※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳を飲まず、ミルクも残すことが多い。母乳の出が悪く、乳首も伸びない。夜中にも欲しそうだが吸えない。おしゃぶりは必要か悩んでいます。

生後もうすぐ一ヶ月の娘はおっぱいの吸い付きも弱く、ミルクも意欲がなく残すことも多く、最近ようやく100ミリ飲んでくれるようになりましたがそれでもたまには10~20ミリ残すこともしばしばです💦

母乳を飲ませたいけど母乳の出は今ひとつです。
ほとんど吸ってくれないから乳首も伸びない、母乳の出も増えない、ので一日2~3回哺乳瓶に搾乳しては飲ませてます。
でもそのうち出なくなっちゃうんだろうなぁ😥

ぐずぐずした時におっぱいを吸わせたいですがくわえられないから出来ません。
深夜起きてて口をパクパクしておっぱいが欲しそうな時、母乳の出が悪い、くわえてくれなくて吸わせられないママさんはそんな時はどうしてますか?

昨夜は哺乳瓶の乳首をくわえさせたけどなかなか寝なく、次の授乳時間直前に娘は寝てしまい私も連日の寝不足のせいで寝てしまい起きられず朝を迎えてしまい4時間ほど経ってしまっていました😨

やはりおしゃぶりが必要なのでしょうか…

コメント

ままり

娘も産まれたときから吸い付きも弱く、哺乳瓶も危うかったです😅
元々陥没乳頭でマッサージしてなんとか先っちょが出る感じで。。
吸わないから搾乳になるし、、母乳の出は入院中のみよかったです。
やはり直で吸わないので母乳の量は減りました。
産まれたときから哺乳瓶の娘にとったら、直母=ミルク認識はないので拒否。

母乳育児にしたいのであれば参考にはならないですが、吸わない、搾乳のストレスで嫌になって完ミに移行しちゃいました🥺
移行してめちゃくちゃ楽に育児できるようになりました🥹
パクパクしててもミルクあげてました!
それで娘が安心してくれるなら、あげちゃお!って感じでした。
おしゃぶりはどんなに泣いても一切与えたことないです。
癖になられても困るので💦

• てな

てな

私も同じです~😥乳首の長さがなくて。
    母乳育児に出来るほど量が出ないのでもう搾乳さえやめてしまえば完ミです💦
    せめて新生児のうちは頑張って搾乳するつもりではいます😅
    パクパクしててもミルクあげる時は、時間はどのくらい空いてたんですか?😲

• 8月16日
  • ままり

ままり

わたしも頑張って新生児期までは搾乳してミルク飲ませてましたよ😂
    時間は2時間だったり2時間半だったり、、その分ミルクの量は少なめです!
    娘も新生児期はミルクだけでいうと、にしんさんの娘さんと同じ100飲めばいいかなーって感じの子だったので。
    むしろ新生児期は80くらいが最高くらいでした😂
    完ミにしてやっと量が増えました!

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

保護器使っても乳首伸びないですか?
私は産院で乳首が短いから赤ちゃんが咥えづらそうと言われ、保護器使って授乳の練習してました!
保護器越しに吸ってくれると、飲み終わって外した時、乳首が保護器にそって伸びているし、母乳も付着しているので、飲めていたんだろうな、と思います。今は保護器なしでも吸ってくれるようになりました!

また産院では3時間おきに授乳タイムが決められていましたが、退院したら泣いて起きたらあげればいいからねー!と言われていたので、その通りにしています。ので、5時間ほどあくときもあります!
起きて授乳する最近、母乳だけじゃ足りず泣く時はミルクも足しています!

私は新米ママなので正しいかどうかはあれですが、、ご参考になればと思いコメントいたしました!

• てな

てな

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!返信遅れました💦
    シリコンの着けてると伸びますよね!保護器なしでも吸ってくれるようになりましたし、乳首がヒリヒリ痛い時は保護の意味でも使えるので、もし今からでも気にならなければ1500円くらいなので買われても良いのかなぁと感じました!

あんまり時間が空くと心配になりますよね、、産院では3時間おきにあげてるのは『病院の都合だから(起きたらあげればOK)』と言われました。そのため、すやすや寝てる時は起こしてないし、起きたらおっぱいやミルクあげてます!体重はスケールがないので正確にはわからないですが、『抱っこして計った体重−自分だけの体重』でざっくり算出する赤ちゃんの体重は減ってなかったです!(赤ちゃん重くなったなと感じる日々です。が、すごい増えてる訳でもなさそうで、スケールで計りたくてうずうずします。)

• 8月19日
  • てな

てな

いいえ、返信ありがとうございます😊
    確かに痛い時にも役立ちますね。
    ですが私の場合二人目の子が産まれてから思った以上に家事育児が大変で搾乳もバタバタしてると忘れてしまい回数が減りました💦
    完母で育ててるママは本当にすごいと思います😓
    母乳の出も少ないし、このまま完ミルかなぁと感じています😥

3時間というのは一日にあげる回数を24時間で割り算かと思ってましたが病院がそう言うとは意外ですねw
    でも新生児のうちはなぁ、体重がうちはたいして増えてないしなぁ、とうちなら考えてしまいます😅
    私は上の子の時、わざわざ起こしてミルク飲ますことはない、生後3ヶ月くらいまでは起こして飲ませてもいいけどよく寝る赤ちゃんは起こさないで寝かしてて大丈夫だと小児科の先生に言われました😲

• 8月19日
てな

入院中はシリコンの乳首を使って伸ばしていました!
上の子の時もそれでやっていたのですが結局退院後は直で吸わせて吸えてたのでそれでいいかなと思っていたのですが娘は思った以上に吸ってくれなくて、今となっては買ってもよかったのかなと思います😰
5時間あくとか、新生児なのにいいのかなぁとあせりました💦
上の子は3時間もたずミルククレクレだったのでよくそこまでもつなとw
毎回5時間ではないでしょうけど、体重はそれで順調に増えましたか?