※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児11日目の体重増加について、母乳外来での診察で増加が少ないことが指摘され、ミルクを足すように勧められました。母乳の吸い付きが悪く、赤ちゃんの成長や寝る時間について不安があります。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

新生児11日目体重増加について。
生後5日目3484グラムでした。生後11日目に母乳外来を受診したところ、3588グラムで、1日18グラムしかしか増えておらず、病院から心配なのでもう1週間後再受診して下さいと言われました。
直母だとら34グラム飲んでるようで、他ミルクで足すようにいわれたのですが、体格から、ミルク100から120に増やしてもよいと言われました。普段は3時間毎に最初に母乳片方ずつ5分5分わ2往復してミルク80与えてますが、いまいちミルクの飲みも60から70なので、母乳の分で飲まないのかなと思ってましたが、不安になりました。
母乳も吸い付きが、無理やり吸い付かせないと吸ってくれないので、泣いたりして欲しがりません。母乳の出は悪くはないみたいなのですが、赤ちゃんの成長が心配です。
次期に母乳の軌道が、乗るようになるのでしょうか。泣
また、赤ちゃんはお腹空く以外基本2から3時間寝るものだと思いましたが眠らず手足をバタバタさせて、起きてる時間も長いような気がします。←寝てくれるときは、起こさないと4時間授乳が空きそうな時もあります。病院に相談したら、お腹が空いてるのではと指摘されました。
初めての育児で不安です。
同じような方や経験されたかた、いらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ

お腹空いてそうな時はとにかく
母乳をあげる!(吸わせた分母乳も出やすくなるので)
後は、ミルク足した方がいいと言われたのであれば足してあげて飲むだけとりあえずあげて
吐かなかったらいいかなぐらいですかね!!

とにかく体重増えてくれるといいですね❤️

ままり

体重心配ですよね💦

左右5分5分を2往復だと、もしかするとそこで赤ちゃんが疲れてミルク中に力尽きるのかも?
しばらくは左右5分5分1往復でミルクにするのはどうでしょうか?体重が増えてくるとおっぱい飲むのも上手になる印象です!
あとは、もしお腹が減りすぎててギャン泣きでうまく母乳が飲めないなら、先にミルク半量あげてちょっと落ち着いてから母乳、という流れはどうでしょう?

いろいろ試してみて、1週間後の再診で相談してみて下さい✨そこでまたあんまり増えてなければまた次のアドバイスがもらえると思うし、あまり気張りすぎないで、大丈夫です!!隙間時間にお母さんも体休めてくださいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    はい、力尽きて足して飲ませるミルクもあまり飲んでくれませんでした。私の事まで身体を気遣って下さり、ありがとうございます。

    • 8月16日
ままり

ちなみに、私の子供も生後1ヶ月すぎるまで直接おっぱいが飲むのが下手くそで全然飲んでくれず、毎回搾乳して哺乳瓶であげてました😂
それでも、2,3ヶ月頃には直接飲んでくれるようになり、母乳メインの軌道には乗りました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重増えなくて、心配です。吸ってくれるときも増えたので、頑張ってみます。

    • 8月16日