※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyo
子育て・グッズ

双子の混合授乳で、ミルクを飲まない悩み。授乳時間短縮したいが、母乳も続けたい。混合授乳のアドバイスを求めています。

双子 混合授乳について

三ヶ月の双子を育てています。混合授乳で、同時授乳で母乳→ミルクを足す、と今までしてきましたが、哺乳瓶の嫌がり方が尋常じゃなく、ミルクを全然飲めません、、、😔母乳は直母で、大体50〜70くらいは飲めていると思います。
夜は、睡眠前のみミルクだけ140ml飲んでいます。お風呂上がりで空腹なのか、睡眠前のミルクの飲みはいいです。
授乳に1時間以上かかるのがしんどすぎるので、授乳方法を変えたいと思いますが、まだ母乳が出る限り頑張りたい気持ちもあり、なかなか完ミに踏み切れません😅

双子の混合授乳でこんなやり方があるよ、などあれば教えてください。
(できれば、搾乳母乳ではなく直母の方法がいいと思っています。)

コメント

丸

3歳の双子います😇♡
なんだか懐かしいです!毎日お疲れ様ですママ!♡
きっとママのおっぱいが大好きなんですね〜☺️
うちの双子は混合でしたが4ヶ月でおっぱい拒否され完ミになりました😂😂

上の子は1歳まで完母だったんですけど笑
恐らく食べてるものが悪かったのか、母乳がまずかったのかもしれないです!😂

3ヶ月にもなると、哺乳瓶のゴムが嫌いな子はいますよね💦
少しでも楽になりたいなら、正直双子育児は直母よりミルクに頼るしかないです!🥲

2人に飲ませる以上、量にも限界はありますし(子供が大きくなってくるので)
これから本格的な夜泣きが始まると
母乳好きだと本当に寝る時間ないです!

私もまさか4ヶ月で拒否されると思わず
まだまだ母乳あげたかったんですが
月齢上がるにつれ完ミにして良かった!楽〜!!
って後悔はなかったです😇❤️‍🔥

ミルクの種類は替えたりしたことはありますか?😊

• piyo

piyo

アドバイスありがとうございます😭
    そして、先輩双子ママさんからのアドバイス嬉しいです😭
    哺乳瓶がダメな気もしてます、、ミルクはぴゅあからはいはいに切り替えましたが、少し飲みが良くなったかと思えばまたもやギャン泣きで🫠

やはり完ミがいいですよね🥲
    同時授乳の時の二人が必死に飲んでいる姿を見たら止めようにも、決断できず😂
    でも、遅くても離乳食時期にはミルク一本で行こうと思ってるので、ミルク嫌いにはなってほしくないのでとりあえず、母乳の子、ミルクの子、で明日から交互にあげてみようかなあと思います🥲それで無理なら、もう、ミルクでいくしかですね🥲

ちなみに、夜泣きは何時ごろから始まりましたか?💦💦💦

• 8月16日
  • 丸

わかります😊一生懸命飲んでる姿って
    本ッ当に可愛いですもんね😊❤️‍🔥❤️‍🔥

うちはミルクの味で、飲むときと飲まないときの差が激しかったですよ〜!
    数ヶ月置きにアイクレオ→ほほえみ→ぴゅあ
    の順であげてたんですけど
    ほほえみが美味しかったのか、ぴゅあは飲んでくれなかったです🤔❣️

夜泣きは半年か7ヶ月かそれくらいから始まりましたね〜💦
    ミルク欲しさに泣いて必ず夜中3回は起きてました😂💥
    双子なので1人泣くともう1人も起きるっていう…(笑)

もう声も大きくてほんとストレスでした🥵
    なので、夜寝るときはミルクでしっかり腹持ち良くさせて
    夜中2時頃起きたときのために
    予めミルク200ずつ作って寝室においてました😂❣️

瓶だったのでレンジでちょっと温めたらすぐ飲ませてました🍼

ちなみにセルフ飲みさせると楽ですよ〜😆

• 8月16日
  • piyo

piyo

お返事遅くなりました💦
    味ってあるんですね😣今はハイハイを何とか飲んでいますが、これも時間の問題かな、、お高いミルクに手を出さないといけない日が高そうです🫠

夜泣き、その時期なんですね、、、💦必ず3回はしんどすぎますね😭今はスワドルつけて寝れていますが、寝返りでき出したらどうしようっていまからびくびく、、セルフ飲みも我が家の双子はミルク嫌々で暴れて飲めないんです😭ほんとどうしたものか、、、、😭

• 8月23日
may

双子を混合授乳でしたが、うちは4カ月ぐらいから、1人が母乳拒否、1人が哺乳瓶拒否のような感じになってきて、それをきっかけに、徐々に搾乳もしながら哺乳瓶であげるようにしていき、離乳食開始までには完ミにしました!

もうちょっと母乳あげたかった気持ちもありましたが、離乳食始めると、とにかく時間がなくなってミルクにしてよかったーと思いました😊

私もおっぱい出るならあげたいと思っていたので、授乳しながら、回数を減らしていき、搾乳もしながら、徐々に完ミに移行していきました👌

• piyo

piyo

お返事遅くなりました💦
    それぞれ拒否が違ったんですね💦
    搾乳母乳を与えるようにきて直母をやめられた感じですか??😊
    わたしも離乳食からはミルクにさせてもらおうと思っているので参考になります!
    ちなみに、哺乳瓶拒否の場合、何か対策されましたか?💦乳首を変えるとか、なにかテクニックがあれば教えてください😭

• 8月23日
may

搾乳機が手動だったので、搾乳の時間がなかった時などは直母でしたが、それ以外は哺乳瓶で与える方が多くなるようにして、徐々に直母やめていきました😊

離乳食始めると、ほんとに時間に追われて大変だったので、哺乳瓶でセルフ飲みしてくれて助かる時多かったです😭

哺乳瓶拒否はまだそこまでひどくなかったのですが、乳首変えたり、最初母乳飲んでもらって、落ち着いている時に、さっと哺乳瓶にすり替えたり😅中身が母乳だったら少し飲むので、搾乳したものを入れたり!

わりと眠い時は哺乳瓶でも嫌がらなかったので、眠くてぼーっとしてるときは哺乳瓶にしたりしてました!

• piyo

piyo

なるほどですね!!哺乳瓶の練習しておかなきゃですねー!
    確かに離乳食、作るも与えるのも2倍、、、いまから恐怖です🫠
    上に書いていただいていること参考に、哺乳瓶でも嫌々せず飲めるように研究してみます😭!
    たくさんアドバイスありがとうございますー!!!😭💓💓💓

• 8月23日
  • may

may

作るのは一度にできるから、最初はいいけど、食べる量が増えてくると💦💦作り置きで冷凍庫もパンパンです😅

うちも、これからイヤイヤ期がくるのが恐怖です😂
    お互い楽しみながら、子育て頑張りましょうー✨

• 8月23日