※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠13週で出血があり、仕事を休むか悩んでいます。夫からの仕事復帰の問いかけに不安を感じています。体調や仕事についての心情を吐露したいと思っています。

妊娠13週のものです。
それまで順調だったのですが12週に入ったばかりの時に織物シートが真っ赤に染まるくらいの出血が突然起こりました。
ちょうど健診の日だったので見てもらったところ出血箇所もわかり、大事ではないが無理はしないように安静にとのことでした。
赤ちゃんも元気でした。
その日から接客業で立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事をとりあえず次の健診までお休みさせてもらうことにしました。
職場の上司は奥さんが不妊治療をしていたことや、妊娠でも大変だったこともあり心配してくれて優しく受け止めてもくれました。
そこから4.5日経ったころいつもより腹痛が気になり病院に行きまた見てもらいました。赤ちゃんは元気でしたが出血箇所が2箇所見えるねーなど言われ引き続き無理はしないよう言われました。
正直、出血した時も初めてでテンパってしまいましたし初マタでもあり何もかもが不安で、何をしたら出血してしまうのかどこまで動いていいのか…など不安が尽きません。
パートで働いてはいますが人手不足なのとシフト制で早番遅番基本1人ずつだったりと突然休んだ時に迷惑をかけてしまいます。
私的にはシフトが決まってから突然体調不良で休むより、はっきりと休職や退職にしてしまったほうが職場側も私の精神的にも楽で迷惑はかけないなぁという考えもあります…
不妊治療から授かった命ですので尚更大切に大事にしたい気持ちもあり、このまま体が改善してもまた出血してしまうのでは…等考えてしまうよりは退職しようか悩んでいます。
毎日どうしようと考えていたら今日旦那から
「いつから仕事復帰するの?」と聞かれました。
体調が悪いこと、出血があったことなど全てもちろん話しています。退職を考えていることも。
そんな中での仕事復帰を促す問いかけだったのでやっぱり働けということなのかな、簡単に考えているのかなぁとネガティブばかりで…
悪阻はそこまで酷くはなかったもののいつもより体調が悪い時でも女性は常に体調悪かったり精神大変だったりするけどそれは本当に悪阻なの?や、悪阻にしてはまだ早くない?頭痛や腰痛なんて前からあったじゃん。など何も知らない(調べようともしません)のに気に触るようなことを言ってきたりします。
家にいるだけじゃ動かなすぎでしょう。とも言われました。
仕事で動くことと家事で動くことは全く違いますし、家に入れれば急に体調が悪くなっても自分のタイミングで休めます。
もちろん家事もして、買い物に行ったりもしています。
ギリギリまで働きながら妊婦をしているママさんたちはもちろん尊敬しますがこの不安と何かあった時に自分を責めそうで頭がおかしくなりそうです。
仕事は好きですし職場環境も良いため働きたくないわけではないのですが不安が強いです。
嘘でもいいので旦那から「身体優先で休んで!」なんて言葉が欲しかったんだと思います。
悩みというか愚痴というか不安というか…
無駄に文章長くてすいません。
吐き出させてください。

コメント

REI

まずは誰に何言われてもママはそんなに自分責めないで、私は妊婦様なんだから!って気持ちでいましょ😂💓男性にはなかなか理解されないことも多いですし、私も旦那の何気ない一言とかにショック受けたりもしました😔でも、子どものためにも自分は元気でいようと思って妊婦様なんだからしょーがないでしょ!となんでもそれで言い返すようにしました!笑
無理しないでくださいね😌

  • まる

    まる

    優しい返信ありがとうございます😭
    守れるのは正直自分だけなんだなぁと改めて感じました…
    気にしすぎず前向きで頑張りたいと思います。

    • 8月16日
みたらし

私も今2人目が13週で親近感が湧き、思わずコメントをしてしまいました💦
まずは出血、本当に大変な思いをされましたね😞
どんなことでも気になって、例え病院で大丈夫と言われても不安になってしまいますよね😭
私も今回は初期の頃から微量の出血がたまにあるので、その度に病院へ駆け込んでいます💦
上の子の時は悪阻もあり、安定期までは家事や買い物以外ほとんど寝ていたので出血は無かったのですが、上の子の送り迎えや公園に付き合っていたら気づかないうちに無理していてそれが出血に繋がったのかなと思っています。
自分を責めてしまう気持ち、不安な気持ち、本当によく分かるし毎日お疲れ様です😭😭😭
でもあと少しで安定期ですから❗️
お互いのんびり、できるだけ気楽に身構えて日々を過ごしましょうね❣️
絶対大丈夫です🙆‍♀️
きっと出血はお腹の赤ちゃんからのママ休んでねのメッセージだったのではと思います😌
今はしっかり休んでくださいね!

それと旦那様からの心無い言葉、悲しいですよね😢
男性は生理も妊娠も悪阻も経験できないから仕方ないのかもしれませんが、理解しようとしない姿勢が1番腹立つしこれからのことも不安になりますよね😔
私だったらその場でキレますし、何なら謝られても何かある度に蒸し返してあんなこと言ってたよね〜なんて言い返します😎(嫌なやつ)笑
例えば可能なら義母に相談して、こんなこと言われたんです‼️って味方に付けてみるのはどうですか?

長くなってしまいました💦
そしていろいろと偉そうにすみません💦
少しでも穏やかに過ごせますように😌
毎日暑いですが、お身体大事にされてくださいね💓

  • まる

    まる

    返信ありがとうございます😭
    何だか読んでいて涙が出そうになりました😭
    何かあった時に直接後悔するのは自分ですもんね…
    何を言われようとお腹の子を守りたいと思います。
    みたらしさんもお体に気をつけてお互い元気な赤ちゃんに会いましょう☺️

    • 8月16日
  • みたらし

    みたらし

    私もよく不安になるので、こうやって同じ境遇の方とお話しできて嬉しかったです😭💓
    我が家は一人目のときそうでしたが、旦那様も仕事が忙しかったりすると中々余裕がなくて、まるさんと同じ目線でお腹の子のことを考えられないのかもしれませんね💦
    男の人は妊娠育児に対する理解が深まるのが時間がかかる気がします😭
    少しでも理解してもらえますように😊❗️

    余談ですが私は動きすぎたりして不安になると、エンジェルサウンドという赤ちゃんの心音を聞く機械で心音を確認して安心を得ています👌
    もうご存知でしたらすみません💦

    お互い穏やかに過ごしましょうね😊❗️

    • 8月17日
  • まる

    まる

    旦那さんが親になる意識は子供が歩き始めた頃なんてこともよく聞きますしね💦
    期待しすぎないようにするのがいいんですかね😅笑

    エンジェルサウンドやっぱり安心度かわりますか!?私も欲しいなぁとは思ってたのですが悩んでいたので再検討します💕

    • 8月17日