※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
産婦人科・小児科

子宮内膜症があっても子どもはできる?治療としてピル服用が勧められ、避妊が必要とのこと。痛みの症状があるが、妊娠中は痛みがなかった。今後の治療に不安を感じている。

子宮内膜症についてです
子宮内膜症でも子どもはできるのでしょうか?

2人目妊活中から妊活時に痛みがあり、産婦人科の先生にはもしかしたら子宮内膜証かも?と言われていました。

その時は妊娠したものの、14周から切迫早産になりました。
ろくに働けないまま自宅安静で出産に至りました。

先日、産婦人科で子宮がん検診を受けた際に3人目を考えてることを伝えました。
健診時に内診で押されて痛いところがあり、やはり子宮内膜症かも?といわれました。生理を起こさせないのが治療としていいので、生理が始まったらとりあえず2年くらいはピルを服用したほうがいいと言われました。夫婦生活も必ず避妊と言われました。

下の話になりますが、産婦人科に行った数日後の行為中に痛みは全くなかったです。
先生の言う通りに避妊はして、今後ピルは処方してもらいに行く予定ですが、授かっちゃダメな期間が長いなぁと感じてしまってる自分もいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく先日内膜症と診断されました!私も内診で痛いところがありました😅

私は方針を2パターン提示され、1つはピル(でもこれは治療ではなく、生理痛などをなくすための対処療法的なものと言われました)、治療なら薬とのことでした。
結局薬になったんですが、妊娠を希望するまで飲むこととなり、妊娠希望となったら薬をやめるとのことで期間などは言われませんでした!

なんで2年はだめなんですかね?🤔

• まーまり

まーまり

2パターンとは、ピルを飲むのともう一つはなんでしょうか??

なんで2年ダメなのかわかりません😓そもそも不妊だったからなのか、、、わからないです💦

• 8月17日
はじめてのママリ🔰

ピルかもう1つは治療のための薬と言われました!

ほんとですね🤔