※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
お仕事

幼稚園パートから保育園正社員へ転職。子どもの保育園を転園させるか、パートで現状維持か悩んでいます。お金や時間のバランスをどうするか迷っています。

ご意見聞かせてください。
幼稚園のフルタイムパートから保育園に転職します!それは決定しています!そのあとについての質問です。

正社員で入社する。早番遅番の日は現在の保育園だと時間が合わないので子どもたちも現在通っている保育園を退園して転園し、私の職場で預かってもらう(親子登園可能な園です)。そうすればどの当番でも時間を心配せずに一緒に登降園、出退勤できます。

でも、お金のために今を蔑ろにしてる感じはあります。下の子はまだしも上の子は慣れ親しんだ保育園を転園させなければならないこと、私の職場は市外(通勤20分の隣町)なので小学校に上がってから知ってる顔がいなくなること、遅番の日は〜19:00なので、そこから帰ってバタバタと夕飯、お風呂、など大変になること。お金さえ目を瞑れば固定時間でパートの方がいいに決まってるのですが、、

子どもはどこでも誰とでもすぐ馴染んで楽しめるタイプです。初見の人でも自分から声をかけて遊びに誘います。そんな長女の適応力を信じて、なんとかなる!お金第一!今が稼ぎどき!と正社員で飛び込むか
やっぱり今は現状維持。小学校まで待つ。か。

子どもたちが小学校にあがるまではいろんな面で大変なので、お金のためにもフルタイム、でも融通の効かせるためパートで現在働いていますが、責任ある仕事もある程度回ってくるし、これだけやって手当なし?と思うことが山ほどあります。このモヤモヤを下の子が小学校にあがるまであと最低6〜7年続けると思うとお金と時間がもったいなくて。勿論早退欠席、休みの融通などを考えると助かってはいますが、、

みなさんからどっちを選びますか?

コメント

はじめてのママリ

現状家計がどのくらい厳しいかによるかなぁと思います。

幼稚園時代から小学校1年生にかけてポッキーさんとは逆で正社員からパートになるべきか悩みましたが、最終的には支出を見直してパートになりました。
私は結果、それがあっていたのでしばらくこれで行くつもりです!

うー

上の子が小学校に上がったら保育園より預かり長くできないかと思うのですが数年でパートに変更する感じですか?
それでオッケーでているならとりあえず正社員で働いてみてやっぱりキツければパートに変更する時期を早めるもありかと思います
転園や小学校でお友達がいないのはなんとかなります!!

小学校入ってから学童の預かりが長くやってくれるとかで安心して長く正社員で働けそうなら今はパートであとから稼ぐのもありかと思います

maml

先輩ママに小学校入ってからのの方が勉強や習い事で時間取られることが増えた!保育園の時のほうが仕事に集中できた!と耳タコな程,アドバイスもらいました😂

保育園の方が先生たちもケアしてくれるし時間も長い子も多いし、保育園との連携も取りやすいので
私は保育園中にバリバリ働いてお金稼ぐ派です!

ポッキー

ありがとうございました!