※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
お金・保険

格安SIMを検討中です。毎月のスマホ代が高額で家計に負担がかかっています。使い心地や購入手続きについて教えてください。

格安SIMをお使いの方に質問です。
毎月スマホ代は、おいくらくらいですか?
使い心地はどうですか?
購入手続きは、難しくありめせんでしたか?

うちは、スマホ代が1人8千円近くかかっていて、家計費を圧迫しています。
ドコモです。
先日、ドコモショップに相談しに行きましたがこれ以上は安くならないそうなので、格安SIMに乗り換えようかと思います。
お使いの方、教えて下さい!

コメント

さつFam.

楽天モバイルです。
月に二人で6000円程です。

特に不便さは感じてません(*^O^*)

• はるぱか

はるぱか

安いですね!
    機種代は、抜きですか?

• 12月7日
  • さつFam.

さつFam.

抜きです!
    が、最近機種変もしたので、一括で2万円はかかりました!

• 12月7日
べこママ

楽天モバイルです。
1人で3200円です。キャリアメールが使えないので、ラインを使ってます。

繋がり易さは、家ではwifeに繋ぐので問題ないです。外出の時はたまに繋がりにくくてイライラします。

• はるぱか

はるぱか

ラインがあれば、メールなくても不便ないですよね!
    機種代は込みですか?

• 12月7日
  • べこママ

べこママ

私は最初に機種代は一括で払ってるから毎月はかかってないですよ

• 12月7日
みっち

私はauのガラケーと、格安simのスマホ(Xperia)の2台もちしています。夫も同じです。
ガラケーは、両親がauのガラケーなので残してます。
スマホは月に5Gのプランで1500円くらいです。
家と職場ではwifiで接続してますから、余裕の容量でもっと減らせそうなくらいです。
夫は動画もあまりみないので、1Gですが、月に980円です。
特に不便はないです。
私は通勤中にアプリしたり動画みたりしてます。

設定は特に困りませんでした。
simカードをAmazonで購入後に公式ページ経由で契約して、カードいれかえて、HPにかいてあるとおりに設定しただけですね。
わからなくても電話したら聞けますよ。
親がガラケーを使ってなければ音声通話つきのにしてもよかったですが、私はデータ通信のみの格安simにしてます。
LINEもふつうにできますから、LINE経由の電話は可能です。
(090~の番号はスマホでは使わないsimにしてます)
ガラケーのほうは月に1200円くらいです。
この持ち方にしてから、年間10万円くらい浮きました。

• はるぱか

はるぱか

すごい!二台持ちなのに、安くなるなんて😮
    賢い節約術ですね!!
    月980円の人が本当にいらっしゃるんですね!
    私も早く変えたい(*´∀`*)

• 12月7日
smileharu

夫婦でドコモから格安simに変えて夫婦で3千円ちょっとです。
ドコモのiPhoneを使っていたのでそのまま使っています。私は端末代払い終わっていて、主人は1年分の端末代が残っていたので解約時一括で払いました。
変えてまだ2ヶ月ですがなんの不便もなく使えています。

• はるぱか

はるぱか

私も、現在はドコモのiPhoneを使っていてあと2回で支払いが終わるので、できればこのままiPhone使いたいです。
    差し支えなければ、どちらの格安SIMを使われてるか教えていただけますか?

• 12月8日
  • smileharu

smileharu

ドコモのiPhoneならほとんどがそのまま使えますよ!
    simはマイネオを使っています。ドコモプランでドコモの回線を使っています。
    通話はけっこうされますか?ドコモのようなかけ放題がないです。うちは夫婦間や友人家族とはラインの無料通話を使うのですが、それ以外だと通話料がかかります。

• 12月8日
  • はるぱか

はるぱか

返信ありがとうございます!通話は、少ししか使いません。合わせても月に20分程度だと思います。
    マイネオ、調べてみました!近くに店舗もあるようなので、安心です!!マイネオにしようかと思います!

• 12月8日
  • smileharu

smileharu

通話少ししかしないのであれば本当おすすめです!正直ドコモのかけ放題いらなかったですもん。
    私はネットから申込んでsimを送ってもらったんですが、設定方法など詳しく冊子が付いていて自分で簡単にできました。
    ドコモで使っている番号をそのまま使いますか?自分で設定などする場合、番号をそのまま使う為の回線切り替え申込み時に端末は電源を切らないといけないので、マイネオのHPが開けるパソコンやタブレットが必要です。
    また、simを差し替えて設定などする際はwi-fi環境がある場所でないとできないです。
    自宅でできなさそうであれば店舗でやってもらうのがいいですね。

• 12月8日
  • はるぱか

はるぱか

詳しくありがとうございます!!
    WiFi環境はあるのですが、どうも説明書を読みながら設定をする作業が苦手なので、店舗に赴いてみようと思います!!
    貴重な情報を、ありがとうございました😊

• 12月10日
花子

ドコモ高いですよね‼️‼️

うちは、BIGLOBEで
旦那と二人で3000円くらいです。

• はるぱか

はるぱか

やっぱり、安いですね格安SIM。
    1人で8千円はボッタクリだと思います!ドコモショップは待たされるし不親切ですし。
    とっとと変えたいと思います。

• 12月8日