※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いときち
その他の疑問

出産後、里帰りしなかった方に質問です。産後は1か月は安静にするように…

出産後、里帰りしなかった方に質問です。

産後は1か月は安静にするように、と言われますが、
みなさんはどのように過ごしましたか?
また、その後の体調等はいかがでしょうか?

私は実家が割と近くにありますが、実家の衛生面が気になるため、里帰りせずに旦那さんと協力して過ごしています。
掃除、洗濯は旦那さん
料理(炒めるだけ等簡単なもの)は私、あるいは旦那さん
赤ちゃんのお世話は主に私。

という感じです。
自分で使った食器を洗う、ホコリが気になればコロコロをかける、赤ちゃんの服を洗濯する・干す、くらいはしています。
やはり授乳の関係で多少寝不足な感じはあるものの、しんどくてたまらない!とは思いません。

ただ、里帰りしないことを母から
『育児を甘くみすぎ』
『産後は何にもしたらいけないのに、そんな過ごし方してたらいつか身体をこわす!』
と怒られてしまいました。
※衛生面を理由に里帰りしないことは伝えていません

初産婦のため、どの程度動けば身体に支障がでるのかよく分かりません💧人それぞれなところもあるとは思いますが、、、
産後1か月、本当に何もしないほうがいいのでしょうか?
体験談等があれば是非お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

初めまして⑅◡̈*
自分も里帰りしなかったです♡
お家の事は出産前と
変わらずほぼ全部してましたが
体調崩したりとかは
なかったですよ(*´˘`*)♪
なんか更年期障害?とかに
なりやすいとかなんとか
聞きました。。。
旦那さまも協力的なので
全然問題ないかなと思いました☆
ただたまには息抜きも
必要だと思うので
旦那さまに1.2時間でも見てもらい
少しお出掛けとかしたら
リフレッシュ出来ますよー♪

kmt

産後1ヶ月過ぎるときを床上げといいます。つまり、それまではほとんど寝て過ごした方が良いということです。
私自身、実家が遠方でしたので夫と2人で自宅で乗り越えました。動かないわけにもいかず、最低限のことをやってた感じです。しかし、妊娠、出産という体に大きな負担をかけてきているので、産後1ヶ月はしっかり休むことが大切なんだそうです。それをしないと、次の出産や更年期、老後など今後起こってくる体の変化に十分適応できず、体を壊しやすいとききました。
私は無理してしまい後悔しています。主様も、できたら床上げまではよく休まれてくださいね。

ようようママ

私も実家は近いですが、里帰りはしませんでした!
うちは、2週間旦那が育休をとってくれて家事はお任せしてましたが、私もずっと起きてはいましたよ^o^
子どものことしてると寝てばっかりいられないですし…笑
旦那が復帰した後は、洗濯、掃除は私がして、2週間は晩御飯に宅配弁当頼んでました!

1か月健診でも特に異常なしでした!
将来どうなのかは分からないですけど…笑

ミュち

私も初産で里帰りなしでしたー!
旦那以外頼れる身内も居ないので全部やるしかないとゆう感じでした(^^;

なるべく安静にって言われても困っちゃいますよね💦
私も病院で言われましたが(貧血が酷かったので特に💦)、
じゃあ家のこと誰がやんのー!!って感じで開き直って普通に動いてました💦
新生児の頃は夢中だったからかそこまできついと思わなかったんですが、2ヶ月くらいからちょっときつくなってきました(TT)
疲れが出たのかこの前熱がいきなり40度近く出ました(笑)(インフルエンザ、乳腺炎ではなかったです)

でも里帰りしていないものはしょうがないし、なるべく安静を心掛けながら動けばいいんじゃないかなーって思います。
あくまで個人的な意見ですが💦

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

私は里帰りをしましたが母が厳しく、嫁ぎ先ではもっと休めないから練習!と言われ退院の翌日から動き回ってました😦
朝5時から洗濯をして洗い物、朝食準備、二度目の洗濯、昼食準備、ちょっとお昼寝、洗濯取り込み、お風呂洗い、夕食準備の作業を1ヶ月半続けました😄
妊娠して22キロ増えてましたが、その1ヶ月半で12キロ落ちていました😄笑
嫁ぎ先に帰るとびっくりするくらいもてなされて家事や育児が楽すぎてびっくりしました😳
母は、それをわかってた上で実家で厳しくして向こうでしんどくならないようにした!と言いますが…笑
ほんとだとしたら感謝ですが😌笑

• ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

途中でした😭
    なので案外動き回っても大丈夫でした😄
    たぶん動かなかったらずっと怠けてしまいそうだったし、半年で体重も戻らなかったと思います😄
    無理しない程度で、買い物はご主人に行ってもらう・2日に一回の洗濯…などで徐々に始めればいいかと思います😄✨

• 12月7日
  • kozue

kozue

ごめんなさい!横入りで😅
    すごいなっとおもいおもわずコメントをしちゃいました。
    私は、里帰りして親に甘えっぱなしでした。
    親に何かしないとアパートに帰ってもできないよっと何回も、言われても眠いしだるいしやる気でないしでしませんでした。
    なのでちょろみーさんすごいですね😆
    今はアパートに帰って2ヶ月。ようやくなれました!家事育児、大変ですよね。。

• 12月7日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

ありがとうございます😊✨
    嫁ぎ先では甘やかされてしまい実家にいた時よりも多少手を抜いていますが、出来た嫁だと思われていてプレッシャーです😅笑

本当は実家でちょっと甘えて、身体を持ち直したり慣れない育児の練習をする時期なのでkozueさんが正解ですよ🤔💕
    まだまだ大変なこともあると思いますし、身体も本調子ではないでしょうから無理せずにがんばって下さいね☺️✨

• 12月7日
りんご

うちは諸事情により里帰りはできなかったんですが、夫が朝7時から夜11時まで仕事でいない(休みは週1〜2日)ので母が週3日ほど通ってくれました(つ´ω`c)

毎日洗濯とご飯を炊くことはして、食器洗いは母or夫がやってくれて、掃除機は週1ほど自分で。料理は母か夫が買ってきてくれた惣菜を食べてました。

悪露が止まったと思ったらまた出るようになったり…を繰り返していたので身体的にはもう少し安静にしていた方が良かったのかなと思いましたが、動かないわけにはいかないですからね(*´・ω・)

°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

私も里帰りはしませんでした。
産まれたばかりの頃はハイになってるので、妊娠前と同じくらいの家事をやっても疲れませんでした。
夫のお弁当は少しお休みさせてもらいましたが( ´•௰•`)
家事のお手伝いをしてくれるヘルパーさんを、市役所から紹介してもらうといいですよ。
うちの市では、一時間150円ほどで、買い出しや、掃除、洗濯等の家事を代行して貰えるようです。

Ri@Ri@

私も里帰りしませんでした。
近くに義母が居ましたが、仕事をしてたため子供のお風呂の手伝いのみお願いしてました(^▽^;)

帝王切開で動くのもえらかったのですが、赤ちゃんが起きたら一緒に起きてお世話して、寝たら一緒に寝てと家事は一生懸命やらないで、グータラしてました(ノ∀`*)ンフフ♪

掃除機や食事は出来る範囲でして、疲れてしんどかったらお惣菜を買ってきてもらって乗り切りました!

ぺぺ

里帰りしてましたが、母は日中仕事なので、
退院した次の日から、家事全般やったり、
寝てる時間は弟に見ててもらって
チャリンコでお使いとか行ってました!!

ハル

里帰りしませんでした
やっと1カ月過ぎたところです

退院初日から掃除などはしてました
夜ご飯はレンチン出来る宅食弁当を頼み、ご飯だけはこまめに炊いて冷凍してました〜

家事など張り切ってやっていて、夜も赤ちゃんが心配で起きたりしてる生活をしていたら3週間目にガタが来てしまい毎日辛くなりました

なんとこの3週間目に生理も来て、母乳も減りクタクタでした💦

今は夜は寝る!家事は適当または夫に頼むでだいぶ楽になりました😊

産後1カ月はなかなか思う通りにいかないと思いますが、しっかり休める時は休んだ方がいいですよ!

私はいまだに昼寝が出来ないので夜はしっかり寝るようにしました😭

頑張り過ぎないようにしましょ😊

里帰りしませんでした!
予定日直前にご飯は作り置き
(メインのおかずのみ冷凍)してたので
サラダ、汁物類は作れるように
買い物は旦那に行ってもらっていました。
出産時の出血が多く貧血気味だったので
2週間ほどは家を出ませんでしたが
それ以降は気晴らしがてら
近くのスーパーへ買い物に行きはじめました。
他は今まで通りやってました!
掃除などはできるときにやる程度ですが、、
年齢や出産時の状況によるとは思いますが
1ヶ月はできるだけセーブしながら
最低限の家事でいいと思います!

ひぃたん

諸説あると思いますが産後1ヶ月は水仕事をしてはいけない。というのは大昔、井戸から水を汲んでくるので体力を消耗するのと真水で体が冷えるからと言う理由だったそうです。
今はお湯があるから大丈夫らしいです(*´ㅈ`*)笑笑

私も里帰りせず、義母と家がすごく近いのですが仲が悪いので実母に3週間ほど来てもらいました♬その他は旦那に協力をしてもらってここまで来ました♡

部屋が汚い事や洗濯物がたまることを少しの間、妥協できれば乗り切れます✌️