※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりんりん
妊娠・出産

妊娠9週で下痢から便秘になり、つわりの点滴を受けたが、下痢はつわりの一種ではないか疑問。医師や看護師との認識の違いに戸惑いを感じています。

妊娠9週
妊娠がわかる数日前から下痢で5週ごろからは水下痢になりました💦
8週の検診で下痢止めをもらって飲んだら今度は便秘になりました💦

先生はそれは辛いねって共感してくれたのですが今日つわりの点滴を打ちに行った際に、看護師さんに「下痢だったん?それはつわりではないよね?胃腸炎?今日はつわりでの点滴だよね?下痢なの?」と言われて、わたしは下痢もつわりの一種だと思っていたのですが、下痢は妊娠初期症状ではないんですかね??

つわりが辛くて点滴してもらっているのになんだかモヤモヤしてしまいました😭💦

コメント

オスシ

確かに私も初期に下痢なりましたし、妊娠初期症状に含まれると思います!
でもつわりの一種か、と聞かれたら違うのかなと思います🤔💦
表現が難しいですが、つわりの点滴は飲食が難しく栄養が足りていない場合に打ってもらえるものだと思うので、点滴をしたから下痢が治るわけではないのかなーと。
だから看護師さんはそのように質問したのかなと思いました💦

  • きりんりん

    きりんりん

    なるほどです!
    確かに冷静に考えてみたら、つわりの点滴では下痢は治らないよってことですね😂💦
    つわりの点滴は、つわりが酷くてあんまり食べたり飲んだりすることが出来ず頭もふらふらするので助けを求めに健診でもないのに産婦人科行って辛いこと訴えたら尿検査したらケトンが出たのでやってもらった感じなのですが、点滴は入院設備の方の看護師さんにやってもらったので、外来との連携?もうまくとれてなかったのかな?
    なんて思ったりもします🥺

    • 8月16日
  • オスシ

    オスシ

    でもちょっと看護師さんの言い方、きついですよね😩💦
    つわりも下痢も辛いには変わりないのに😭
    無理しないで下さいね😭

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠初期はずっと水下痢で、整腸剤飲んでましたよ🥲それプラス悪阻で点滴してました。
下痢は悪阻の症状というより、妊娠による影響だと思います!胃腸炎かと思うくらいのひどい下痢が続いてました。
看護師さんなら、色んな人見てきてるんだから、妊娠による影響で下痢になることもあるとか、それ位分かるだろうし、そんな言い方しなくてもって感じですね😩ただでさえ、悪阻や下痢で体調わるいのに💦

  • きりんりん

    きりんりん

    みなみさんも水下痢続いてましたか!!
    めちゃくちゃ辛いですよね😭💦
    急に便意がくるので、子どもの保育園の送り迎えさえしんどいです😭
    妊娠悪阻の診断でしばらく仕事は休みなのが救いです💦
    水下痢プラス悪阻、果てしなく辛く吐きそうになると泣けてきます😭
    そんな豆腐メンタルの中だったので、看護師さんの言葉がなんか?刺さったかもしれません😭
    共感嬉しかったです!ありがとうございました🙇‍♀️❤️❤️❤️

    • 8月16日