※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が哺乳瓶を拒否しており、悩んでいます。体重が横ばいで夜間に授乳していますが、ミルクを飲まないため離乳食を始めるか迷っています。混合育児に切り替えたいと思っています。

哺乳瓶拒否について。

批判的なコメントは御遠慮ください。

生後4ヶ月の女の子を混合育児で育てています。
1ヶ月半頃から哺乳瓶拒否気味になっており、今まではおっぱいからのすり替えで、なんとか200cc/日 前後 飲んでいました。
しかし、4ヶ月に入った頃から、完全に哺乳瓶拒否となってしまいました。
哺乳瓶種類、ミルク種類、ミルクの温度温度、乳首の温度、抱き方等、色々試しましたが、哺乳瓶を見るだけで叩いて拒否してきます。
寝込みを襲っても気付かれ、寝ている時に飲ませても気付いて拒否されます。
泣いて拒否される場合と遊び飲みのように笑いながら全く飲まない場合があります。いずれにしても飲みません。

元々、お腹がすいたといって泣くタイプではなく、時間であげるか、眠たい時にあげていました。
哺乳瓶拒否になってから体重が横ばいです…
そのため、夜間に起こして授乳しています。
また、少しでもぐずったら、おっぱい?と思い、差し出しますが、遊び飲みしてしまいます。

そろそろ離乳食を始めていく頃だと思うのですが、すぐには食べられないと思うので、どうにかミルクを飲んで欲しいと思います。

おしっこうんちが出ていて、機嫌が良ければいい、はもう聞き飽きました。
なお、朝方はたっぷりおしっこ出ますが、夕方は少ない気がします。
なんでこんなに機嫌が良いの?と思うくらいご機嫌です。
夕方は眠くてグズりますが。

授乳のことを考えると涙が出てきます。
本当は満足していないのに、睡魔が勝って寝てしまう娘。
わたしのおっぱいがたくさん出ていれば、、、と思ってしまいます。
あんなに目指していた完母なのに、今すぐにでも混合になりたいです。

ままのおっぱいたくさんでなくてごめんね。
これからどうすればいいんだろう。

コメント

ままり

私も子供小さい時に同じ悩みでした。今では懐かしくもあります💦

私はほとんど母乳が出なかったのでくわえさせてるだけで、ほぼ完ミでした。

1ヶ月頃から哺乳瓶拒否で完全に飲まなくなり、哺乳瓶の口が気にくわないのかと、全種類買って試しましたが完全拒否でした。

どうしようと思って赤ちゃんの体重計買って飲んだおっぱいがどれ位かとグラムを計ってみても0~10グラムでした💦

子供が死んじゃうと思ったし、10分起きくらいにお腹すいたのか泣いちゃうし、もうどうしようかと思う日々で、出張助産師さんを探して家に来てもらいおっぱいマッサージをしてもらったところ、おっぱいの出る穴が2個しか開通してないと言われました。

マッサージしてもらって何本も開通させてもらいあとは頻回授乳で頑張りました。

そこから数ヶ月後には完母になれましたので、もしかしたらそういったふうに助産師さんを探してみるのといいかと思います。

1日17回くらい授乳してましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おっぱいマッサージは以前してもらったことがあるのですが、哺乳瓶拒否になってからは行ってないので、してもらおうと思います!
    ただ、赤ちゃんがお腹すいて泣かなくなってきたので頻回授乳が難しいなと思っています。時間を見て授乳していこうと思います。

• 8月17日
おくらくら

哺乳瓶拒否本当に精神的に辛いですよね💦
相談しても頑張って飲ませてとか、いつか飲むようになるって!とかしか言われないし、、、😫
私も3ヶ月頃から哺乳瓶拒否でした🥲
生後半年に仕事復帰するので完ミにしないといけなくて、いろんなこと試しました😣

オーボールに哺乳瓶の乳首を付けて、普段から遊ばせているとたまに遊んで吸うようになりました。
そこから種類を変えたり温度を変えたり試行錯誤しまくり生後5ヶ月くらいに少しずつ飲むようになりました💦
もう試していたらすみません、、

スプーンで少しづつ飲ませている人もいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月間頑張られたのですね😢 乳首がはめられるオーボールを持っていなかったので、用意します🥹
    手足をバタバタさせるのでスプーンも難しく…
    根気よくやってみます…😭

• 8月17日
こりん

哺乳瓶拒否辛いですよね😭😭
うちも次男が生後2ヶ月から哺乳瓶拒否でした😣
4ヶ月過ぎになり、私の体調不良で母乳の出が悪くなり、寝返りをし始めたことでさらにお腹が空くようになったようで、普段は食欲より眠気が勝る次男もギャン泣きするようになりました💦
次の授乳までにおしっこが出てないことがあり、これはやばい!と久しぶりに哺乳瓶を使ったところあっさり飲んでくれ…前は5時間近く空けても拒否していたのに、きっかけは本当にわかりません🥲

このまま哺乳瓶拒否だったら、離乳食開始後はスパウトやマグなどでミルクを飲ませようと思っていました。
急に飲めるようになることもあるので、あまりご自分を追い詰めすぎず…🥺
飲んでくれるようになるといいですね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ほど悩まれたんですね😭
    久しぶりに哺乳瓶を使ったとのことですが、何日間かお休みされましたか?
    今のところ毎日格闘して、全く飲んでいません…😔
    スパウトは拒否されました…
    マグも挑戦してみようと思います😢

• 8月18日
  • こりん

こりん

哺乳瓶は二ヶ月お休みしてました!その間は体重あんまり増えてなかったです💦
    毎日格闘してもだめなら、お休みするのもありかもしれないですね😣

スパウトだめでしたか😭シリコンの感触が嫌なのかもですね💦
    離乳食始めた後も飲んでくれなかったら、かぼちゃのミルク煮 みたいに メニューにミルクを取り入れるのもいいと思いますよ!少しでも栄養とってくれたほうが安心ですしね🥲

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません😣
    休みながら、お風呂上がりに練習しています。
    旦那で無理→私 の方法が今のところ成功率が高いのでこのやり方でやっています😇

離乳食のメニューに取り入れる方法もやってみようと思います!
    ありがとうございます🥹

• 9月7日
ひな

私も同じ状態です!
ママリで相談もしました😭
低体重で産まれたので、必死に金剛を頑張ってきました。2ヶ月くらいから哺乳瓶の飲みが悪くなり、抱っこ紐で寝かせながら飲ませたり、ミルクの為に時間を見計らって寝かしつけて抱っこしたまま片手でミルクを調乳し、何度も何度も心が折れて泣いてばかりでした。夜な夜な「哺乳瓶拒否」の検索魔と化していました😭
仕事復帰もあり、元々混合でずっと行けばいいや〜と安易な考えで、幸い出ていた母乳を少し咥えさせて即ミルクたっぷりって感じで授乳していて、スケールで毎回母乳量測って差し引きミルクを追加するなどしてきました💦
おっぱいにこだわりなかった中、突然哺乳瓶拒否と遊び飲みが始まりそこからは毎日悩み、ミルクはもう2、3缶分くらい捨てたかな😭
夜中も毎回作っては拒否。。。子供に笑顔で接する事も忘れていました。
3ヶ月過ぎて半ば諦めがつき、頻回授乳頑張りました。
明らかにシュッとした赤ちゃんですし、体重も少ししか増えていませんが、そんなに拒否するなら仕方ないって思えた日が来たんです!
未だにちゃんと母乳出ているかわかりません。。
でも子供の目に映るママはいつも泣き顔や難しい顔よりも笑顔でいれば子供も応えてくれるかなって思ったんです。
とは言え、未だに哺乳瓶頑張ってます笑
手が利くようになり、哺乳瓶を両手で上手に離したり、叩かれたり、服がビッショリになるくらい吐き出されたり。。
寝かしつけて2、3時間後にミルクをあげると成功率が高かったのに最近はそれも拒否笑
でも、フラフラしながら1日もかかさずに毎回スケールで母乳測ってミルク量計算して、血眼で寝かしつけてドキドキしながら哺乳瓶を口に入れて。。。泣きながら夫に当たり散らして今は吹っ切れています!
おしっこうんち〜のくだり私も大嫌いでした笑
みんなのお腹減ったら飲むよも。。
飲まんもんは飲まん!
お腹減っても泣かなんもんは泣かん!
長文になってしまいましたが、
お互い哺乳瓶練習頑張っていきましょう!
何の答えにもなっていませんが、やっぱり寝ている時にちょっとずつあげていったり、ママのいないところでパパや家族が哺乳瓶練習するしかないのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭 気付かれると飲んでくれなくなっていたので、私は母乳をあげながら、片手で調乳してました😭 それが自分の中で普通になっていて、友だちに話した時、え、そこまでしてるの??!?!と言われて、必死だったんだな、自分。と思うようになりました!

最近はお風呂上がりに旦那から挑戦して、無理なら私が立って抱っこして歌いながらあげると成功することもあるので、このやり方にしています😭😂

育児は授乳だけじゃないし、わたしも娘の笑顔を見ることを忘れてしまっていた気がします🥹
    今はスキンシップを沢山取るように心掛けています♡

お腹減ったら飲むよ… 泣いてないからいらないんじゃない?
    私も聞き飽きました🫣
    いや、泣かんし飲まんのよ?って笑

心救われましたありがとうございます♡

• 9月7日
  • ひな

ひな

片手で調乳わかります!!
    私もしてました笑🫣
    旦那さん協力的でいいですね🥺
    子供もルール決めて毎回挑戦すれば応えてくれますよね😭
    抱っこしてって横抱きでゆらゆらしながら哺乳瓶入れる感じですか?
    うちの子は飲まないんでシュッとしてるので平均値より軽い方ですが、重くなってきているので、抱っこからの哺乳瓶って大変だろうな〜と思います😭
    体重は増えていますか?

好きなお歌で気持ちよくて飲んでくれるのかなぁー😌🍀
    小さくても子供なりにしっかりとした意思を持ってるんですよね🥲

私もスキンシップを大切に笑ってぎゅっとして毎日を過ごせるように努力していきたいと思います☺︎

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片手で調乳はあるあるなんですかね😂笑
    色んなことを試行錯誤しながら、やっていく感じですね😢
    片手でゆらゆら抱っこで、哺乳瓶入れてました!
    うちの娘もスリムちゃんなので、今は何とかできてます😭
    最近少しずり這い出来るようになってからお腹が空くのか、座ってでも飲める日も出てきました!
    体重はすこーしずつですが、増えてます🤧!
    基準の増えよりは少ないですが、常に手足バタバタ元気いっぱいなのでいいかなと(笑)

興奮しすぎると飲めなくなるので、落ち着くリズムで歌うと飲んでくれます🥹
    この歌が聞こえたら、飲む!と決めてくれればいいな…と(笑)

スキンシップ沢山で笑顔にこにこで楽しく育児しましょうね🥰

• 9月24日