※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amama
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘の耳に耳瘻孔があり、右耳に耳垢が溜まっている状況です。穴が開いてしまったため、対策やケア方法について相談したいと思っています。

耳瘻孔?についてです。
生後2ヶ月の娘ですがいつも右を下にして寝ていたり
右だけお風呂上がりの綿棒をする時にあんまり見えないので今まではノールックで水を取っていたのですが
昨日主人が抱っこしてる隙に見てみようと思って見てみたら
べたべたの耳垢みたいなものが耳の穴の上の山になっている下の部分に溜まっていました😅
以前も乳児湿疹ができた際にそこもあれていたので
なんとも思わず綿棒で取ったら穴みたいなものがあって
とり過ぎて穴が空いたと思いびっくりして検索したら
耳瘻孔がでてきて多分それです。
よく見ると反対の耳にも同じところに穴がありますが
溜まってるのは右のみです💦
匂いなどもないので再来週の予防接種の時に病院で聞こうとは思っているのですが、対策やケアの仕方、
触らない方が良いなど同じような方がいればと思い投稿しました😇😇
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

☺︎

うちは②にあります☺️特に何もしてないですよ👏🏻😊膿んだり腫れたりしない限りはそのままで大丈夫です☺️

• ☺︎

☺︎

できやすいところです☺️

• 8月16日
  • amama

amama

ご丁寧にありがとうございます!!
    膿んだりしないためにケアとかあるのかな?と思ってたんですが安心しました♡

• 8月16日
  • ☺︎

☺︎

わたし自身も耳瘻孔ありますが、特に何もしてないですよ☺️今まで膿んだこともないです☺️⭐️耳瘻孔はほとんど遺伝なので、パパかママにもあるかもしれませんね🤭

• 8月16日
  • amama

amama

両親ともになかったので焦ってました!
    うんだことないって聞いて安心しました🤍

• 8月16日