※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

友人からの出産祝いに対する内祝いについて、何もしないのが気を遣わせないか、マナーとして出すべきか、迷っています。

友達に5000円相当の出産祝いを渡し、内祝いはありませんでした。その半年後に私が出産し、おなじく5000円相当の出産祝い頂きました。
この場合の内祝いはみなさんならどうしますか??
半年空いていたので内祝いはなしにしようね、みたいなやりとりはしておらず、友人からお返しは要らないからね〜みたいなことも言われてません!
こちらが貰っていないので同じように何もしないのが気を遣わせなくてよいか、マナーとして出すべきか、内祝いなど熨斗はなしで次会う時にちょっとしたお菓子を渡す程度にするか...迷います😣

コメント

はじめてのママリ🔰

友人関係にもよると思いますが、私だったら出産祝いを渡すくらい仲良い友達なので、内祝いも要らないし、今回の状況であれば内祝いも返しません^ ^
気になるようなら次会う時にお菓子渡すので良いと思います!

マナーどうので関係が気まずくなるような友人にはそもそも出産祝いあげないので本当に私の場合は!って感じですが↑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに届いたよ!ありがとう✨LINEはします!

• 8月16日
はじめてのママリ

私なら内祝い渡しません😂

り

友達からなかったのであればこちらも無くていいと思います!
5千円のプレゼントでお返し要らないからね〜というのもお友達からしたら内祝い貰う前提での話になるのであまり言うのもどうかなってなると思います!

会う時にお菓子渡すの良いかもですね!

ぽん

私は渡します〜💦
要らないよ〜って言われてる訳でもないし⚡️

要らなかったのに💦
って言われたら、みんなに渡してるから〜って伝えて渡してます😊

はじめてのママリ🔰

友達からなかったのなら、私も内祝いは渡しません😊
逆に気を遣わせても嫌なので💦

ai

もらってないなら渡しません☺️

関係性にもよるけど、
お祝いありがとう!私の時と一緒で内祝い無しでいいかな🙌
などlineはするかなと思います!
内祝い送ったのに…と勘違いされちゃう可能性もあるので🥹

ママリ

皆さん回答ありがとうございました!
参考になりました😊
まとめてのお返事すみません🙇‍♀️