※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

先日、ベッドから転落しCTを撮影。異常なしで安心したが、発がん性などの心配が。CTを受けたことでガンになる可能性があるか心配。

先日ベッドから頭から転落してしまい救急で病院にいきました。そこで説明を受けたのですが、心配でしたので(落ち方もあったので)CTを撮ってもらいました。何も異常なく安心だったのですが、あとから調べると発がん性など色々でてきまして今心配でたまりません。CTさせた私は最低だとか旦那に少し見させた自分を責めて仕方ないです。ずっと考えてしまいます

CTを受けてしまったので、この子はガンなどになるんでしょうか、、、?

コメント

M.

CTを受けたからと言って
ガンになるとは限らないと思います😢

もし、大きくなってからや
大人になってからガンになってしまったとしても原因が小さい頃に放射線(CT)を受けたからとは判別できないと思います🙌🏻

はじめてのママリ🔰

転倒したことや頭部をぶつけてしまったことで、色々な点で心配になる気持ちは分かります。
ただCTの被曝量は微量ですし、発癌と関連性があると科学的に証明されていないのです。深く気にしすぎて責めるのではなく、必要なときに必要な検査を受けるべきと思います。受けずに出血していた方がよっぽど危険です。

また、ご主人に少し見させたことを反省するのではなく、なぜ転落してしまったのか原因をふたりで考え改善することが大切だと思います。