※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金できない体質を改善したいと思っています。現金貯金が難しく、カードを使ってしまいリボ払いになっています。管理がしっかりできるようになりたいです。

貯金できない体質で直したいと思ってますがなかなかなおせません。
いけないことは重々承知で吐き出したくここに書いています🤦
批判などは控えて頂けるお返事ほしいです。

こんな性格なので、
定期や年金貯金、学資に、明治住友生命の自分積み立て、確定拠出年金、こういった強制的に貯められることに毎月数万円貯金はしていますが、

現金貯金はゼロに限りなく近く…

何かあったときに全く出すお金がありません、
そこに手をつけるのが嫌でカードを分割にしてしまったり、
キャッシング5万ほどしてしまい今リボ払いで返しています。。😩💦

現金貯金しっかり管理できるようになりたい…😭

コメント

定期や年金貯金でカツカツなのではなく、散財が多くて現金がなくなってしまうのですか?💦

退会ユーザー

私もお金が余ってると思うといくらでも使ってしまうので、お金に名前をつけて口座に入れてます。不思議なことに、○○用と決めてあると無いも同然と思えて全く手をつけません!😂

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    散財しているつもりは特にないのですが…お金の使い方が下手なんだと思います💦
    服を買ったりなどもしてないですし…でも、目的決めて貯めたりできません🤦

書き出すと明らかに余る…貯金できるはずなのにできてないので😭

• 8月17日

退会ユーザー

思ったより使ってしまっている使途不明金をはっきりさせないとですね💡私の場合はコンビニに寄ってしまったり、スーパーで必要以上に買ってしまったり、、、が多々あります。お金やカードを使う度にきっちりメモして不明金をはっきりさせてみては?

• 8月17日
むーむー

財形やってみたらどうでしょう?
それかお給料を貯蓄口座へ一部自動で振替するとか

我が家はどっちもやってますがお給料振込される前にどっちも引かれるのでいいですよ😊
財形は手続きにちょっと時間かかりますけど確実に貯まります!
振替も普段使わない口座にすれば確実に貯まります

貯金できるほど余らないなら収入増やすしかないです
貯金できるけどその分無駄遣いしてしまうなら先取り貯金が良いですね

みんてぃ

書き出すと余るはずなのに余らないのは、予算設定に無理があったり、見えてない出費があるんだと思いますよ。
予想で予算を決めるのではなく、まず実際にいくら使ったかを記録するところからだと思います!

強制的に貯める分の金額が多すぎるのかも🤔
キャッシングでリボ払いにするより、定期を解約したほうがやすいと思いますよ〜😅💦

きらら

同じく強制的に引き落とさないと貯金できない人です🙋‍♀️
ドル建て、個人年金、iDeCoメインです。

現金貯金として、定額貯金を月に1万ずつ。
定額貯金おすすめです☺️
まとまったお金が必要なときはそこから引き出す予定です💰

なな

定期に貯金する時に、

①何かあったら下ろしていい貯金
②おろさない、貯め続ける貯金

の二つに分けるのをおすすめします。
①は普通預金でも良いです。

毎月定額で5万貯めてるとしたら、
①を2万
②を4万に設定。
今より少し多く先取りします。

何がなければそのまま六万貯め続け、
何かあって足りないときは
①を使う。

せっかく先取りしてるのにキャッシングやリボはもったいなさすぎます。

•  なな

なな

単純に先取りしすぎてるなら、
    まずは定期で貯め続けてる分を停止しましょう!

今貯まってる分はそのままにできそうなら、そのまま。
    先取り分の金額を予算に割り振りましょう!

それさえもきついなら定期解約して、
    支払いに当てましょう!

• 8月17日
       チョッピー

とりあえず私なら
定期を1つ解約とクレジットカードの解約ですかね。
私自身クレジットカードを使ってますが…キャッシングもリボ払いも1度もしたことないです。それを使ってしまう人はクレカや電子通貨は使うのをやめた方が良いと思います。目に見えるお金でまずは動かす練習をしないと…
そして原始的ですが、ノートにしっかり書き出して収入と支出を合わせる事からではないですかね。定期貯金も自動と手動があって先に抑えて置くのは封筒の中でも良いと思います。
後から手動で入れたら良いかと…
まずは数か月、お金の大まかな動きを知って目標決めて節約して預貯金に入れられるモノを増やしていけば。