※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ
子育て・グッズ

長男が一人でYouTubeを見ることを好む理由がわからず、従姉に一緒に見せるべきか迷っています。正解はどちらでしょうか?

お盆で帰省していた時の出来事です。
何が正解だったのかわからないので、ご意見をください。

長男は、うんちをした後にお尻を拭く際にタブレットやスマホでYouTubeを見ています。小さい頃からじっとしていてもらうために見せていて、処理が終わった後もじっとしていたご褒美みたいな形でしばらく見せています。
先日、実家でも同じようにしてタブレットでYouTubeを見せていたところ、2つ上の従姉が長男に「一緒に見せて」とお願いしてきました。長男は「ダメ」と断り、従姉は泣き出してしまいました。
それを見ていた義理の弟が「一緒に見てもいいやん。仲良くしてよー」と言っていましたが、それでも「ダメ」と断っていました。

私はというと、長男の一人で見たいという気持ちも理解できるし、一緒に見せてあげてほしいという気持ちもあるし、どう声かければいいかわからなかったのでその場はスルーしてしまいました。
夫はその場にはおらず、後で話をしたら長男に「一緒に見せてあげてよー」と言っていたので、『そっち派なのねー』と内心思ってしまいました。

長男は、自分が見たいものを自分で選びつつ、好きなタイミングでチャンネルをかえているので、それができなくなるかもと思ったのか、ただ一人で集中して見たかっただけなのか、真意はわかりません。(そこで私が聞けばよかったんでしょうけど…)

やはりこの場合は、一緒に見せるというのが正解なんでしょうか?

コメント

a___m

んー私なら…の意見だと、子供に伝えて一緒に見る。出来ないなら見るのをやめさせます。
従姉も可哀想かなと思います。逆のことされたら、きっと子供は悲しいしイラッともするかなと思うので。

はじめてのママリ🔰

拭いている時に見よーと言われたなら、ちょっと待ってねーと相手の子に声かけて、拭き終わったら見せてあげたら?って自分の子に声かけますかね。

それでもダメって言うなら、見せてーとかってずっと言われるのも面倒なのでYouTube終わりねーって感じですかね💦

はじめてのママリ🔰

一緒に観せてあげる。
それが出来ないならここはお家じゃないから終わり。
っていうやり方ですね。
私は。

ままり

正解は分かりませんが…
私ならおしり拭いてる時はトイレの中なので狭いし「ちょっと待っててね~」って伝えて
終わってから一緒に見ようよって伝えますかね。
そこで我が子がやだー!って言ったらYouTubeおしまいにしますね。

一応、○○ちゃんも見たいって、一緒に見よう?と声かけてはみますが、ダメなら○○ちゃん、ごめんね、今一人で見たいらしくって…とだけ伝えておきますかね🙄
おもちゃだって絵本だって一人で使いたいときはあるし、必ずしも誘われたら一緒にしなきゃいけないきまりはないと思います。一人で集中したい、邪魔されたくないというのも尊重してあげていいかと…一緒に使わない=イジワルとは言い切れないし…受け入れてもらえなかった相手へのフォローも必要ですけど💦

ma

私なら、ですが…一緒に観せてあげようねと声をかけ、できないのならおしまいにします💡

3-613&7-113

お子さんからしたら、ご褒美タイムに横槍入れられて嫌だったんだろうなって思います。また、一緒に見せて嫌って意思表示してるなら義弟が「それなら、こっちで見な」て我が子に自分のスマホ渡せば良いのに…と思いました。

スヌ

みなさん、回答ありがとうございました😊まとめての返信ですいません🙏

やはりYouTube終了にする方が多数ですね。確かにその方が無難な気もします。長男もギャン泣きでしょうが😅

はじめてのママリ🙄サンがおっしゃるように、長男の気持ちを尊重するならフォローが必要ですね。

時と場合を考慮しつつ、一緒に遊んだりYouTube見たりするように促すか、それができない時は相手へのフォローを忘れないようにしたいと思います。