※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後、家族が病気になることに恐怖を感じています。体調不良で不安もあり、心療内科に通っていません。子供の感染リスクも気になります。同じ悩みを持つ方いますか?話を聞きたいです。

子供は風邪ひいたり感染症もらってきたりすることって普通だし必要なことだとはわかってるけど、出産してから自分も含めて家族が病気になることに異常に恐怖を感じるようになりました😅

万が一、重症化したら、、とか命を失うことになったらどうしようとか、ずっと考えています。
自分の体調も少しでも悪くなると不安感が凄くて😰

特に2人目産んでからが大変だったのでトラウマもありますが、その後、パニック持ちになってしまいました。

胃腸炎とかも怖くて仕方ないです。家族が罹るのも自分が罹るのも。

心療内科には通っていません。田舎で良い病院がなくて、漢方内科で漢方とリーゼをもらって必要な時だけ服用しています。

たぶん排卵日前後や生理前に体調も悪くなるので不安感も出てきます。産婦人科で相談するとピルしかないと言われましたが勇気が出なくて、なにもしてません。

更には、私は専業主婦なので夏休み中、子供達と過ごしていますが、幼稚園に早く行ってほしい反面、コロナもあるし何か感染して帰ってくるかなとか考えて憂鬱だし不安感が出てきます😫


長くなってしまいましたが、同じような方いませんか?
お話しできたら嬉しいです。
よろしくお願いします❗️

コメント

deleted user

全く同じです🥲

私も出産してからです😭
生理などの前も不安感強くなります…
必要な時は薬局の漢方を気休めに飲んでますが効いてるのか分かりません🥲

コロナも心配ですが休ませるわけにも行かず夏休み明け不安です

夏休みは疲れますが風邪ひかないので気持ち的には楽です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    同じような方がいて心強いです🥹
    やはり生理前とか多いですよね❗️ホルモンも関係してそうですね。。

    わかりますー、夏休みはほんとストレス溜まりますけど、家にいるからそうゆう面では不安がなくて楽なんですよね😂

    • 8月17日
めいりーマ

分かります!特に二人目産んでから病気に対して恐怖心を抱くようになりました💡といっても4月の産後から毎月何かしらの病気になってコロナにも旦那から移され、子供の胃腸炎とも戦って、濃い産後を過ごしてます💦
そしてうちも幼稚園なので夏休み明け登園させたいけど東京なので色んな病気が爆発的に流行してるので行かせるの躊躇します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊

    まだ下のお子さん4ヶ月なんですね❗️毎日お疲れ様です🥹

    コロナもですか🥲それは大変ですね。。
    大丈夫でしたか⁇

    私は2人目の時はまだコロナ禍前で、上の子が手足口病になり下の子にうつって入院したり、、私も免疫落ちてたのか風邪をもらって肺炎になったり😰そこから副鼻腔炎を繰り返すようになりました💦治らないしほんとに病みそうになります。

    東京なんですね。実は来年東京に引っ越さなきゃいけなくて💦それも不安なんです😭
    コロナもだし、今手足口とかも流行ってるらしいですよね。

    田舎はまだ病院の受診はできるけど、ニュース見てると他の病気で診てもらえるのか不安になります😰

    • 8月17日
  • めいりーマ

    めいりーマ

    コロナ以外でも怖い病気ありますよね💦
    今は手足口病やRSヒトメタなんちゃらとか色々あって、、長女だけなら心配ないというか大丈夫でしたが、乳児がいると今は小児科も予約がすぐ埋まって見られないとかなので心配です。

    副鼻腔炎もちなのですね😭それは辛いですよね、、、手術とかで良くなるみたいですが、薬で改善してますか?私も産後子供の風邪がうつって重度の副鼻腔炎になりました😓

    東京は人口が多いのでいろんな感染者数も多いですね💦
    病院受診ができなくなるのは怖いです😢

    • 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただの風邪でも解熱剤とか大人は市販があるからいいけど、子供はないですよね😭
    やっぱり予約もなかなか取れないんですね。。

    来年の4月から行きますが、それまでにコロナの特効薬とか当たり前のように飲めるようになって他の病気でもちゃんと診てもらえるようになってないかなぁと祈ってます😂

    副鼻腔炎りあままさんもですか❗️
    風邪を引いたらすぐ鼻にきます💦急性のような感じで抗生剤とか点滴で治るけど、すぐぶり返したりしますし、治っても完治というより微妙に後鼻漏がある感じがずーっとあります。で、風邪ひいて目とか頭痛くなり鼻が、、その繰り返しです🥹

    一回針差して洗浄しました😭産後ってそうなること良くあるんですかね😫

    産後はただでさえ寝不足だし次から次へとあると心折れてしまいますよね😭

    • 8月17日