※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳について相談です。搾乳時間が長すぎると胸が張ることがあるようです。圧を抜く程度で搾乳する方が良いでしょうか?

搾乳についてです🙇🏻‍♀️

夜のみミルクの混合で育てているのですが、コロナに罹患してしまい、実家に隔離されています。
そのため搾乳していたのですが、(4時間おきに100mlほど)母乳が出なくなることを恐れて片乳10分以上搾乳器で絞っていたせいか、今まで6時間空いてもはらなかった胸が3時間でパンパンに張るようになってしまいました。

母乳は止めたくないのですが、搾乳に時間かけすぎなのでしょうか?圧を抜く程度でした方がいいですか?もう痛すぎて痛すぎて、、とりあえず今は保冷剤で冷やして授乳のためだけに家を行き来しています。

コメント

kiko.mr7

絞りすぎだと思います💦💦
乳腺炎になりかけている、もしくは既になっている状況ですね💦

張ってきたら、搾乳機ではなくて手で絞った方が良いです💦
張りが楽になったらやめる、また張ったら同じように繰り返してください💦

おっぱい全体がかたくなったり、乳首や乳輪まわりなどは柔らかく正常ですか?
もし乳輪などまでかたくなってしまっているなら、まずは乳頭マッサージをしてから絞るようにしてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり絞りすぎなのですね😭
    手搾りが下手でポタポタしか出てこなくて、ピューピュー出せる搾乳器に頼ってしまっていました。。おっぱい全体は搾ると柔らかくなるのですが、手で触っていなかったため乳首だけがガチガチにかたくなっていたため直接吸ってもらうようにしました😰
    夜中だけは授乳しに車で家まで通うの大変なのでマッサージして絞ってある程度かたさがなくなったら量気にせずやめるようにします🙇🏻‍♀️ありがとうございます!

• 8月16日
  • kiko.mr7

kiko.mr7

なりますよね😭💦
    絞る前にしっかり乳頭マッサージして、線を開いてから絞るようにしてください🥺
    開いていない状態で絞ってしまうと、だんだん悪化してしまうと思います💦
    冷やす時は、痛い部分でも良いのですが出来たら脇の近くを冷やしたほうが良いと助産師さんに教えてもらったことがあります❣️

コロナ+乳腺炎辛いですね😭
    早く良くなりますように💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😭
    詳しく教えていただきありがとうございます🥺

コロナの熱なのか乳腺炎の熱なのかわけがわからないですがしっかり療養したいと思います🙇🏻‍♀️

• 8月16日
  • kiko.mr7

kiko.mr7

私も今回の子で5回くらい乳腺炎🌋繰り返したのでお気持ちわかります😭💦
    早く良くなると良いですね🥺
    お大事にしてください🙇🏻‍♀️

• 8月16日
ママリ

産んですぐNICUに入院してるのでずっと搾乳なのですが、片乳10分で2.30分絞っています!100mlぐらいです。

今まで赤ちゃんが飲んでたのが絞る量より少なかったのですかね?
ガッツリ絞ったことが刺激となりおっぱいは、もっと作らなきゃー!!となって貼り返したが起きてるのだと思います。

痛いのなら楽になるまで搾乳器や手で絞ると絞った分だけまた次作られると思うので安定してくるかとは思いますが乳腺炎のような痛みと張りがあるのなら、搾乳器は使えないと思うので手で厚抜きする程度で絞ってほぐすか、吸ってもらえる状況なら吸ってもらうことが1番早いかと思います⭐︎

私も3時間おきですが、3時間経つと痛くなるのでガッツリ絞っての繰り返しです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一回量120mlくらいを10分程で吸ってくれていたので、搾る量より少ないことはないと思います😵そのため120くらい絞らないと!と思って無理矢理長時間搾乳器を使ってしまったのでこうなってしまったのですかね、、😖
    とりあえず授乳できそうな時間帯は飲んでもらうようにしていこうと思います!ありがとうございます!

• 8月16日