※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇたん
子育て・グッズ

母子手帳は2歳まで持ち歩いていますが、使うのは予防接種や健診の時だけ。持ち歩かない方は旅行時にどうしているか知りたいです。

母子手帳ってお子さんが何歳くらいまで持ち歩いてましたか?
今2歳ですが予防接種や健診の時しか使わないのに近場のお散歩以外常に持っています。
もう持ち歩いてないって方は遠出の旅行の時などはどうされてるかも教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳くらいからずっと旅行行く時も近場に行く時も保険証と医療受給者証だけ持ち歩いてます☺️

はじめてのママリ🔰

一応遠出の旅行の時だけ今は持って行ってますが
旅行以外は0歳の時から全く持ち歩いてません😅

092159

出産してからは普段は持ち歩かず、泊まりや遠方に行く時は持っていきますが携帯しているわけではないです。
車の中とかに入れときます。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの時から、予防接種や健診でしか持ち歩いていません。

旅行でも、仮に出先で病院受診しても見せることないと思うので持ち歩いてないです。
特に何か病気のフォロー中とかでもなく、母子手帳が必要な場面もないので。

必要な可能性があるとしたら、旅行先で入院になった場合とかですかね🤔(予防接種の確認など)

せぇたん

皆さんコメントありがとうございます✨
まとめてのお礼となり申し訳ありません💦
もし急に病院で必要になったらと心配して持ち歩いてましたが、病院で提示を求められることってなかったのでこれで安心して?普段は置いて外出できます🙌
母子手帳大きいサイズで結構嵩張るので💦
保険証と医療証だけ持ち歩こうと思います😊