※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポノたん
子育て・グッズ

30wで再来月出産予定、1歳の犬と2階建ての戸建てに引っ越し。出産後の生活環境に悩んでいます。犬と赤ちゃんの生活をどう工夫したらいいでしょうか?

ペットを飼っている皆様へ(特に犬)質問です🙋‍♀️

現在30wで再来月出産予定で、1歳の犬も飼っています。
尚且つ最近2階建ての戸建てへ引越しをしました。
出産後の生活環境をどうしたものかと悩んでいます。

とりあえずアレルギーや舐めてしまうことを最初は懸念した方が良いと書かれた記事が多いため、生活環境は分けなければと思いベビーベッドを購入しましたが
寝室は2階でリビングが1階の為、持ち運びができるアップリカのココネルエアーを購入したものの、昼寝や夜寝の度に動かせるほど軽い訳でもないため各階でそれぞれ何かしらの策が必要だと考えています。

また犬はトイトレはマスターしてますが、普段の生活が共働きで日中留守番することが多いことから、ゲージでの生活はあまり好きではなくお風呂などで視界から居なくなると寂しそうにクンクン泣く為なるべくフリーにしてあげたいという気持ちもあります。
夜は寝室にゲージを置いているので一緒に寝るかゲージで寝るか日によって異なります。日中でなければゲージに入っていることは犬にとってストレスではないです。

ご経験者の皆様ならどのような策を講じますか?
2階はベビーベッドで1階はベビーサークルやハイローチェアを置く
2階は添い寝にして1階はベビーベッドにするなど…

周りにペットを飼っているママ友が居ないため助けていただけると幸いです!

コメント

89

1階2階どちらとも、高さがあり囲える、またはベルト固定できるものに寝かせるべきかと思います。

1歳となるとまだまだイタズラややきもちも考えられますし、とにかく安全最優先かと。。。

どうしても2階添い寝ならば、日中2階立ち入り禁止で夜はケージですね。

• ポノたん

ポノたん

ベビーベッドで寝てくれる子だといいんですが、添い寝必須の子だとおっしゃる通りの対応必要ですよね🥲

• 8月16日
シンママ

うちの犬はずーっとフリー生活だったのでゲージに入れる事はせずに生活してきました。
連れて帰った時は異変を感じて吠えまくって大変で、多少ストレスも感じていたようでした。
犬の事も考え赤ちゃんはベビーベットで過ごし、ある程度子どもが大きくなってからは日中一緒に過ごす時間を作ってきました。
なのでベビーベットは一階でもいいのかなと。
夜寝るときは犬の様子にもよりますがゲージで過ごしてもらって親子で一緒に寝るのはどうでしょうか?

犬もブラッシングをして、部屋は綺麗にして、顔を舐めないように躾けてきました。
そんなに神経質になるとお互い、特に犬がかわいそうかな…と。
今では仲良し!逆に犬の方が娘に追いかけ回されたり毛を掴まれたりすることも😭
でも自然と家族になっていきましたよ。

• ポノたん

ポノたん

ベビーベッド1階案ありがとうございます!
    唯一夜寝る時のゲージは犬も嫌がらないので、犬にも赤ちゃんにもストレスを与えない方法はこれがいいのかなぁ〜とも考えている所でした。
    基本的に犬が臆病で慎重な性格なのでソファや椅子に飛び乗れなかったのが、引越しを機に果敢にチャレンジするようになり登れるようになってきたので、ベビーサークルを購入しエリア分けをしようかとも考えていて
    もう頭が混乱しているところでした🥲

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

同じく一歳の犬飼ってて今回どうしようかとすごく悩んでますが、
リビング用にはハイローチェア購入しました。2階の寝室はどっちにしても今ダブルベッドしかないので下の子はベビーベッドで寝かせる予定です。

ウチは小型犬なのですが本気で元気すぎるのでなれるまではなるべくゲージに居てもらおうと思ってます…

あとはそんなに潔癖になり過ぎるのも良くない気はするので最低限
マメにシャンプーブラッシング掃除で毛を舞うのを防ぐくらいしかないですかねー😭

• ポノたん

ポノたん

ハイローチェアもアリですよね😳
    サイベックスのバウンサーにもなるやつ購入するかとても悩んでます🥲
    上のお子さんもいらっしゃるようなので大変ですね😫

ウチも小型犬で最近ソファやら椅子に飛び登れるようになってきて(でも自力で降りれない)
    登れる前はソファの上でお昼寝すれば隔離できると安易に考えていたのですが…😵‍💫

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサーも迷ったんですけど、ご飯作ってる時でもキッチンの近くにしたりと簡単に家中移動出来るのがいいなあと思って!!
    あわよくば勝手に寝てくれたら…と電動のハイローチェアにしました!🤔😂

ダイニングチェア→ダイニングテーブルも楽々と登ってしまう猫みたいな犬なので恐ろしくて床にもソファにも置けません🤣息子よりも犬のが恐ろしいです😇笑

• 8月16日
  • ポノたん

ポノたん

やっぱり付きっきりになるのでキャスター付きがいいですよね🥺
    ちなみに下のお子さんハイローチェアで寝てくれますか?

それは恐ろしいですね😧
    元気で何よりですが☺️❤️

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ産まれておりません…(笑)🤣
    上の子の時はハイローチェア買ってなかったので今回初めてです😁

• 8月16日
  • ポノたん

ポノたん

大変失礼しました( ・᷄-・᷅ )
    これからハイローチェアユーザーですね🫡
    皆さん色んな策を考えていらして素晴らしい…🥲

• 8月16日
なこ

犬ではなくハリネズミ🦔ですが…

1階のリビングにケージ置いててたまーにサークルに出して運動不足解消の為にお散歩させてるので、念の為1階ではカトージのベビーベッド兼ベビーサークルになるやつと、バウンサー買ったので1階はそこで過ごしてもらおうかなってかんじです。

• ポノたん

ポノたん

リビングにベビーベッドということは、夜寝はどうされていらっしゃいますか??😵‍💫💦

• 8月16日
  • なこ

なこ

夜はベッドインベッドがあるので寝室で私のベッドの上に設置して寝る感じです!

あくまで日中の居場所としてベビーサークルほしくてベビーベッド買っただけなので!

ベッドインベッドも保育園入れるために買った同じものがふたつあるので1つはベビーベッドに設置して使おうと思ってるのでここじゃないと寝ない!みたいな変な癖はつかないかな?ってかんがえです!

• 8月16日
  • ポノたん

ポノたん

保育園準備、もうされていらっしゃるんですね😳
    ベットインベッドの手もあるのかぁ…2階寝室はその手もいいですね😲

• 8月16日
  • なこ

なこ

来年の4月に入れたいんで布団だけですけどね🙂
    でもケージ開けっ放しのペットと寝るならベッドインベッドじゃなくてベビーベッドの方がいいと思います、
    よくインスタとかで寄り添って寝てるのとか見るけど新生児の頭かじったとかいうニュースみたことあるんで😞

• 8月16日
  • ポノたん

ポノたん

しばらくは夜寝はゲージ閉めることも検討してるので、ベットインベッドもかなり候補にあげて旦那に朝話しました!
    週に一度くらいの頻度で実家に行く予定もあるので、なこさんのベットインベッド説を参考にすると実家でも使えるので🥺🥺!
    ベットインベッドの存在を忘れていたので大変参考になりました😭❤️

• 8月16日
  • なこ

なこ

短期間しか使わないから私はメルカリで新品に近いもの買いました!
    よかったら参考までに🙂

• 8月16日
  • ポノたん

ポノたん

中古品系もアリですね🙋‍♀️
    ベットインベッドはレンタルない?少ない?感じなので参考にさせて頂きます🥰

• 8月16日
ふれ

うちは1階にスモールサイズのベビーベッドを購入し、2階はレンタルのベビーベッドにしました。
中型犬なので、高さと丈夫さがないといけなくて…。

• ポノたん

ポノたん

両方ベビーベッドもアリですね😳!
    レンタルなら使わなければお返しすればいいですし…
    スモールサイズのものって例えばどんなものご利用されました?
    レンタルのって木製のものですか?😵‍💫
    質問ばかりですみません🙇‍♀️💦

• 8月16日
  • ふれ

ふれ

スモールは使える時期短いので、安い木製のものにしました!
    KATOJIのだったかな?普通に店舗に売ってるやつです!
    木製ならかじって食べてしまっても大丈夫なので😅(良くはないですが…)
    レンタルも木製です、ダスキンでレンタルしています。
    片側の柵をはずせるもので、大人用のベッドにくっつけているので、隣で寝てるような感じです!

• 8月16日
  • ふれ

ふれ

レンタルは大きいもの(普通サイズ)です~!

• 8月16日
  • ポノたん

ポノたん

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 8月17日