※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
ココロ・悩み

息子が仲間外れにされて落ち込んでいます。どう声をかけるべきか悩んでいます。また、将来のいじめへの不安もあり、強い子に育てる必要があるかもしれません。

不安になってきたので相談させてください。
年長の息子には同性も異性も幼なじみ的な存在がいるのですが、同性の友達と二人などのときは仲良く遊んでいます。
ただ、最近は数人で集まると遊びの中でヒートアップ?した子が「うわっ、あいつがきたぞー!逃げろ〜!😂」(鬼だ〜!!みたいなノリですかね)他の子もそれを面白がり「きゃー!!😂」ってかんじで急に一人だけ仲間外れ?にされてる事が何回かあります。
息子は人を仲間外れにするタイプではなく、どちらかというと皆で仲良く遊ぼうよ!と正義感がちょっと強いタイプで…。
なので、息子本人は自分はそんなことしていないのに仲間外れにされる?ことに落ち込んでいて(;_;)
最近も、そのようなことがあったようなのですが、その時落ち込んでいるのはわかりましたが詳しくその場では聞けず…先ほど、それを見ていた夫に「こういうことがあって、ちょっとかわいそうだったし、落ち込んでしょぼんとしてたよ」と聞かされました…
もう年長さんなので、お友達同士のことは見守ろうと思っているのですが、落ち込んでいる息子に対して何と声を掛けるべきなのか…
そして小学生になって、更に親の目が届かないところでいじめの標的になったりしたらどうしようという不安がこみ上げて来てしまって😭😭😭
今のうちに、もう少し強い子に育てないといけないでしょうか😱💦
はぁ〜😿いろんな子がいるから人間関係って難しいですよね💧

コメント

初めに言い出したやつを泣くまで追いかけ回したら絶対言わなくなるから一回やってみな☺️とか私なら言っちゃいそうです🤣🤣🤣笑

• 🐷

🐷

泣くまで追い回す…息子の性格からして、追い回してるの想像できませんでした😂なんだか想像すると面白いです(笑)言ってみます✊

• 8月16日

退会ユーザー

とっても優しいお子さんなんでしょうね!娘もよくお友達にいいように使われる?ような時があるんですけど、話す時にはその子は絶対バチ当たるわ〜帰りにバナナで滑って転ぶとか😏って言うと逆にそんなこと思っちゃダメだよ〜🤣って私が怒られます笑
    可哀想とかマイナスな方に持っていってしまうと本人も自信がなくなってしまうので元気づけてあげてもいいかもしれません!!

• 8月16日
はじめてのママリ

受け取り方次第ですよね?
私なら全力の本気のゾンビのモノマネ伝授して、言い出したやつガブガブするまで追いかけてやれと言いますね😂
そして、自分が嫌な気持ちになったなら絶対に他人にするな、辞めてと言われたことも二度としない事を徹底させます💦

• 🐷

🐷

追いかけてやれ!って言う派が多いのですね🤔🍀(笑)ゾンビのマネ、教えてみようかな😂😂😂

• 8月16日
✳︎mama✳︎

やられたらやり返せと言ってみたり、
いじわるする子には関わらなくて良いよ〜そういう時は他のお友達と遊びなと言ってみたり
我が家も模索中です😅💦
難しいですよね💦

インスタでたしかいじめについて、たまたま同じ年に近所で生まれて、同じクラスに集められただけだから、いじわるしてくる子は相手しないで、趣味があったりする子と仲良く出来ればいい てニュアンスの事を見たことありますが、あまりにいじわるな子からは逃げる事も身を守る大事な事かなと思います🥲

• 🐷

🐷

そうなんですよね。。悲しい思いをするなら無理して関わらなくていいよ、と言うんですがそのお友達のことを息子は大好きでして…。二人で遊んでいるときは、趣味も合うし楽しく遊べているので好きなんだと思います💦💦
    きっと成長と共に、合わないことがわかって離れていくのだとは思うのですが…。変にいじわるされて人間不信や不登校に繋がるのだけは避けたいです💧

• 8月16日
T

だんだん遊びも激しくなるし、ちょっと乱暴?さが出てくる時期ですよね😅
私もハラハラするときあります。😣

たぶんその逃げろーって最初に言った子がちょっと性格強めなんでしょうね😅

遊ぶたびに同じようなことになるなら、私も他の方同様
「そういうときは、あの子だけを追いかけてタッチしておいで😇」ってアドバイスします。w

その子が足が速いなら
我が家の場合
その子に追いつけるようにたぶん旦那が練習させます😅w
次遊ぶ日のために!!w
長男はなにかと特訓させられてます。
ドッジボールで全然投げれなかったーとか、最初にあたった!!とか言ったら
旦那が長男つれて
ボール投げる、とる、避ける練習してました😂
おかげでドッジボール強いです😅

私の個人的に思うことですが
正義感のある優しいタイプは
やんちゃなワルガキタイプとは
相性が良くないと思ってます😅

たぶんそこで、ちゃんとじゃんけんで鬼決めよー!とか提案しても
いやいやじゃんけんなしで!◯◯が鬼ね!!!
とか言われたらもう無理ですもんね😅
そして女子は基本ワルガキタイプに流されます。😇

まだこれから小学校とか行くと
幼なじみだけじゃなく
大勢の子たちと出会うわけですし、そこで気の合う友達もできると思うので
大丈夫だと思いますよ😊

• 🐷

🐷

正義感ある優しいタイプとやんちゃワルガキタイプは相性が良くない←にまさに!!と思ってしまいました(笑)

旦那とも、きっとずっと仲良しってわけじゃないよね、もっと色んな友達ができたら合う合わないで息子本人もわかってくるよね〜とはなしていました💡
    ただ、息子本人はそのお友達のことが大好きなので…見守っていきたいと思います!

• 8月16日