※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親についてご相談です。23年3月に出産を控えています。義両親は毒親…

義両親についてご相談です。
23年3月に出産を控えています。

義両親は毒親で、夫も幼少期から辛い思いをしており、現在は絶縁しております。
来年出産を控えておりますが、義両親には出産した旨を伝えるべきでしょうか?
夫の意向としては、伝えたくないし、会わせることは絶対にしないと言っていましたが、
一応伝えるだけはしておいた方が良いのではないかとも思っています。
同じような境遇の方、アドバイスや自分はこんな感じだった等教えてください。

以下は、結婚後にされた・言われたことについて一部記載します。
・結納は無しにしてくれと義両親から申し出があった
・義母が過去姑との関係が悪かったから、嫁にも同じ辛い思いをしてほしいと言ってくる
・絶縁前は義両親から2-3日に1回の頻度で暴言を吐くような電話がかかってきていた(内容は、私達から毎日電話をして何を食べたか、何をしていたのか報告してほしいこと。金銭・品物を定期的に送ってほしいのに、それがないから親不孝ということ。夫にはここまで育ててきてやったんだから恩返しをしろと毎回言っていました。)
・結婚式は直前になって、私達夫婦が自分達の思い通りにならない(連絡と金銭・品物の送付が自分達が思ってる以上にない)から欠席すると言い出し、そのまま欠席で進行した(結婚式後は私達は本当は出席したかったのに夫が出席させてくれなかったと暴言・号泣の電話がかかってきて話がまともにできない)
・結婚式に対して、嫁側の両親に対して何も悪いことはしていない認識でいる
・私の両親がお中元・お歳暮、年賀状など交流を深めようとしても全部無視。私に電話がきて私からやめてほしいと言ってくれと言われる
・結婚記念日に義母から夫へ長文LINEがきて、息子を1番理解しているのは私なのに、なぜ連絡をくれないのか延々と恨みつらみを書いたものが届く(夫は返信もしていましたし、暴言電話がきても電話が切れる2-3時間しっかり話を聞いていました)

ちなみに絶縁前は、私達からはお中元・お歳暮、還暦祝い等渡していましたがお礼はありませんでした。
夫から聞いた話では、昔から義母は貰った品物が気に食わなかったら愚痴を言い続けるタイプだったそうです。

コメント

noamia

それだけのことされてて伝える必要ありますかね?
旦那さんが伝える気ないなら伝えなくていいと思います
子供が生まれると知るともっと大変なことになりそうです。

すず

その状態なのに
報告したい意味はなんでしょう?
旦那さんが伝えなくていいと
思ってるなら
伝える必要無いと思いますが。

はじめてのママリ🔰

すごく大変な思いをされてきましたね。
読んでいて、びっくりしました。
わたしの義母も義姉にいびられて辛い思いをしていたらしく、わたしに同じようにいびってきます。
レベルの低い義母を持つと大変ですよね。
出産についてですが、わたしはご主人の気持ち・意向を大切にされたらいいのではないかなと思いました。
現在絶縁とのことなので尚更。
今だけ絶縁していて様子見てまた関係を構築するつもりがあれば報告しておいても良いかと思いますが、ご主人とはじめてのママリさんにその気持ちがないのであれば出産の話とはいえこちらから連絡しない方がいいかなと思いました!
そうでないとまた同じことの繰り返しになってしまいそうです。。妊娠中の過度なストレスは良くないので、完全スルーの方が精神的にも良いかと😣

はじめてのママリ🔰

絶縁状態なら言わなくてもいいと思います😢
報告をきっかけにまたなにかしてきたりしたらはじめてのママリ🔰さんもご主人も辛い思いすると思います😢

ママリ

絶縁してるなら伝える必要無いと思います。旦那さんも伝えたく無いならわざわざ伝えて、また面倒くさい関係に戻る必要無いと思いますよ!

り

これを書きながらあらためて振り返り、それでも出産報告したいと思えますか?😂

deleted user

伝えたら子供取られると思ってください。毒親ってやばい人間ですよ。

はじめてのママリ🔰

投稿主です。みなさんコメントありがとうございます。
改めて、自分が記載した内容と皆さんのコメントを見て、義両親に伝えてはいけないと思いました。

過去に夫の祖母が亡くなった連絡が叔父経由からきたので、(この時は夫は義両親の電話を着信拒否にしていました)絶縁はしていたものの夫婦で参加したこともありましたので、こちらも常識的に一応出産したことを伝えないといけないのではないか・・と思っていました。

結婚式だけでも散々振り回されて、めちゃくちゃにされたので、実孫となるとどんな行動をしてくるか正直怖いです。
次回引っ越す際も住居を特定されないよう閲覧制限かける予定ですので、色々踏まえると伝えない方が良いですね・・皆さまありがとうございました🥲

ママリ✨

こどものために言わない一択です。