※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

療育を受けていた方で、通わなくなった方いますか?何歳から何年通いましたか?言語発達遅滞以外で通っていた方に聞きたいです。

療育に通って、もう必要なくなり行かなくなった方いますか?何歳から始めて何年くらい通いましたか?

療育は、言語発達遅滞以外で通っていた方にお聞きしたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

必要なくなり行かなくなるって事はないと思います。
療育行く子はやっぱりそれなりに発達が遅れてるという事なので。
小学生までに定型発達のお子さんに少しでも追いつけるように訓練する感じです。
地域によっては小学生からも出来る所はありますが、大抵は年長の歳で終わります。

それでもまだ。何かしら通いたいってなると、小学生からの療育施設もしくは放デイになります。

私の場合は今年長なので、来年小学生からの療育施設がない為、放課後デイサービスかそのまま家で見る感じですね。

• うさ

うさ

そうなんですね!
    知り合いの子がもう療育の必要はないからと言われて5歳で卒業したと言っていたので他に同じような子がどれくらいいるのかなと思って質問しました。

普通は療育に通い出したら小学生まで通う。その後は施設が放課後デイサービスって感じなんですね!回答ありがとうございます。

• 8月16日