※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お金・保険

産休中の給料から健康保険や年金は引かれるか、出産手当金はどうなるか。育休中の手続きや健康保険、年金の払い込みについて教えてください。

30週初マタです!
産休育休についてです。会社に確認したところ産休中は給料が出るらしいのですが、そうなると健康保険、年金等給料から引かれているものは同じく引かれるのでしょうか?また出産手当金はどうなるのでしょうか。
育休中の育児休業給付金の手続きはどのようになるのでしょう。健康保険や年金等は育休中は職場に払いにくるよう言われたのですが免除にはならないのでしょうか。

コメント

ゆちゃ(29)

産休中に給料出てましたが、社保や厚生年金は引かれてませんでした!

今、育休中ですが、払いに来るようには言われてません🤔

• はるまま

はるまま

ありがとうございます!
    何を払うよう言われているのでしょう…💧

• 8月16日
あお

産休月から育休期間は免除になりますよ!普通は職場が手続きしてくれます。
住民税だけ住んでる住所に支払うように振り込み用紙が届きました。
出産手当金は私は給料日に支給でした。
育児休業給付金も勤務実態の提出があるので職場から書類を渡してくれて書いたのを職場がハローワークに提出するのが一般的です。自分で手続きすることもできるので、職場がしてくれないならハローワークに聞いてみてもいいかもです。

• はるまま

はるまま

住民税は払う必要があるのですね😓産休育休の書類は提出しているのですが…もう一度確認して見ます!ありがとうございます!

• 8月16日
  • あお

あお

住民税は去年の分なので残念ながら払わないといけないです。なので、育休復帰した年は住民税ないはずですよー

• 8月16日
  • はるまま

はるまま

そうなのですね!ありがとうございます☺️

• 8月19日
はじめてのママリ

お給料が出産手当金よりも多く出る場合は出産手当金は支給されないと思います。
ただお給料が出たとしても、金額が出産手当金より少ない場合は、差額は支給されるはずです!✨

育児休業給付金の手続きは基本的に会社の方が行ってくれます。
健康保険料も年金も免除になるはずですが…

加入されてる保険は社会保険ですよね?
会社の担当の方に出産手当金や健康保険料、年金について再度確認した方がいいと思います!💦
出産してから話が違うとなっても産後はなかなか動けないですし🥲💦

• はるまま

はるまま

社会保険に加入しています!!不安なのでもう一度確認して見ます😭ありがとうございます!

• 8月16日