※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいっこ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の生活リズムについて相談です。お昼寝とお昼ご飯のタイミングに悩んでいます。昼寝後の過ごし方や支援センター通いも考えていますが、タイミングが難しいです。どうしたらいいでしょうか。

1歳0ヶ月の生活リズムについて相談させてください!

11ヶ月頃からお昼寝が1回になり、お昼ご飯のタイミングと日中の過ごし方について悩んでおります。

【現在のタイムスケジュール】
6:00〜6:20 起床
7:00 朝食
9:00〜10:00 外遊び
10:00 外遊び後シャワー
10:30 おやつ
11:00〜13:30の間で1〜1時間半 昼寝
13:00〜13:30くらい 昼食
13:30〜15:30 支援センターなど室内遊び
(昼寝がずれ込んだ日は〜17:00くらいまで)
17:30 夕食
18:30 お風呂
20:00 就寝

土日は乱れてしまいますが、平日はこんな感じです。
朝寝があった時は、10:00〜12:00で支援センター等に行っていたのですが、朝寝がなくなってしまってから11:30頃にはグズってしまったり、帰り道で寝落ちしてしまったりしたため、午後に支援センター等に変えてみて様子をみています🙄

もう少し体力がついて午前中もつようになれば、午前中に遊びに行けるとよいのですが、、

一日中、二人きりも持て余してしまう&できれば同世代のかかわりをもたせたく、なるべく週に2.3回は支援センター等に行けるようにしたいのですが、お昼ご飯が13:30頃になってしまうと、バタバタになってしまいます🥲
かと言って、10:30にお昼も早すぎる気がしまして、、土日は12:00くらいになってしまうので、平日10:30に食べると待てないのではないかなぁと思ってしまったり、、

まとまりがないのですが、お昼ごはんのタイミング、そして昼寝のタイミング、皆様でしたらどうされますでしょうか😭😭

コメント

mika

私なら。。。

午前中のオヤツを無くして朝イチから支援センターに行きます。9:00-10:30か11:00とか

11:00には帰ってきてお昼ご飯食べて13:00から昼寝します(⊃´▿` )⊃2時間くらいしないかなー??
起きてからオヤツですかね♡

保育園がこんな感じのリズムなので( -`ω-)✧

  • もいっこ

    もいっこ

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    保育園に通われていると、11:00昼食、その後お昼寝なのですね🤔
    支援センター等の室内遊びがどこも10:00〜12:00の開室なので、10:00に行って1時間で切り上げるのもありですね!参考にさせていただきます!!

    • 8月16日
  • mika

    mika

    10:00からなんですね(´−`) 11:30までは居たいですよねー。

    多分帰り道での寝落ちが困るんですよね(*´罒`*)

    めっちゃ分かります(-ω-;)

    私はお話したり、手遊びの歌歌いながらとか、窓全開にしたりとか、ほんとにヤバかったらハイハインとか渡して。

    何とか寝かさないようにしてました( -`ω-)✧

    • 8月16日
  • もいっこ

    もいっこ

    そうなんです😓楽しんで遊んでいるので、できれば長く遊ばせてあげたいのですが、お昼寝との兼ね合いで、午前中に行くとなかなか長居はできない状況です😱

    寝かさない工夫、大事ですね!教えていただき、ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月16日
absohpy.k.k.y

うちも今同じ感じです✨
私は、お昼ご飯を昼寝前11時〜半くらいに食べさせてしまって、午後14時半〜15時くらいにおやつにしてます💡
夕飯はお風呂に先に入って18時〜半くらいです。
保育園のお昼ごはんのスケジュールがそうなっていて、あと半年後に入所するので朝寝が無くなってきたタイミングで合わせてます✨
このスケジュールで大体午前中支援センター行って、昼寝が早く終わっちゃった時などは午後支援センターにしたりしてます🤩
お昼寝前にしっかりご飯食べるとがっつり2時間〜2時間半くらいは寝てくれるのでその間に家のことやってます✨

  • もいっこ

    もいっこ

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    保育園生活を見据えて生活リズム整えられていて、すごいです🙌お子さん、ストレスなく移行できそうですね!
    2時間〜2時間半のお昼寝は、助かりますね😂💓

    参考にさせていただき、お昼ごはんを早くして、その後お昼寝にしてみようと思います!

    • 8月16日
  • absohpy.k.k.y

    absohpy.k.k.y

    上の方と同じく私も午前中遊んだ帰りの寝落ちが怖いです笑

    うちはまだ朝寝なくなって間もない感じなので油断すると車で寝落ちするので、寝かさないよう頑張ってます😅

    • 8月16日
  • もいっこ

    もいっこ

    そうですよね😭
    車は寝ちゃいそうです💦うちは、徒歩なので眠たいとベビーカー嫌がり抱っこ紐になって、ゆらゆらで眠りについてしまいます😂私も時間調整しながら頑張ってみます笑

    • 8月16日