※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりかなママ315
産婦人科・小児科

愛知県一宮市の分娩病院候補について情報を求めています。実際に通っている方の体験や費用、待ち時間、雰囲気、先生の対応など教えてください。特にはっとりクリニックについての情報が欲しいです。

愛知県一宮市の分娩病院について。そろそろ分娩予約したいため、以下の病院を候補に悩んでいます。

A.はっとりクリニック(木曽川)
→家からいちばん近い、個人クリニック、車で行けるし、電車でもアクセスしやすい
B.一宮西病院
→次に家から近いが車じゃないと行けない、全個室、費用が高そう
C.大雄会病院
→少し遠いけど西病院と同じくらい設備とか整ってそう、費用高そう

以上のどこかで分娩された方、通ってる方、実際どうですか?

分娩費用、検診費用、待ち時間、院内の雰囲気、先生の感じ、バースプラン、産前産後のサポートの手厚さなどなど、色々教えていただきたいです。
特にはっとりクリニックはあまり情報が無いので、是非お願いします。

コメント

ピーター

参考になるか分かりませんが…

1人目の妊婦健診しか通わなかったですが、結構先生が癖強めでした😓
体重管理に厳しいのか増やさないでとはすごく言われました!
なぜか帝王切開の話をよくされた覚えがあります😅

• きりかなママ315

きりかなママ315

それどこの病院でしょうか?

• 8月16日
  • ピーター

ピーター

すみませんはっとりクリニックです!

• 8月16日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

そうだったんですね。癖が強いとは具体的にどういう感じでしたか?

• 8月16日
  • ピーター

ピーター

ズバズバとハッキリ言う先生で、痰が絡むのか咳払い?みたいな感じが多かったです💦

1度流産をしたのですが、流産をする前の時に待合室に主人と上の子が待っていて、他にも妊婦さんがいる中先生が主人に赤ちゃん危ないよ!と言われました😓
    もう少し配慮して欲しいなぁと思いました😣

• 8月16日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

そういう感じの先生なのですね。色々気になってしまってハッキリ言って欲しい人には良いのかもしれませんね。
    看護師さんの感じや、妊婦検診費などはどうでしたか?
    それと、帝王切開の話とありますが、積極的に進めるような感じなのでしょうか?帝王切開って、そうしなければいけない時しか出来ないというか、希望選択出来ないものだと思っているのですが…

• 8月16日
  • ピーター

ピーター

看護師さんは優しかったです!
    今は分かりませんが、妊婦健診に1時間はかかることが多かったです😵
    費用は3千円~5千円程かかってたと思うんですけど🤔あんまり覚えてなくてすみません🙇‍♀️

私が質問したわけじゃないのに帝王切開のことを勝手に話してる感じです😅
    雑談が多くて長いので半分流して聞いてたんですけど、多分帝王切開が得意みたいなことを言いたかったのかな?と思いました😓

基本は普通分娩だと思います!

1人目の時は4Dエコーはなかったので、赤ちゃんの顔を見たかったりUSBに入れてもらいたいなら確認した方がいいかもしれません!

• 8月17日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

結構検診費用かかるんですね!
    普通分娩が基本なら良かったです。
    エコー写真はそこまで拘ってないのですが、今日、かかりつけの婦人科で、初産なら大きい病院の方が私の相談内容の感じなら色々安心出来ると思うとの事だったので、大きい病院にしようと思います。
    詳しくありがとうございました!

• 8月17日
しんママ

上の子を大雄会、下の子を一宮西で出産しました☺️

大雄会は平日昼間の出産で手出し12万円。
一宮西は平日深夜の出産、入院日数1日短縮で手出し8万円でした。

健診費用は両方ともほぼ同じです😌
毎回最低2000円かかり、必要に応じて検査代もプラスされます。
待ち時間も似たようなもんですが、どちらも平均して2時間は掛かると思っておいた方がいいです💦
一宮西は健診後、毎回助産師さんとのお話があります。
大雄会は毎回ではなく、数回に1度です。

入院中のサポートも似たような感じですかね…。
ただ、大雄会には授乳室はなく各個室で授乳、一宮西には授乳室があります。
なので、大雄会で授乳のサポートを受ける場合はナースコールで都度呼び出す必要があります。
一宮西は分娩が重なっていなければ授乳室横のナースステーションに助産師さんが大体いるので、声を掛ければ教えてくれます。

木曽川近辺で妊婦健診だけでしたら、きそがわ不破クリニックさんいいですよ☺️
女医さんで健診も基本は1000円で済みますし、予約しておけば検査が多い日でなければ、1時間もあれば終わります。
だいたい30週前後で希望の分娩施設に転院する流れになります。

• きりかなママ315

きりかなママ315

詳しくありがとうございます。
    初マタでよく分かってないのですが、分娩予約をしたら里帰りでなければ何週から分娩の医院に切り替わるのでしょうか?
    それと、分娩予約は何週までにするのが普通科なのでしょうか?
    現在、妊娠前から足立産婦人科にかかっており、そこも女医さんなので可能であればそこで検診して、必要週からは分娩医院に転院しようと思ってます。

• 8月16日
  • しんママ

しんママ

産院によって転院の週数は異なりますが、経過が順調であれば
    大雄会は28週、一宮西は32週頃だったと思います🤔
    一宮西は転院するタイミングは遅いですが、分娩予約した時点で1度診てもらいに行かないといけません💦
    大雄会は前もって受診する必要はありませんでした。

分娩予約は、心拍確認が取れて、母子手帳を貰ってきてと言われた後にしました☺️
    何週までかはこれも産院によって異なりますが、分娩数が決まっている所だと、早く予約しないと断られてしまいます😣

• 8月17日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

ありがとうございます!院によって異なるんですね!
    今日、母子手帳交付後初めての妊婦検診で、出産予定日と週数が修正され9w6dだったことが分かり、急いで分娩予約をしてとかかりつけから言われた所でした。
    大きい病院の中では車で行くのに1番近いのが一宮西なので、そこを考えていますが、分娩予約した時点での受診というのは、妊婦検診とは別での受診になるんでしょうか?
    次の妊婦検診までに行かなければ行けないでしょうか?

• 8月17日
  • しんママ

しんママ

一宮西の分娩予約後の受診は、妊婦健診とは異なります。
    たしか補助券使っても良かったんですが、そこで使うと1回分ずれてくるので、私は使いませんでした。
    いつまでに受診するのかも、分娩予約の際に病院側から言われると思うのですが、
    病院側のスタンスとしては、電話での予約は仮で、受診して説明を受けて書類にサインしたら正式に予約。という感じみたいです🙂

• 8月17日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

えー電話予約は仮なんですね😵!電話予約の時は空いてても分娩予約の受診までにベッド埋まらないと良いです😭そういうことなら尚更早く電話してみます!
    色々詳しくありがとうございました!

• 8月17日
  • しんママ

しんママ

仮とは言っても、分娩予約の枠としては電話で確保して貰えますよ!
    受診して、対面で分娩の意思確認をする…と言った方が正しいニュアンスかもしれません🤔
    無事に予約出来るといいですね✨

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 8月17日
  • きりかなママ315

きりかなママ315

それなら安心しました!明日電話してみます🥳もし埋まっててダメだったとしたら大雄会を第2候補にしてるので、どちらの情報もとても詳しくいただいたのでグッドアンサーとさせて頂きました。ありがとうございました!

• 8月17日