※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽彩
お金・保険

両親がマイナンバーカードの保険証や口座登録を拒否しています。不安があるようで、余計なお世話はやめた方がいいでしょうか?

一年に一度の実家に帰省中です。

マイナンバーカードの保険証の利用申込みや口座の登録をしてあげようか?と両親に言うと
「面倒くさいから大丈夫」と断られてしまいました。

今ならマイナポイントもつくことを話したのですが、
保険証や口座の登録に不安があるようです。

私からしたら、何の不安があるのか分かりません。

もう余計なお世話はやめた方が良いですかね💦

コメント

あお

口座登録はしなくてもマイナンバーカード持っているなら、20000円チャージと保険証登録だけでもして良さそうですよね。
いつも電子マネー使ってないからとかですかね?
うちの親はWAONとd払い使ってるのですぐ申請してましたが、使ってないと良さがわからないんですかね😅
本人たちがいらないならしょうがないですね💦

• 陽彩

陽彩

第一弾はしてまして、その際にマイナポイントもらっています。
    私も保険証だけでもしたら?と思っています💦

母親はWAONはかなり活用していて、昨日d払いは教えました!

父親は楽天やヤフーショッピングなどのネット通販はよくしているので、ポイントで買い物したりはしているようです。

いらないなら仕方ないですね😣

• 8月15日

私も不安があるのでしてません。
なのでご両親の気持ちがとてもよくわかります。

したい人はしたら良いし、したくない人はしなきゃ良い話なので、不安があると言っている以上は、無理強いは良くないと思います💦

• 陽彩

陽彩

確かに無理強いしてもただのおせっかいですね😣

すみませんが、不安とはどういう不安でしょうか?
    よく分からないという漠然とした不安でしょうか??
    親には聞けないので気持ちを教えてもらって理解したいです。

• 8月15日

退会ユーザー

国に口座も全て管理されている…ということが不安というか恐怖ですかね💦
    マイナンバーカードを作るとかくらいなら全然良いんですが、口座登録となると監視されてる感じがして恐怖を感じるんですよね😱💦

ただ、これ、考えすぎだよーって方も大勢いるので否定派の気持ちって理解されにくいかもしれないです😭💦

• 8月15日
  • 陽彩

陽彩

教えてくださってありがとうございます。
    恐怖感じてるのに無理やりされたら嫌ですね💦

もう言わないようにします。
    ありがとうございます!

• 8月15日
Su💜

わたしも里帰りでちょうど実家に帰っていて、マイナポイントの話したら、同じように断られました😂
うちの親は現金派ということもあり、キャッシュレスで買い物してないのもあるかもしれないですが、よくわからないという不安もあるらしいです😅
わたしからしてみれば、登録するだけで20000円分のポイント貰えて得なのに…と思うのですが…😭
わたしは断られてから言うのはやめました!親が特になるのに断るなら、無理にやらせる必要はないのかと…🥺

• 陽彩

陽彩

同じ方いらっしゃって安心します。
    こちらからしたらなぜしないの?と思っちゃいますね。
    やっぱりあまり言わない方が良いですね💦

• 8月15日
  • Su💜

Su💜

祖母もいるので、みんな分やればめちゃめちゃお得なのにーって感じです🥹
    それで喧嘩になっても気分悪くなるだけだし、そーっとしておきましょう😂笑

• 8月15日
  • 陽彩

陽彩

そうですね💦
    そうします!

• 8月15日
ゆちゃ(29)

保険証に関しては既に紐づいており、マイナンバーカードを保険証として使えるかの登録だけになってます。むしろそれすらもしないで、マイナポイント貰えるようになってた気がします。

なので7500円だけでも貰えるなら貰っておく方がいいかなーと思います🤔

• 陽彩

陽彩

せっかくだからもらっておけば?って思いますよね!
    コメントありがとうございました✨

• 8月16日

私も何の不安があるのかわかりませんが、きっと2万円分のポイントなんていらないんでしょう😂断られたら無理強いはしないですね…

• 陽彩

陽彩

そうですよね💦
    私はとびついちゃいました💦

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

わが家も断られました💦
スーパーとかでキャッシュレス活用してるので喜ぶと思ったら💦
税金関係でいろいろ心配があるようでした。

• 陽彩

陽彩

ですよね💦
    まさかって感じでした💦

ドコモで変なプランに言われたまま入っていたり使ってないのにタブレットまで契約してたので、そこは説得してやっと一緒にドコモ行ってくれました。
    月5000円以上は安くなりました。

うちの親は色々と分かってないことあるので心配してます💦

• 8月16日
陽彩

コメント頂いた皆様、
ありがとうございました!
共感して頂いたり、親の立場でコメント頂いたりしてとても納得できました。

もう勧めるのは辞めようと思い、それを親に話したところ、
なぜか、やっぱりしてくれとのことで💦💦
結局、登録、申込みしてあげました。

不安というより、よく分からなくて面倒くさいって気持ちだったみたいです。

ありがとうございました!!