※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

子育てが辛くて、子供たちに怒りすぎてしまい毎日メンタルが疲れています。産後鬱経験もあり、育児に苦しんでいます。何かいい方法はないでしょうか。

子育てが辛くて、、

3歳と2歳の男の子ママです。
長男が第1反抗期に入り、次男が若干イヤイヤ期にはいって毎日私のメンタルが潰れてしまいます。。

私が子供たちに怒っても、怒られ慣れしてるのか全く効果がなく私も意地になって怒りすぎてしまう毎日です。

次男を産んだ時に産後鬱経験があり、なりやすいタイプと言われました。
多分今もマタブルに入ってます🥲

怒りすぎたり、怒りすぎたあまりに手を上げてしまったあと、後悔して1人キッチンや寝室に避難して泣いて、落ち着かせてリビングに戻ってって1日1回はなります。

干渉しすぎない育児をすればいいと友達にもアドバイスをもらいましたが、ほんとに難しくて苦しいです

片付けしてほしい。ちゃんと食べてほしい。賢くしてほしい。は全部親の要望なのに、こんな母親で子供たちに申し訳なくなります。。

何かいい方法ないですかね😭

子育て漫画とか育児経験者の漫画とか見ると
ほんとに羨ましくて、こんなふうに毎日穏やかにしてあげたいってめっちゃ思うんですけど
出来なくて余計に毎回自己嫌悪になって
それでも優しくできない自分が未熟すぎて。。

このままの調子で成長していくのが不安です。

文章力なくて読みにくい文になってますが、
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況きいただけでしんどいと思いました😢
個人的にイヤイヤ期ややんちゃで追いかけまくって過ごした時期や泣きっぱなしの生まれたての赤ちゃん時代より3歳の時の反抗期が1番大変でした。

マイルールは、理由を話す優しく伝えてみる等したのち一回怒るごとに長引かせないできる限り一回ガツンと言ったら終わりにするでした。
叱る時間が長引く程イライラするし理解してくれるまで叱るとなるイライラ増長して引けなくなるので。

でも怒る回数多すぎて怒鳴ってばかりの日々でした。
後は、片付けないとか服着ないとかは死にはしないのでとりあえず人の迷惑にならない事は多少は目を瞑ってました。
一時的な成長過程の一つなので時期が来れば素直に耳傾けてくれたりもすると思います。
おもちゃは数減らした方が散らかる量も減るから多少イライラマシになりました。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😭
    私も長男が産まれてくれてから色んな時期を経験して来ましたが、【今が1番しんどい】を更新し続けてます😂

叱る時間が長引けば長引くほど耳に入らなくなりますよね。その態度をみてイライラするっていうループにいつもハマってしまいます。

毎日この時間になると、明日は優しくしてあげようって思いますがほんとに難しくて、、

ガツンと1回怒ったときにヘラヘラしてても1度様子見る感じにしてましたか??

子供たちに私の印象が怒ってばっかりの母親ってなってないかすごく不安です。

多少のことはやっぱり干渉しすぎないことが一番ですよね。

今は1つずつ遊ぼうねって約束を頑張ってもらってます。

成長を待つしかないですよね😭

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的にこれ以上言っても仕方ないから放置してました。
    ただ外とかで止めないと迷惑かける様な事もあるのでそういう時は伝える→しっかり伝える→怒鳴る→力ずくで止めるという流れでした。

スーパーで怒る事が多くて一度低い声で怒鳴って叱ったら(公共なので声の大きさだけは気をつけてましたがそれでも)子供の隣に偶然いたおじさんの身体がビクッてなったのが忘れられません笑
    子供には全く響いてませんでしたが😅
    でもそんな周りの事とかどう見られるかとか考えていられない位色々してくれますよね💦

毎日何とか必死で過ごすのみですよね😣
    うちの場合は反抗期過ぎた後は比較的平和に暮らせてます。
    ぽんさんにも早めにそんな時が来るといいですね。

• 8月16日
  • ぽん

ぽん

なんか普段怒りすぎて、怒っても効果がなくなってるんですよね😂

あと何故か外ズラだけはよくて、公共の場ではそんなにイライラすることが少ないかもしれないです、その分家で発散されてるのかなって🥲

ただ義実家とかの遠慮して怒れない場所では、怒らないって知ってるのかめっちゃ悪ガキになり、怒れないし見ててうざいしってめっちゃストレスになります。笑

ほんとに毎日過ごすだけで精一杯ですよね。

共感してもらえるだけで少し落ち着けました😭
    ありがとうございます

• 8月16日

しんどいですよね😢
私もその頃めっちゃしんどかったのに、更に妊娠されてるとの事で、とても大変かと思います、、💦‬

うちも未だに男の子よりもヤンチャと周りから言われる2人ですが、、ようやく最近落ち着いてきました💦
次女はまだ反抗期すぎますが、今までよりは楽なので適当に流してます笑

うちは家で片付けもしないし、賢くもしないですが小学校、幼稚園では2人ともよく褒められるので、適当育児でも心が救われています。笑

最近戸建てに引っ越し自分の部屋が出来て急に綺麗に片付けだしたし、
成長を待つ、無駄に怒らず子供の見方になってあげると、片付けに限らず意外とすんなり落ち着きます。

最近はあまり怒らないからか、悪いこともしなくなってきました。
でもそれが歳的になのか、私がおちついたからかは分かりません。

でもなんとなく私が子達にガミガミ言わなくなった事の方が大きいように感じています(´ω`)
もっと早くやってれば良かったなーと思います。

• ぽん

ぽん

妊娠中期あたりから、自分が更に短気になっているなって自覚します😭

魔の3歳児ってこういうことなのかなって感じです。ほんとに🥹

ウチも家ではほんとに悪ガキで何もしない癖にいらん事はするみたいな。
    でも保育園ではめっちゃ褒めてもらえてて、不思議です。
    ほんとに保育士さん様様です😭
    根っからの悪ガキじゃないんですかね😅

怒りすぎるのは逆効果って言いますもんね。
    切実に、見守る余裕がほしいです🥲

私も母に感情的に怒られて育ったから絶対そんな親にはなりたくないと思ってたのにまさに今の自分すぎて😮‍💨

怒らない!!を目標に頑張りたいです😭😭

• 8月16日