※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が自閉症グレーで、発達に遅れがあることに不安を感じています。言葉の理解や発語に課題があり、特定の行動パターンが見られます。再度の発達相談を待つ間、他の方の経験や意見を知りたいと相談しています。

2歳の息子、自閉症グレーです。

現在通っている保育園から
発達の遅れを指摘され、
今年6月に市の発達相談に行きましたが、
1歳10ヵ月とかではまだ分からないとの結果でした。

2歳を過ぎ、周りの子との成長の差が
目に見えて分かるようになり毎日不安です😢

〈気になること〉
・発語0?
いただきます→いただ
ちょうだい→ちょーだ
毎回しっかり言えるのはこれだけです。
ママパパも言えません。

・言葉の理解ほとんどなし
おいで、ねんねしよ、お風呂入ろ、ジュース飲む?
とか簡単なものなら理解している感じですが
ゴミ捨ててきて、○○取って、○○はどれ?
とかは全くです。物の名前も理解していません。

・がっつりクレーン現象
・最近よく車のおもちゃを並べる
・偏食まみれ
・指差ししない
・外に出ると石を溝とか排水溝に落とす遊びを永遠にする
・名前を呼んでもたまにしか振り向かない
・興奮した時や怒ったときはぴょんぴょん跳ぶ


〈出来ること〉
・バイバイは逆さバイバイとかではなく出来る
・目は合う
・同じ歳ぐらいの子がいると近寄っていったりする
・人見知りする
・ママがいなくなったらすぐ泣く


12月に再度、発達状況を見るために
市の相談へ行くのでそれまで待てばいいだけなんですが
どうしても気になってしまい.......

同じような感じでも定型発達だった方
自閉症と診断された方
息子の発達どう思いますでしょうか?

まだ2歳なので個性なのでは、、、という
思いも捨てきれずにいます。。。

コメント

mi

中程度〜重度の間くらいの自閉症児5歳児がおります。
あくまでうちの子と照らし合わせて気になったのは、
指差ししない
排水溝に落とす〜
ですね💦

排水溝は、異常なくらいそこに行きたがる様子でしたら「こだわり」の一つになるのかなと思います😖

それ以外は一時的には誰しもあるので、「異常なくらい」「朝から晩までずっとしている」「育てにくさ」が指標になったりします💡

もん

私の息子も保育園から集団行動ができないことを指摘されて市の相談に行き、療育センターで発達検査を受けて自閉症スペクトラムと言われました!

言葉は2語文までなら話せるんですが、自己主張ばかりで質問してもほぼ答えられないので会話はあまり成り立ちません。
集団に入れると自分が気になる事だけを好きなようにしていて興味のない事は全く無視してしまうので園での集団生活に困り感があります😅

ママリさんのお子さんはどうですか?なにか困る事や保育園の先生が困ってる事はありますか?

まろん

発達相談とかだと大体様子見になると思います💦

うちは同じくらいの時に直接発達外来へ受診して検査してもらい、言語発達遅延で療育に繋げてもらいましたよ✨
今はペラペラお話します✨
グレーではありますがかなり成長して普通の子に見えます☺️