※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で職場復帰を考えています。コロナ感染のリスクやワクチン接種について悩んでいます。復帰するか、休職を続けるか、意見を聞きたいです。

妊娠中のコロナ、職場復帰について

やっと妊娠5ヶ月になり、体調不良で妊娠超初期から何ヶ月も休職しておりましたが、最近になり体調も落ち着いてきたので職場復帰しようかと思っています。
安定期すぎたら運動もした方が良いといいますし、時短で働くつもりなので体力的に運動がてらでちょうど良いと思ってます。

いまコロナが増えているようですが、皆さんなら復帰しますか??
落ち着くまで休職続けますか?

個人的にはコロナはこの先ずっと続くし、重症化率も低いのにいつまでも気にしていても‥と思っています😓

ましてやまだ中期ですし。
これが出産が近いとなれば感染したら病院のことや帝王切開になる可能性など考えて、引きこもり生活をするのは良いと思うのですが。

ちなみに私はコロナワクチン一度も接種していません。(夫も)
今後も接種する気はないです。

コロナに関して認識や考え方に個人差があると思うのですが、ワクチンの接種と職場復帰するかどうか意見をお願いします🙇‍♀️

コメント

めぐ

わたしだったら休職します😃
コロナ不安での休職制度があった気がします🤔
第一子の時は産休の2ヶ月前から休職しました。使えるものは使おう精神で…😂(一応大手企業だったので誰からも批判されなかったです。)

結果的にすごくよかったです!
コロナ禍でしたが、マタニティプールやマタニティヨガに行ってとても楽しい期間を過ごしました♪

ちなみにわたしもワクチン打ってませんし、今後もコロナワクチンは打ちたくないです💦

ままり

落ち着くの待っててもまたどうせ波来るし、復帰します!
仕事してなくてもずっと引きこもってる訳じゃないので感染リスクは同じかなって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

お医者さんに診断書を書いてもらえて傷病手当金もらえるなら休んでも良いかなと思いますが、引き続き休めそうなんですか?😶💦

同じく妊娠5ヶ月ですが、
私なら働くのも好きなので復帰します✨
あと傷病手当金が出てもお給料より少ないですし、賞与にも影響が出るので働きたいです☺️

はじめてのママリ🔰

私はコロナもワクチンも同じ考えです!コロナは政府が5類の扱いをやめテレビでの報道をやめない限り続くと思います。実際罹患しましたが風邪の辛いバージョンって感じでした。私はリモートワークで働いてますが毎日少しどこかいくだけでもクタクタになってしまうので、時短ならちょうどいいなとは思います!体力的にキツくて、休んで金銭面等不安がなければ休んでもいいと思います💦

ママリ

私なら休職します!
妊娠中って重症化しやすいんじゃなかったですっけ🤔
中期でも妊娠中にコロナに罹るとしんどいですし、運動はどこでもできるので休めるなら産休にそのまま入りますね。

バナナ🍌

お仕事の内容にもよると思いますが、例えばリモートが出来るようなお仕事であれば復帰しても良いと思います。
でもまだ暑いですし、絶対無理はしない方が良いと思います💦

私は経済的な理由で臨月間近まで働く予定ですが、正直しんどいです💦

あと先月コロナにかかって物凄く辛い思いをしました。妊娠中でコロナは本当に辛かったです。

はじめてのママリ🔰

切迫早産で入院したあと、職場復帰して5日で同僚からコロナうつりました😅

最初はやはり復帰しなければよかったと後悔しました💦
胎児に影響がないか心配で😭(影響わかるしても数年後…とかかな〜)
軽症な方だったので良かったですが、一度咳き込むと止まらず苦しいし、たびたびお腹張ってました😅
私もワクチン打ってません。

まだ5ヶ月とのことで迷いますよね😳感染対策はしっかり、無理せずお過ごし下さい!