ったり、米食べてみたり、
でも辞めたい…と矛盾したことばかりしています笑


今回3人目で最後の子なので余計に思うのかもしれません。

ミルクは楽だと重々承知なんですけどね。

背中推せてなくてすみません笑